※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぬ
家族・旦那

もう疲れました。離婚して実家で子育てしたいというのは甘えでしょうか…

もう疲れました。離婚して実家で子育てしたいというのは甘えでしょうか。

私は専業主婦です。誰にも頼ることができない育児に疲れ果てました。もう何もかも嫌です。

私の実家は東北で、今は東京に住んでいます。
旦那の実家は割と近いです。

旦那の両親は虚言癖で、平気で約束も破る親なので好きじゃないです。何回も裏切られてきました。(こういう親だというのは結婚後に知りました)今までお祝い金や孫のものをくれたことはありません。

旦那も、結婚後に豹変タイプで、ギャンブル好きです。結婚後に独身時代の借金があることも発覚。収入もそこまで多いわけじゃないので少しずつ返済しています。カツカツです。

+ADHDで人の気持ちがわからないです。なぜそこでキレる?ってとこでキレてきます。この間、私が40度の熱が出た時に動けなくて「娘のパンをお皿にいれてきて」と頼んだだけで「は?先に言えよ」と言われました。あとプライドが高いので指示されたりするのが嫌いです。私が言ったことは全部否定します。家事育児しません。するのは機嫌がいい時に少しかまうくらいです。変に亭主関白ぶるというか、俺の周りには育児してる人なんて誰もいない、だそうです。

新生児の時からずっと一人で家事育児してきました。
なんかもうしんどいです。

義両親はまだしも旦那まで頼れないなんて…
完璧にやれって言ってるわけじゃないです。
子供に興味がないんですよね。
ゲーム、ギャンブルには熱中するのに。
仕事から帰ってきたら携帯見ながらゴロゴロ

妊娠中、産後、ひどいことばかりされて
産後うつにもなりました。なので旦那への
気持ちは一切ないです。もはや嫌いです。
何回も離婚は考えてます。でも我慢してました

私は母子家庭で育ちましたが、母は
私の娘に対してすごく良くしてくれます。
帰省した時もすごい可愛がってくれて
娘もめちゃくちゃ懐いてます。

旦那の家族には全員泣きますが
私の身内(友達含む)には全員泣きません。

自分で選んでここで子育てすると決めて
頑張ってきましたがやっぱり限界が近いです。

娘がまだ1歳だから大変だと感じるのかも
しれないですが、今までのこと思い出すだけでイライラしますし、家の空気が悪い気がします。

イライラしてる母親よりニコニコの母親の方がいいに決まってますよね。でもこんな人の気持ちがない人とこれから先も一緒にいれる自信がありません。

全て私の都合ですが子供のために
父親はいた方がいいんですか?
どんなにゴミな父親でも?

私は父親がいないのでわかりません。
父親の存在は知っていますがなんで
父親がいないんだろうとか、パパが欲しい!
など思ったことありませんでした。
母が、母親の役も父親の役もやってくれてたからだと思います。

シングルマザーが大変なのは分かってます
でも、親が仲悪い家庭って嫌じゃないですか?
祖父たちがそうだったので…

帰省するたびに、東京に帰りたくないと
泣いてしまいます。1人になるのが怖いです。
孤独です。いつもいつもいつも…

どうしたらいいですか
もう潰れちゃいそうです

コメント

RuMi

国からの手当のこともあるので、実家近くの公営住宅を借りて、住むのはどうでしょうか?
離婚後の住まいは確保しましょう。

お子さんが虚言癖の親、祖父母を見て育つと悪影響なので、離れましょう。

soccer

旦那さんに対してそこまで思っていて一緒に痛くないと思うのなら今のうちな気がします。
お子さんももの心つかないうちの方がパパの記憶もなくていいと思いますが…

はじめてのママリ🔰

離婚していいと思いますー!!
実家に帰って仕事にみつけて親に頼れるなら頼りながら
愛情と笑顔たっぷりで子育てしましょう!!
私の家庭は両親いますがめちゃくちゃ仲悪くて
もはや冷めきっていたので両親が笑顔で会話しているとこ見たことないです。
大学まで奨学金も借りず行かせてもらい不自由なく育ててもらって感謝していますが
両親不仲って子ども的につらかったですよ。
両親は子どもたち全員 成人してから離婚していました。

