※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

ミルクの湯冷ましって、どうやって作るんですか?保存はどんなのに入れればいいんですか?

無知ですみません。
ミルクの湯冷ましって、どうやって作るんですか?
保存はどんなのに入れればいいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ペットボトルの軟水使ってましたよ!開けたら普通に冷蔵庫保存してました。

• H

H

赤ちゃんの水とかですか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろはすとかサントリーの天然水とか普通に売ってるやつです☺️硬水以外は大体使えると思って銘柄はあまり気にしてなかったです😂産院では赤ちゃんの水で割ってたので湯冷しって作ったことないです。

• 9月11日
  • H

H

なるほど💦ありがとうございます😊

• 9月11日
たこさん

作り方は100℃の熱湯を急速に冷やして衛生的なボトル等にうつして冷蔵庫の奥の方にしまう、その日のうちに使い切る、です。
冷ます時に常温に放置すると雑菌がわきますので、氷水などにあてて短時間で冷やさなければなりません。

うちはペットボトルのいろはすかサントリー天然水しか使わないです。開封後は冷蔵庫で保存して2日で使い切っています。
自作の湯冷しは雑菌が心配ですし、もちろん外出時に持ち歩けないので…。

• H

H

なるほど💦
    ペットボトルは、500ですか??
    浄水器の水をそのまま使うはダメですかね?

• 9月11日
  • たこさん

たこさん

水道水を浄水器通すだけで飲ませるってことですかね?
    塩素も雑菌も含まれていますので、赤ちゃんには適していないですよ💦煮沸していない水道水は下痢をしてしまう可能性があります。
    うちは1歳を過ぎるまでは煮沸したものかペットボトルのものしか飲ませないです。
    どんな育児本でも赤ちゃん期は水道水を煮沸せずに飲ませることはしないように書かれています。

うちは赤ちゃん以外は浄水器を通した水を飲んでいるので、赤ちゃんしか使わないペットボトル水は500ミリです😊
    開封後は冷蔵庫に入れて2日以内に使い切るようにとメーカー側も書いてましたので、使い切れる量・外出時に未開封で持ち歩きやすい量ということで500ミリです。

• 9月11日
  • H

H

なるほど💦ありがとうございます!!!
    湯冷ましを使わない場合は、お湯を入れて、水で冷やすでいいんですよね?

• 9月11日
  • たこさん

たこさん

そうです✨新生児ならミルクの量は少ないでしょうし、お湯だけで作って、哺乳瓶を水道水にあてて冷やせます😊

• 9月11日
  • H

H

ありがとうございます!!!

• 9月11日
ぴぴ

私は沸かしたお湯を、プラスチックの水筒にいれてます!
エアコンが効いた部屋に置いといてさましています!
常温なので使わなかったりして時間が経てばすぐに作り直しています!

• H

H

どれくらいで捨ててますか??一日は大丈夫ですかね?

• 9月11日
はな

沸かしたお湯を、1lのお茶ポットの容器に入れて(消毒して湯冷し専用にしてます)、冷ましてから冷蔵庫に入れて一日ほどで入れ替えしてます!

• H

H

なるほど💦
    常温より冷蔵庫がいいですかね??

• 9月11日
🦒

私は、沸かしたお湯を熱湯消毒したガラスの瓶に入れて、冷ましてから使ってました。

• H

H

冷ますのは、冷蔵庫ですか??

• 9月11日