※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

産婦人科に通い、総合病院での流産治療を受けた女性が、次回の妊娠時にどうすればいいか相談中です。総合病院への直接受診について不安があります。

そろそろ妊娠の初診に行こうと思います。
今回から産婦人科に通いタイミング法を初めました。

この産婦人科は前回の妊娠(進行流産)の初診でも行ったのですが
元々血液型がRh-なので産むのは絶対うちの市の1番大きい総合病院の産婦人科一択と言われ
すぐ紹介状出されてそっちに行くことになりました。

流産の診断と、流産手術、その後の通院は総合病院の方でやって主治医がいます。

主治医に流産が完治という事になった時に
妊娠したらいきなりこっちに来た方がいいですか?
今回みたいに○○病院から紹介状貰った方がいいんですか?と聞いたら
いきなりこっち来ていいよと言われました。

で、今回いきなり総合病院行ったら紹介状なしの5000円上乗せされるやつかかりますか?

タイミング法やってくれた産婦人科の方一旦行った方がいいんでしょうか?

コメント

ママリ

いきなり総合病院行ったらその5000円はかかります。
前回の診療とは別項目での扱いになるので。

ただ、紹介状貰うのにもお金かかりませんか?
病院によるけど紹介状って3〜5千円するところが多いように思います。

それなら最初から総合病院行って5000円払うのでも一緒というか、
他の病院に行く手間、紹介状は当日書いてもらえない場合もあるので後から取りに行く手間を考えたら、
最初から総合病院でいいような気がします。

• ゆり

ゆり

やっぱりかかるんですね。
    タイミングやってくれた産婦人科は元々産むのは扱ってないので
    タダで紹介状書いてくれます。
    前回もタダでその場で書いて渡してくれました。

タイミング方の病院行くとその日は胎嚢確認はしてくれますが次回からあっち行けってされるとは思います。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

ならタイミングの方の病院行って紹介状もらってから行ったほうが5000円はかからないですね。
    胎嚢確認の診察料はかかるので、結局一緒な気はしますが…。

• 9月12日
  • ゆり

ゆり

どの道実費は最初かかるので
    総合病院で+5000円かかるなら先にタイミング方の病院行きます。
    で胎嚢確認してもらって次回から主治医に回してもらって心拍確認してもらいます。
    その方が5000円浮くので。

ありがとうございます😊

• 9月12日