※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

旦那さまが育休を取得中の方(過去に取得していた方も)、どんなことを…

旦那さまが育休を取得中の方(過去に取得していた方も)、どんなことをお願いしていますか?

我が家は夜はほぼ母乳だけで、今のところ授乳後置けば寝てくれる子なのでパパは夜ぐっすり寝ています😅上の子が保育園に通っているのですが、9時スタートなので朝の準備はゆっくりだし、洗濯・掃除もその時に終わってしまい、日中やることと言えば下の子の沐浴くらいであとはめちゃくちゃゆっくり過ごしています。

今のところ私も寝不足というほど寝不足でもないので、ご飯も普通に作れますし、せっかくパパが育休中なのになんだかもったいないなーって感じです😅1人目の時は里帰りしていたのでパパが育児に関与することはほとんどなく、繊細で寝てくれない子だったので私は常に寝不足でヘロヘロでした😥

今回育休を取ってもらったのは夫婦でその苦労を分かち合うことも目的だったのですが、「こんなに穏やかでいいの?育休伸ばそうかな〜」などと舐めた発言をしています😅育休パパの日中の過ごし方やスケジュールなどを教えてください〜🙇‍♀️

コメント

たっきーママ

生後1ヶ月間だけ育休とってくれたのですが
うちの子全然泣かないしあまり苦労もせずだったので
ゆっくり出来るならゆっくりするでもいいと思いますが、ママが気分転換で1人で散歩行くみたいなことをしても良いのでは?と思います!

育休伸ばそうかな〜といったそこのパパ!これからだぞ!ってあえて言いたいです笑

• さき

さき

コメントありがとうございます😊生後3ヶ月くらいになると体力もついて中々寝なくなったりしますよね😅その頃にとってもらうべきだったかーと少し後悔しています🤣

まだ1ヶ月検診前なので外出NGだと思っていたのですが、私だけの近場のお散歩なら大丈夫そうですかね🤔

• 9月12日
  • たっきーママ

たっきーママ

ママが付きっきりだとママが疲れちゃうので休むのも確かに大事ですが体のリフレッシュ兼ねて少しくらいの外出していいと思います🙂
    外に少し出るだけでも気持ちが変わりますよ♡

ただパパ1人で大丈夫かなーという心配は出ますがお子様2人目ということでそこは大丈夫であると信じて!

• 9月12日
  • さき

さき

まだ母乳量が安定していないので、ミルクを足してよく寝てくれているターンの時に1人で少しお散歩に行きました❤️気候も良くなってきて、すごくリフレッシュできました〜😊

• 9月16日
ミユキ

ご出産おめでとうございます☺️
うちも今週から旦那が仕事休んでくれます!
上の子たちの時は全然泣かない子でみんなでゆっくりした感じでした🤔
わたしが妊娠中が悪阻がずっとあるタイプでしんどくて、産んだら嘘の様に体が軽すぎてめちゃくちゃ動いてました🤣
だから旦那は基本的には子供たちの相手してましたね!
入院中にパパっ子になってパパから離れると泣いてしまう感じだったので、長女はずっとパパといました😅
あとはうちの旦那は単身赴任なので、今のうちに少しでも子供たちと一緒に居てもらえればそれだけでいいかなって思っています☺️

• さき

さき

もうすぐ3人目のご出産なのですね!実母がお手伝いに来ていた昨日まで上の子が登園自粛していたので結構忙しかったのですが、夫が育休に入った今日から登園開始したらめちゃくちゃ穏やかです😊

旦那さま単身赴任だと、育休中子どもたちと一緒にいられて幸せですね❤️この穏やかな日々を楽しみたいと思います🙌

• 9月12日
ママリさん

生後2ヶ月までは里帰りしていたので、生後2ヶ月〜4ヶ月半の2ヶ月半取得してもらいました!
旦那にお願いしていたことは、平日昼のご飯準備&週末の夜ご飯準備、毎日のお風呂、夜の寝かしつけです!
うちの子も3ヶ月まではそこまで手がかからない子だったので夫婦2人で毎日のほほんと育児してましたが、100日過ぎたあたりからママの認識が出来てパパ見知りが始まり、哺乳瓶拒否、睡眠退行、日中ぐずぐずが増える…など大変になっていきました😂
でも平日に行動することができたので、空いてる時間にショッピングモールに行ったり、プチ旅行に行ったり、家族の時間をゆっくり過ごせたのはすごく良かったです💕

• さき

さき

上の娘がしばらく登園自粛していたので、産後すぐは赤ちゃん返りする3歳児と新生児のお世話にてんやわんやでしたが、夫の育休スタートと同時に保育園に通わせたらめちゃくちゃ穏やかな日々になりました😅

たしかに赤ちゃんのお世話が大変になってくるのって体力もついてくる生後3ヶ月くらいからですよね😭我が家もそれくらいから育休に入ってもらうべきでした〜😭

• 9月16日
のん

産後1ヶ月は無理しないでくださいね。後々響きます🥲
頼れるところは全部旦那様に頼りましょう!上の子の送迎やお世話、土日の遊び相手等。

今は授乳後置けば寝るかもしれませんが、これからどうなるかわからないので😩
(1人目が生後1ヶ月ちょっとで背中スイッチでほんとに大変だったので)
ロングスパンなのでゆっくりできる時はゆっくりしてくださいね😊💓

うちの2人目も同じような感じで
夫が育休とったのですが、日中暇でした!笑
なのでYouTube見たり寝たりほんとにゆっくりできました🌟

• さき

さき

寝られないとてきめんに体調に影響するので、どうかこのまま夜は寝てくれる子であることを願います🙏

夫が育児を舐めきってるのはモヤモヤしますが(笑)、短い期間2人でまったりするのも悪くないですかね😊お気遣い&コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日
とも

今旦那育休中です!
家事は旦那がしてます、私が手伝い程度しかしてないです😂
まだ退院してきたばかりというのもありますが…
今日も上の子の送り迎え買い物、出生届出しに行ってもらいました!
沐浴も洗うのは旦那です。
パパがいるうちに1人時間もらうとかどうですか😊?

• さき

さき

昨日初めて通院以外で外出し、念願だったマックのほうじ茶フラッペを食べました❤️35週から切迫でほぼ寝たきりだったので、1ヶ月以上ぶりにお散歩してすごくリフレッシュできましたー🙌コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月16日