※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で薬の服用に悩んでいます。痛みは我慢できるが、歯の痛みや体調不良が続き、薬を飲むか迷っています。医師や家族の意見が分かれており、サイトメガロウイルスの検査結果も待っている状況です。

薬を飲むべきか悩んでいます。

11週、コロナ感染高熱→産婦人科、11週は薬出せない
12週、寝込むぐらい歯が痛い→産婦人科、12週になったし我慢できなかったらカロナールのんでいいよ
12週、歯医者に行く。神経抜いた歯の奥に膿が溜まっている→産婦人科が言うなら痛い時カロナールのんでいいよ、局所麻酔&抜歯は安定期入ってから
13週、産婦人科→局所麻酔も抜歯もいつでもやっていいよ、薬も産婦人科に薬の種類確認したら飲んでいいよ
13週、歯茎が腫れて歯医者行ったら腫れたところ刺して膿出す→歯茎腫れてたら抜歯もできないから痛かったらカロナール飲んだ方がいいよ
13週、膿だした次の日から鼻水、顔面痛、頭痛で耳鼻科→多分コロナ後遺症&蓄膿。5ヶ月までレントゲンも薬もやめておこう、薬局で鼻うがいかってみて

で今に至ります。
薬は痛かったら飲んでいいよということだったので元々痛みに強い&コロナ後の歯の激痛に比べたらまだましなので飲んでいないのですが、歯医者でカロナールには炎症を抑える効果も少しはあるし痛みを我慢するのは母体にも悪いから飲んだほうがいい。といった感じのことを言われたので我慢はできるけど炎症を抑えてすこしでも良くなるなら飲んだ方がいいのかなあと思っていたのですが、今日耳鼻科に行って、耳鼻科の先生は5ヶ月まで薬を出さない方針だったので、また薬を飲むのが怖くなってしまいました。

サイトメガロウイルスの検査でひっかかって再検査にもなっているので、余計薬を飲むことに抵抗があります。
ですが、ママリを見ていると歯からあかちゃんにバイキンがいって早産になる。とか蓄膿重症化したら手術になるから薬はしっかり飲んだ方がいい。とか書いてあり、週数にもよるとは思いますが不安になっています。

痛みは今のところ我慢できる程度なのですが、ダラダラと体調不良が続いているので、一度カロナールを飲んでみて様子を見るか、とりあえず5ヶ月まであと2週間程度なので我慢するか悩みます。その頃にはサイトメガロウイルスの結果も出ているので結果次第では少し安心して飲めるかな?とも思います。
家族に相談すると怖いから5ヶ月まで薬は控えといたら?と言います。
先生によっても薬の考え方が違うみたいで余計に悩みます。

長文で分かりづらくすみませんが、アドバイスをお願いします。

コメント

ぴよのすけ

カロナールなら安心して飲んでいいと思います🙆‍♀️
耳鼻科は5ヶ月まで出さない方針なだけで
ほかの耳鼻科さんなら妊婦さんようの薬出してくれると思いますし。
私も産婦人科行くと、妊娠中の頭痛はカロナールとかだし、耳鼻科や皮膚科などでも薬剤師さんがきちんと確認して、妊婦さんが飲んでもいいものを出してくださるので、大丈夫だと思います😳

はじめてのママリ🔰

カロナールは後期に気をつけた方がいいって医者によっては言いますが 今の時期なら大丈夫かと。

はじめてのママリ🔰

同じく妊娠中膿がたまり
切迫早産で入院になり
歯が激痛だけど歯医者にいけず2ヶ月カロナールでたえて(意味なかったし毎日毎日痛くてしにそうだった)産後まで入院し産後抜歯しました
骨とけるみたいで抜歯したほうがいい言われました

はじめてのママリ🔰

ちなみに早産でした
歯のせいかもとおもいました歯医者に行ける時期に
抜歯できるならしたほうが
私みたいになったらおわりですよ!