※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊婦の方が里帰り出産を検討中です。以下について質問です。 ・立ち会いや面会は可能か ・助産師の雰囲気 ・食事の内容 ・母子同室の対応はありますか

島根県松江市に里帰りを予定している妊婦です。
「たがしらレディースクリニック」、「松江市立病院」、「城北 産婦人科クリニック」についてコロナ渦で出産された方に質問です。
・立ち会い、面会は可能でしょうか
(その場合条件などはあるのでしょうか)
・助産師さんたちの雰囲気
・食事の量、味はどのような感じですか
・完全母子同室でしょうか
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

城北で産みました!

・私が産んだ時は立ち合いも面会も不可でした。
・助産師さん達は優しくて、退院後も電話をくださったり、「いつでも連絡して下さいね」と声をかけてくださいました☺️
・量が多そうに見えましたが、美味しくていつも完食してました!間食はないので持ち込んだ方がいいと思います🌟
・途中から同室でしたが、わりと預かってもらってました💦

先生も寡黙な感じですが、エコーの時、時間をかけて見てくださいます☺️
退院前の子どもの健診ではニコニコしながら健診しておられたので、ほんとに赤ちゃんが大好きな先生なんだなと思いました🍀

他の産院より少し古いかもしれませんが綺麗にされています🌟
おすすめです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    城北は面会立ち会い不可なんですね💦
    聞く限り助産師さん優しかったりして雰囲気がとても良さそうで最高です🥺💖
    立ち会い面会できないのは少し残念ですが先生、助産師さんの雰囲気大事ですよね!!
    今の病院はエコー短いので時間をかけて診てくれる病院はとても嬉しいです🎶
    参考にしますありがとうございます!!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

たがしらにかかっていましたが、出産は市立病院でした!

たがしらは
・面会は夫婦共にPCR検査を受けて陰性なら立ち会い、面会できるだったと思います
・助産師さんの雰囲気は悪くないですが、連携があまり取れてない感じがしました(助産師さんに伝えたのに、他の助産師さんに伝わってなくて同じ事を聞かれたり、入院の際の詳しい説明などがされなかったり)
・食事はやはり豪華でした!
出産されるとデザートも出るみたいです✨
・授乳をしにママさんが行くみたいですが、赤ちゃんの泣き声が隣から聞こえていたので同室なのかな?と…詳しくわからなくてすみません💦

市立病院は
・PCR検査はしなくても夫は立ち会い可能でした
でも、産まれるかも?と病室に来てもし一旦外に出たらもう入れないと言われました。面会はできなかったです。
・助産師さん達の雰囲気は悪くなかったです(夜中にナースコール押すと来られる看護師さんが産婦人科ではない人?が来たりして、たまにわからない感じのことがありました)
・市立病院なので、たがしらに比べるとめちゃくちゃ質素でふりかけがないと食べれない感じでした💦
朝はパンにも変更できると書いてありましたが、それをする間も無く退院しちゃいました
・2日目から同室で、泣き止まないとか休みたいとかあったら預かってもらってましたが、最終日とかは泣き止んだら連れて来られたり、なるべく一緒にいるような感じでされてました!

長くなってすみません🙇‍♀️
食事の面では断然たがしらですが、そこを我慢すれば市立病院も個室ですしシャワーもあるしコンビニもあるしで、マッサージもしてもらえるし費用も抑えられて良かったですよ!🙆‍♀️
2人目は考えてませんが、城北いいと聞くので気になってます😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たがしらは立ち会い、面会もできるんですねー!!
    助産師さんの雰囲気、連携大事ですよね、連携できていないと感じたら少しモヤモヤしてしまいます🥲
    食事を楽しみにしている所はあるのでデザートも出るのは最高です、!

    市立病院はPCRいらないんですね!費用の面で市立病院かなり良いなと思っています✨
    マッサージもあると聞いてなかなか良いなと思ってきました☺️💖

    立ち会いができれば城北即決だったのですが、、、
    参考にしますありがとうございます!

    • 9月13日
®︎a

1年前で恐縮ですが、その時はpcr受けなくてもたがしらは立ち会い面会出来ました!両方15分です💦立ち会いは生まれる直前から入って生まれてから15分でした!でも20分くらい居させてくれました!
ご飯は美味しいです!間食もあるので1日3回それを楽しみに入院生活過ごしました!
頼めば快く預かってもらえましたが、私は長男に比べて下の子は寝てくれたのでお風呂の時くらいしか預けませんでした!
長男は私立で産みましたが、寝ないし泣くし初めての育児でしんどすぎて預けたのに15分くらいで返されて病みまくりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    PCRは状況によってって感じですかね、生まれる直前までは1人なんですね、、、💦
    面会は生まれた時だけですかね?
    たがしらはご飯デザート美味しそうだな〜と色々な方の口コミを見て思っています💖
    産後なるべくゆっくりしたいので快く預かってくれるの助かります!!私も初めての育児なので15分で返されるのは辛いです、、、🥲
    ありがとうございます!!

    • 9月14日
  • ®︎a

    ®︎a

    面会は退院まで毎日出来ました!荷物の受け渡しの際に15分だった気がしますが気にせず毎日来てくれましたね!注意もされず、そろそろ15分経ちますよ〜ってのは毎回いわれてましたが😂
    無事元気な子が産まれてきますように!!

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面会できる病院少ないのでとても良いです🥹
    ありがとうございます!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

一番下の子を城北で産みました!
とってもよかったです!
・立ち会い、面会は不可です。
入院中必要なものがあれば看護師さんを通して渡すことは可能性です。
・助産師さん看護師共に良い方ばかりです!いつも笑顔で何でも聞ける雰囲気ですよ!
・食事は洋食と和食が交互にでます。すごいボリューミーでとても美味しかったです!!
・希望すればいつでも母子同室可能です。無理せずお母さんのペースに合わせてくれます。授乳に関しても急がず焦らずゆっくりでいいよー!という感じで私は生後2日目から授乳開始しました!(後陣痛ですぐに授乳無理でした)

追加ですが、部屋にはTVと冷蔵庫ついてます。
Wi-Fiもありますが、部屋によっては繋がりにくい場所もあるようです。
飲み物は番茶やコーヒー、紅茶など用意されており好きに飲めます。
自動販売機もあるので、紙パックのジュース購入することもできます!

上の子はたがしらで産んでいて、どちらもとてもいい所です!

アットホームで無理せず入院生活を送れるのは城北さんだと思います!
人もみんないい人だったので、もし次生む機会があれば城北で産みたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    城北は立ち会い、面会についてへ1番厳しいっぽいですね💦
    助産師さん、看護師さんの雰囲気も絶対に大事ですよね!!
    色々な方の話を聞く中でも城北の助産師さん、看護師さんはすごく優しそうなのでそれなら立ち会い、面会なしでも良いかな〜って気持ちになってきました🥺
    洋食と和食が交互に出るご飯もかなり魅力です、、、💖飲み物も好きに飲めるの良いですね!!
    設備的にもかなり良さそうです🥺

    初めてなので無理せず入院できる城北さんとても良いです、ありがとうございます!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

2人とも城北で産みました。
上の方々が書いておられるようにとても雰囲気の良い病院です!
先生も赤ちゃんの顔が見えるように時間をかけてエコーをみせてくれます。
3時間おきに授乳室に行きますが、どの助産師さんも親身に相談にのってくださって、アドバイスをくれます。
授乳が終わると預かりましょうかと聞いて下さるので、お言葉に甘えてほとんどの時間預けてゆっくりしてました笑