※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

生活が不安で、子供の体調も心配。扶養内で働くか迷っている。家族のサポートも限られている。どうすればいいか悩んでいる。

職探し中です😥
家計的には扶養外で働かないと生活が苦しいです💦
ですが最近上の子が月1くらいで体調崩して下の子にもうつってを繰り返して、下の子も今月から保育園入ったのでまた色々もらってくるんだろうなって感じです😥
仕事始めても休んでばかりじゃ保険料が痛いですよね?💦なのでしばらくは扶養内で働こうか悩んでるんですが生活が大丈夫なのか不安で😥
両親、義両親は近くにいますが仕事してるので必ず預けられるかどうか分かりません😥
扶養外か扶養内かで仕事探すのも変わってくるのでそこが決めきれず面接すら行けてません💦
みなさんならどうしますか?😭

コメント

保険料は、実際にもらった給料をもとに毎年計算されるのではなかったですっけ…🥺

生活が苦しいなら扶養外一択、最初は絶対休まざるを得ないと思いますが、長期的に見るとそれが1番だと思います☺️

• ママリ

ママリ

毎月引かれる社会保険や雇用保険の事です💦
    無知なのですが休んでお給料が減っても引かれる額って同じではないんでしょうか?💦

そうですよね…
    最初は扶養内で働いて、落ち着いたらフルタイムで…っていうのはアリですかね😭

• 9月11日

すみません、保育料と読んでいました🥺💦

最初は見込みで、後に4月〜6月の賃金をベースに見直し…ですかね?
どうしても最初は休みがちなのでお給料も悲しいですよね…。

そこまで踏ん張れるなら、もちろんありだと思います✨☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日