※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

第一子は女の子で、次も女の子希望だったが男の子が生まれてしまい、ショックを受けている。男の子に対する不安や羨望があり、男の子の育て方について悩んでいる。姉弟の経験を持つ方の意見を求めている。

男の子批判ではありません。性別の話題なので
気を悪くする方はスルーでお願いします。

第一子の時から女の子希望でした。
(単に可愛い服着せたいとか自分と同じ性別がいいとか
その程度の理由)第一子が希望通り女の子だったので
特に次はどっちでもいいなーとも思いつつ
第一子が可愛すぎるのとお下がり服を着せたい気持ちもあり
次も女の子の姉妹希望でした。先日男の子と分かり
想像以上にショックを受け、

あー、もう一人女の子を赤ちゃんから育てたかったー
お下がり着させられないんだー
男の子の遊び分からないし興味ない…
トイトレとか🐘のケアとか全然分からない…
何より異性育てる自信ない…

と、どちらでもよかったという気持ちが前提に
あったのにマイナスな気持ちや不安ばかり
浮かんできてしまいました。
親戚も姉妹信者ばかり…
おそろいできなくて残念だねーとか言われます💦

姉妹の人を見かけると羨ましくなってしまいます。
産まれてもこの気持ち引きずるのかなー…

実際姉妹希望で姉弟になった方、
産まれたらどうでしたか?
産まれたら性別に悩んでたことが嘘だったかのように
男の子可愛がれますか?男の子想像できなさすぎぎて
不安いっぱいです。

3人目は考えていません。

コメント

はじめてのママリ🔰 

生まれたらめちゃめちゃ可愛いから大丈夫ですよ🤗

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦産まれたら可愛いですよね!楽しみにしたいと思います😊

• 9月14日
みけねこ・ω・ミ🎀

私も第一子が女の子で可愛くて可愛くてお洋服選びも楽しくて
姉妹だといいなと思っていました🐻
でも2人目を妊娠した時からなんとなく男の子だろうなと思っていて
性別が確定した時不安な気持ちの方が大きくて夫にも1ヶ月言えず
実母にも夫にも男の子育てられるのかなと不安を漏らしていました。

現在、信じられないくらい第二子の息子を可愛がっています🤣
男の子可愛いじゃないもうー💓
服は選択肢ないけど存在が可愛い😍❤️と毎日幸せです!

• ねこ

ねこ

希望をもてるコメントありがとうございます✨私も今現在実母に不安を漏らしている状況です💦

そんなに可愛いんですね💕
    とっても楽しみです😊

• 9月14日
キラキラ星

生まれたらめちゃめちゃ可愛いですよ😍心配いらないです🥺

• ねこ

ねこ

そうなんですね✨
    もうすぐなので楽しみです😊!

• 9月14日
おかゆ

わたしも第二子も女の子希望でした。

ただわたしだけがそう思っていた感じなので、周りから「残念だね〜」のような声がけはされてないです。

もうすぐ5ヶ月ですが、今のところ性差はないので(性格的に)、特に問題なく可愛がれてます😂

出産してみて、やっぱり我が子は可愛いですし、上の子が「赤ちゃん可愛い♡」と可愛がってくれますし、まぁ男の子でも良いかなって思ってます😂👍🏻

ご近所さんとかからはみんな、「一姫二太郎だね」とか「うまく産み分けたね!」とか肯定的なことしか言われないです😙

自分の希望はどうあれ、今はもう目の前にいる赤ちゃんを育てるしかないですし、異性を育てる自信はわたしもないですが、その時その時に目の前の問題をクリアしていくしかないので、愛情持って育てていきたいなというところです😂

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね!自分のところにきてくれた赤ちゃんを精一杯愛情もって育てるしかないですもんね😊
    男の子育児も楽しみます✨

• 9月14日
みー

女の子希望してましたが
逆に女の子じゃなくて良かったってくらい可愛いですよー!
男の子には男の子の可愛さがありますし
先のこと考えたらそら不安もありますが大丈夫です!!!

