※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那へのイライラが止まらず、、、】3週間ほど前に出産を終えて里帰…

【旦那へのイライラが止まらず、、、】
3週間ほど前に出産を終えて里帰りせず自宅で過ごしており平日日中母に手伝いにきてもらっています。

主人は性格はとても優しく穏やかで息子のことも溺愛で沢山息子と遊んでくれたり可愛がってくれるのですが不満に思う点が多々あり、産後不安定な時期ということもあり表面には出さないようにしているものの内心イライラが止まりません。

まず基本的に家事をほぼやらないタイプで(産前から)産後から洗い物、洗濯など自分や手伝いに来てくれた母がやっています、、、。

息子のことも見てくれるのですが夜勤は完全に私任せオムツ替えなどは全くしません。お風呂に入れたり、ミルクをあげたりはするものの、哺乳瓶は置きっぱなしで洗うことはないです。

まあ日中仕事で疲れてるし、翌日に響くと思うので私が夜見るのは当たり前なのかなと思ったりしますが、、、

もともと草野球をやっていて、土日どちらか(丸一日ということはないですが)家にいません。←これは私が行ってもいいよというからですが

なのですがその後にパチンコに行って帰りが遅くなったりすることもしばしば、、、でそういう時に限って息子も泣き止まず、、、なことがあり早く帰ってきて!と連絡するとごめん!今帰る!と帰ってきてはくれるのですが、、、。

昨日主人が夜ご飯トマトパスタを作ってくれたのですが、洗い物はやることなく私がやっていてトマトパスタのフライパンを水に漬けていたのですが何を思ったのか私がお風呂に入っている時に洗おうとしたのか哺乳瓶用のスポンジで洗いかけてあって(しかも諦めたのか洗われてない)そのスポンジだけがトマトソースで赤く染まっているのを夜のミルクを作る時に見つけてもう尋常じゃなくイライラしてしまいました。(もちろん主人には一切悪気はありません)

朝は私が起きれず旦那が先に起きて出勤したので何も伝えられてないですが本当に心底イライラしました。

俺ばっかり外に出てるから出てきていいよ!と言われるのですが初産で産褥期ということもあったり主人に息子を預けるのが心配でまだいいやと言うと、じゃあちょっと外行ってきていい?みたいな話になるのですが、、、
(そこでしっかり言えない私も悪い)

次からはちょっと休みたいから家にいて欲しいと伝えてみようとは思っています、、、

こんなに不満はありますが基本的に優しく仲はいいので、関係をギスギスさせるのではなく温和にやっていきたいと思っています、、、

SNSではびっくりするほど協力的!みたいな旦那さんも多く見かけるのでこんなにガルガルしているのは私だけなのかなあと、ちょっとナーバスになってます、、、

息子にミルクをあげたり沢山遊んでくれたりはするのでそこはありがたいな、、、と思っているのですが😢

周りにはなかなか相談できず、、、💧ママリで同じような境遇の方などいらっしゃいますか??

コメント

かなみ

同じような境遇というか、男の人はそうゆうものですよ!SNSで出てる人はほぼいないです🤗

夜ミルクあげたりあやしたり寝かしつけはご主人昼間お仕事に支障出るといけないのでやらなくていいかなーと思うし(家庭によりだと思いますが)

うちは2人目だったとしてもあまり変わらないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男はそうゆうものというお言葉😂かなり心救われました!!

自分のところだけじゃないんだなあ、、、と!!

ある程度割り切りも必要ですよね!!

ありがとうございました🙏✨

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私の夫も草野球で春初めから
秋終わりまで草野球ばかりです。
子どもが生まれたばかりの時は
いいよと言ってるのに
自分だけ楽しそうでムカつくし
洗い物は結局私だしすごく喧嘩しました。
産後なのでママリさんは我慢しなくて
いいのではないでしょうか。
ムカつくことを伝える
それがほんとにストレスを溜めない方法です。

こうして欲しいなとか
今はしないで欲しいことを
伝えてみるのはどうでしょうか。

2、3ヶ月経てば気持ちも
少しは楽になると思うので
その頃には野球もきっと一段
落ち着くと思います✨
なのでとうぶんできないことを
視野に入れながら伝えましょう🤣

夫は2人目でようやく変わろうと
する努力がみられるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!一緒ですね!!

