※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんならどうするかアドバイス教えて欲しいです。義母が自分勝手で図…

皆さんならどうするかアドバイス教えて欲しいです。

義母が自分勝手で図々しい人で悩んでいます。その事をそのまま旦那に伝えていいでしょうか?

内容としては子供を産んだ直後に『私は会い行ける?』と言われましたがコロナ禍で旦那もダメだし第三者もダメって事前に伝えているのに言ってきて
生後1ヶ月でおしかけ
寝ている子供を叩き起こして泣かせ『泣いてる顔が見たかったのよ!』と言いました。
旦那も義父もとめていたけど
『いいじゃない!私が折角きているんだから!』とのこと。

写真を何枚も撮って
勝手にSNSにあげていました。
写真を勝手に使われることも
凄く腹立たしいです。
私はあげないよう気をつけてきたのに義母が誰でも見れる設定であげていて嫌になりました。

子供はよく寝る方なのですが
『こんなに寝るなら楽ね!私の時なんて寝てくれなかったし』と
言ってきたり
私が出産時に大量出血で
産後も薬飲んだり通院してて
大変だったのを旦那が話したら
『私の方が痛かったし大変だった』と何回も言われました。

その後もちょくちょく家に来るのですが時間守らなくて
約束の4時間遅れで家きて
謝りもありませんし遅れますという連絡もありません。

ゴルフやマラソンが好きでコロナ禍でも県外に毎月行くのですが
手洗いもせず子供に触るのも嫌です。

義母から旦那に電話が来て
『今夜7時に行くから』って一方的に言ってくるのですがこちらとしてはご飯やお風呂、子供が早ければ寝てしまう時間なので非常に迷惑です。結局時間通りには来ないし子供は寝付いたから断りましたが当日連絡して夜からお邪魔するなんてやめてほしい。
家も片道2時間くらいあるし
『ゴルフのついでにそっち行く』とか言われてもそんなの義母の都合であってこちらこと一切考えてないよなと感じました。

今まで誕生日、母の日もやってきましたがそれもやめたいです。
2人目がうまれてもまたすぐに会いにきたがるだろうし体が痛い時にやめてほしい。

義母は鬱だったこともあり
感情的なところもありますし
一緒に外食行った時もお店の人が少しおぼんをドンと置いてしまい
子供が起きてしまったのですが
『あなたのせいで孫が起きたじゃない!』とネチネチ言ってて
私達夫婦は店員さんに『気にしないでください。子供急に起きるし全然泣いてもないですし。すみませんね』って感じで謝ったのですが義母はその店員さんがご飯運んでくるたびにネチネチ言ってて不快でした。

そう言うの伝えたいけど
全部一気に伝えてもいいものなのでしょうか?

コメント

旦那さんが義母のそういう態度をどう思っているか…によりますね💦
我が家の場合だと一気に言うと旦那はうちの母は来るなってことか!?とブチ切れます🤣笑
なので小出しにするか、本当に我慢できないSNSだけ言ってもらうかに留めます🤔

でも、旦那さんもいい加減にしろよ…って感じなら話して、旦那さんからも改善してもらうよう言って欲しいと言っちゃって良いと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は温厚なタイプで義母が変わっているっていうことはわかっているみたいです。

なので一気に伝えても『そうだよね、嫌だったよねごめんね』ってなるような気はしますが
    旦那が義母に今後言い返せるのか心配でして笑笑

• 9月11日
ちぃ

かなり我が強い義母ですね💦
相手の都合おかまいなしの勝手な行動に振り回されて、本当に大変ですね😣
旦那さんはそんな義母に対して注意はしてくれますか?
迷惑している事を義母にきちんと言い聞かせてくれるようでしたら良いですが、容認していたり義母に対して強く出られないといった感じでしたら、解決できるか少し不安なところですね💦

ただ、投稿者さんが我慢させられるにはあまりに義母の行動は横暴すぎますね💦
誕生日や母の日など、付き合いを止めたくなって当然ですよ😖
困っていること、辛いことを旦那さんに伝えて良いと思います!
ご夫婦で話せそうな時や、今後何かしら義母のことで迷惑したタイミングで『前から相談したかったんだけど…』と切り出すのも良いんじゃないかなと思いました💡

本当にお疲れさまです😖
少しでも状況が改善されて投稿者さんのストレスが軽くなりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます!
    昨夜話し合って当分会わないようにしようということになりました。

子供の写真投稿については削除するように義母に言うみたいです。

• 9月12日