※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

1歳半の子どもが偏食で、新しい食べ物をほとんど受け付けない状況。保育園では食べるが家では食べない。ジュースは飲むが、好みが激しくなり偏食が進行中。

1歳半、子どもの偏食🍚

完全母乳だったからか、離乳食もてんで進まず10ヶ月くらいからようやく食べ始めました。

しばらくは順調だったのですが、1歳過ぎてから好みが激しくなり、今は見た目だけで判断して偏食甚だしいです💦

保育園では、食べていることが多いですが、家では新しいものはほとんど手をつけません。特に緑のものや赤いもの黄色のものは食べないので、野菜と果物も口にしません。

ジュースは飲むので、味は嫌いでは無いのでしょうが、無理に口に入れても嫌な顔して吐き出します。

納豆、卵豆腐、バナナなどは大好きでしたが、飽きたのか食べなくなりました。朝食のパン食も食べなくなり、お菓子ばかり欲しがります😭

今食べるのは、海苔、うどんくらいです。保育園の先生は良くあることといいますが...そんなことないですよね?

コメント

よくあることですよ〜😀先生を信じてください👌✨プロですよ( ◠‿◠ )
保育園はお友達パワーがハンパ無いです!おうちでは真似できないことばかり。外で子どもたちは頑張っています🫶🏻

お兄ちゃんが4歳までお菓子も惣菜も外食、麺類パンフルーツダメ。
味噌汁かけご飯でおうちで育ちました🫠🫠笑
味噌汁に擦って入れるしかうちの子は食べるものがなかったです😂
栄養失調にならなかったのは保育園のおかげだと思ってます!!感謝✨

食べない時期ってほんとにストレスですよね💦わたしも相当病みました😭先生たち信じてがんばりしょっ!👌✨ちなみに家でまともに食べるようになったのはうちの子は5歳です。3.4歳過ぎたら食べ出す子多いと思いますよ♩

• 母ちゃん

母ちゃん

そうなんですねー😊経験者の意見を聞けて心強いです✨

あんなに家で食べないのに(でも決して細くはないです💦)、保育園でだいたいの物は食べているのが信じられませんでした😖

頭の中では、焦っても仕方ないと思っていながら、でもやっぱり焦ってどうにかしないと行けないと思う自分がいました💦

でも、こちらが焦るほど、子どもも拒否するんですよね~🤣

もっと、長い目でみて、いつか笑い話にできるように、思い詰めないようにしようって、改めて思いました☺️

栄養バランス悪くても、、健康で毎日過ごしてくれていたら、まずはそれが1番ですね🥹

おおらかな気持ちで子どもを見守ってあげられる、肝っ玉かぁちゃんみたいになりたいです😊

改めて、元気もらえました。ありがとうごさいます☺️

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

まさに今同じ状況で悩んでいます😭😭💦
偏食が激しくて、見た目でご飯を判断して食べる食べないを分けられています😱😱
初めて見るものは慎重になり、見た目の色が馴染みのある物だったら口を開けます😱
おかげで食べるものが本当にワンパターンかされてます。
保育園では食べてるのもうちも同じです💦
食事の時間が苦痛でたまりません、前までは普通に何でも食べてくれていたのに急に偏食になりました😭
体重も9キロ前半からなかなか増えずに小柄です💦
いろいろと焦ってます…

• 母ちゃん

母ちゃん

悩んでる方がほかにもいらっしゃるというだけで、心強です☺️

余裕ある時は、今だけだよなとか、それでも全く食べないわけなんだから大丈夫って思えるんですが、ふと不安になることかまあります😥

うちは、体重が平均の上ぐらいの、ぽっちゃり気味だったのが、1歳すぎてほほ標準少し下ぐらい。背は低めです(それは遺伝かもですが💦)

保育園では、家よりもまだ食べてるし、しっかり元気だし(極端に言うと生きてる✨)、あんまり悩まないようにしようとは思うようにしています💪

ご飯をポイすることには、慣れてきて、出来合いのものを利用することには慣れました🤣手間をかけたの捨てるのは、少しショックな時もありますが、いつか気が向いたら...と、たまに野菜やフルーツを出してます☺️

いつか、笑い話になって欲しいですよね😉

• 10月20日