喧嘩になるのが本当に苦手で私もなかなか言えず、、、でも産後くらい少しは甘えてもいいのかな、、、😂

嫌な言い方じゃなく伝えられたらいいなと思うのですが、それがなかなか出来なくて、、、💧

これからは少しずつ伝えていこうと思います、、、🙏

ありがとうございました😊

• 9月12日
ママリ

今ご主人にちゃんとやってほしいことを伝えないとずっとこのままだと思うので、夫婦で話し合うべきだと思います。
哺乳瓶のスポンジも言わないとわからないんじゃないですか😵
私も里帰りせず親にも頼らず、家事の苦手な夫と過ごしましたが、イライラしすぎてあれやってほしいとハッキリ言うようにしていました。夫も言ってくれないとわからない!というタイプなので、言ったらちゃんとやってくれるようになりました。察してほしいみたいな考えは男の人には無理だと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶のスポンジの件は帰ったら話すつもりで入るのですが、、、💧

やっぱりしっかりと伝えていけないとダメですよね😢

ちゃんと伝えていくようにしようと思います、、、!

• 9月12日
きょーさん

まずママリさん、家事頑張りすぎです!🤔
産後なんて、毎回いかに何もせず過ごすかを考えて過ごしています!(笑)
新生児に朝夜の区別なんてないので、まず朝起きるのやめましょう!(笑)
旦那さんも大人ですし、1人で起きて出勤してもらっていいですよ!今のこの時期だけなんですから👌
で基本ごはんは作りません!
作るのも洗うのもしんどいです😂
わたしはいつも、冷凍パスタやおにぎりチャーハンやレトルト、惣菜など買いだめしておいてめっちゃ乱用します!
旦那の分はこの時期は好きな物を買ってきて勝手に食べてもらいます!
洗濯なんて服がなくなるギリギリでたまにやればいいんですよー!😭
哺乳瓶も5本ぐらい常備して元気なタイミングでまとめて消毒してました😂
わたしてきには母も週1-2回だけ来てもらって、マクドナルド買ってきてもらったり(笑)沐浴だけしてもらったりしてましたが、基本の毎日は赤ちゃんと赤ちゃんのリズムで寝て愛でてすごしてました!
今回は上の子たちもいるので、どうなるかわかりませんが、基本このスタイルでいくつもりです✨
うちの旦那は激務で7-22時とかですが、いなくても何もしなくてもストレスフリーで過ごせてました🙆
そして旦那が休みの日はどうしてもラーメン屋さんのラーメンが食べたい!とかで赤ちゃんを小一時間お願いしたりもしてました👌
やらないといけない事がたくさんある事がストレスなので、赤ちゃんがまとまって寝てくれるようになるまでは、家事なんてしなくても死なない精神で無理なく過ごしてほしいです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママからのアドバイス、タメになります😂ありがとうございます!!

そうですよね!もっと冷凍とかレトルトに頼ってもいいんですもんね💧

ストレスフリーで過ごせてるのすごいです👏!でも本当に自分で自分の機嫌を取るのって大切ですよね!!

たしかに家事しなくても死なない精神!いいですね🥺私もこれで乗り越えていきます💓

ありがとうございました😊

• 9月12日
る

うちの旦那もです。

哺乳瓶の件、私も何度も言いました。寝かしつけをしている間に洗ったり煮沸とかしておいてくれればいいのに置いてあるだけ。
何回か言ったけど、全部私がやると思ってるから、やろうという発想にもならないんだろうなと諦めました🤣

夜中のお世話は、仕事があるからなんとも思ったことないですが、、

男の人って、子どもの機嫌がいい時に遊んだりお風呂入れたりミルクあげれば育児に参加していると思っているんですよね🤣こっちからすれば、その片付けとか機嫌悪い時の対応とかも含めてなんだが、、って感じです😂

SNS見ると病みますよね🤣でも、載せてるのはほんの一部だろうし裏ではその方たちも色々あると思いますよ〜
モデルさんとかのSNSを見ていると、逆に、載せてくれて好感度あがるから頑張ってるんじゃない?とか、ひねくれた見方してます🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が安心&心底嬉しいです😂
    全く一緒です、私がやるのが当たり前だからやらないんだろうなあって、、、!

夜勤はまあ当たり前かなと思ってるので許せますよね💧

それすぎて、、、!片付けとか消毒とか1番面倒なんだけどなあ、、、と常々思っています。

きっと何にも不満がない人なんていないはずですよね、、、。みんな色々あるに決まってる、、、💦

こさんのコメントでかなり安心しました😮‍💨!ありがとうございます!!

• 9月12日