ママさんが壊れたら誰が育児するんですか??そんな頼りない旦那さんに任せられないですよね?
結果的に実母さんに頼る事になるので
壊れる前に逃げちゃいましょう!!
逃げるが勝ちですよ(*^^*)

R♡

離婚していいと思います。
甘え?全然甘えなんかじゃありません!私も離婚してます。
最初は色々考えましたが
クズ旦那なんかいらない!って思い離婚しましたよ💦
申し訳ないですが、そんな人と一緒に居てもママリさんがしんどいだけです💦子供さんも、可哀想なだけです💦
子供ってちゃんとママの事見てますからね♡ママが頑張ってくれてるのも
見てるし♡♡

ママリさん1歩踏み出しましょ♪
そしてママリさんと子供さんが
笑顔で暮らせますように☺
私も応援してます♪

最後にもう一回言わせてください!!
ママリさんが言ってること
思ってること

絶対甘えなんかじゃありません!!!!

離婚した方がメリットが多いのなら、離婚しても構わないと思います。
私は母子家庭でしたが、父親がいたらいいのに、と思った事はありません。
しかし周りよりも本当に貧乏だったので、それがとても辛かったです。周りがいつも羨ましかったです。
うちも旦那がadhd気味&男尊女卑で私の意見は全否定されます。
たしかに1歳頃は子育てが大変で、私も正社員で働いてるのに家事育児全て私…離婚したいと、何度も思いました。
それでも踏み切れなかったのは、結局母子家庭になっても自分の体力的な負担は変わらないし、金銭的にも厳しいものになると分かっていたからです。
精神的には相当しんどかったですが、現在こどもが4歳になってだいぶ子育ての方は楽になってきました。
こどもが喋れるようになると、自然とパパにもスキンシップを求める様になり、仕方なくでも遊んだりするようになります。
最終的に決断されるのはご本人様ですが、後悔しない様にしたいですよね💦
もし離婚するとしたら…離婚後の生活などを想像してみてください。

ママリ

十分頑張ったと思います。

遅かれ早かれ、離婚を考えているのであれば、早くした方がねねさんにとっても娘さんにとっても傷は浅くてすみます。

はじめてのママリ🔰

遅かれ早かれ離婚にはなる事だし体力と時間の無駄にならないうちに離婚した方が娘さんにとってもいいと思います😭
ママが笑顔なのが1番!!心に余裕がある子育てができれば実家にいたっていいじゃないですか😊

なっちゃん

離婚していいと思います!
よく今まで耐えてきましたね(´;ω;`)
私も離婚して3年くらいは
息子と2人暮らしでしたが
小学校上がるタイミングで
実家に帰ってきました。
実家だったら誰かいるし
めっちゃ頼ってます。

chi

離婚する、しないはご本人様の意思で決めるのが大切かなと思いますが、
私の両親は怒鳴り合う喧嘩もしょっちゅうあって
家の空気がいつも悪くて小学生の頃は家に帰りたくないとよく思ってました。
だから私は今も怒鳴ってる男が嫌いです。笑
私的には不仲ならむりして一緒にいてほしくなかったです!
母親が笑って楽しそうにすごしてくれること、
それが一番嬉しいです!

ひな

以前の我が家と全く同じ状況だったので思わずコメントさせていただきます💦

うちは現在別居、離婚調停の準備中です。

金遣い荒い、虚言、私の事は全否定の旦那でしたが、娘にはすごく優しくしていたので娘はほぼ毎日「パパはどうしたの?」と聞いてきます。

その度に私が我慢できなかったばっかりにごめんね、という気持ちになりますがこの先何年も我慢していたら私の心がどうにかなりそうでした。

今の娘の年齢だと、離婚のことは理解できないけど、父親との思い出はしっかり残ってるので寂しい思いをさせてしまっているなと思っています。

お辛いと思いますが、もし離婚できる状況なのであれば早めに決断された方が良いと思います。