• ねこ

ねこ

そうなんですね✨そんなに可愛いと聞いて楽しみです😊!両方経験できるなんて贅沢ですよね!前向きに考えます😊

• 9月14日
ちび

私は特にこっちがいい!って思ったことはないですが、産まれたら吹っ飛ぶと思います🙆‍♀️
男の子はママっ子でめちゃくちゃかわいいですよー😍

• ねこ

ねこ

ママっこ💕よく聞きますね😊
    甘えん坊な男の子可愛いですよね😊楽しみにしたいと思います😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です。
信じられないくらい癒されますし、溺愛してしまうはずです😂💕
男の子ほんっっとうに可愛いですよ❤️

• ねこ

ねこ

溺愛💕そうなんですね😊
    とっても楽しみです😊!

• 9月14日
👦🏻👧🏻

わたしは1人目から男の子希望で男女でした!
お下がり着せたかったし遊ぶおもちゃも違うし小学生くらいの女子のませがきほんとに嫌いで←
自分が女の子産むと思ってなかったので結構性別わかった時は😱😱😱でしたがやっぱり我が子は可愛いです!
でも男女うまく産んだね〜とかいわれると😇となります😂これまた結構言われるんですよね🙃

• ねこ

ねこ

そうなんですね!やっぱり希望の性別があると😱となりますよね😅
    我が子ごめんと思いながらも
    そう思ってしまう自分に罪悪感を感じつつ…でも思わずにはいられず…

男女うまく産んだねワード…
    よく言われるらしいですね💦
    聞き流しスキル身につけておきます🤣

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

男の子産んだら、価値観変わりましたよ!
よく小さい彼氏って聞きますけどほんとにそうです🤤

もう可愛すぎて可愛すぎて…❤
みんな男の子がヤンチャで手がかかるとか悪いところ言い過ぎですよ、女の子だって怪獣のタイプザラにいますし🤣

可愛さは息子くんが教えてくれると思いますよ🙌

私も息子に教えてもらいました🌿

• ねこ

ねこ

そうなんですね✨
    やっぱり未知な分、不安も多いですが産んだら価値観変わるのですね💕小さい彼氏!どんな感じか想像できませんがとっても楽しみです😊

• 9月14日
はじめてのママリ

夫が男の子希望だったので、男の子のほうがいいなと思ってましたが、なんとなく「私の子は女の子なんじゃないか
」と心の奥で思っていたので、「完全についてます🐘」と言われたときは、夫が喜ぶのでホッとした部分と、私に男の子育児できるのか…!という不安で複雑な気持ちでした。多分私は女の子のほうがかわいいと思うタイプで、息子をちっちゃい彼氏♡とか思えないタイプなので、非常に不安です……💦

まぁでも結局、自分の子は男の子でも女の子でもハチャメチャに可愛いんだとは思うんですけどね!

一緒に頑張りましょうね!

• ねこ

ねこ

そうなんですね!うちは夫も二人目も女児希望だったように感じてしまい(口ではどっちでもと言ってますが…) 女の子のかわいさ堪らないですもんね😢 産まれたらきっと男の子の可愛さも堪らないんでしょうね!💕頑張りましょー✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

女の子希望で男の子だった人は本当に掌返したように男の子可愛いから全然大丈夫だと思います🙆‍♀️産まれたら本当に可愛い😍ってなると思いますよ😂逆バージョンだとちょっと手こずります🤧💦💦💦💦💦

• ねこ

ねこ

なるほど!このパターンは
    男の子可愛い💕に覆るケース多いんですね✨未知で不安いっぱいですが楽しみたいと思います😊

• 9月14日
まま

誰もが、子育て初体験です^^
私も2人目が男の子だったら
どう育てていけば良いのか全くわかりません。
でも私のところに選んできてくれたなら
全力で愛すだけです❤️

• ねこ

ねこ

そうですよね!前向きなコメントありがとうございます💕全力で愛情注ぎます✨

• 9月14日
ママリ

全く同じ気持ちと状況です😂

私も第一子から女の子希望で、2人目を授かった時も、最初は元気なら男女どちらでも良いとは思いつつ、どちらかと言えば姉妹だと良いなぁと思っていました。
姉妹なら服をお揃いにしてみたり、娘が着ていた思い入れのあるお洋服をまたお下がりで着せられるし、女の子のおもちゃなども可愛すぎて親の私の方がテンション上がって買い揃えたりしていたので笑、もう一人女の子がいたら楽しいだろうなぁとも思っていました✨

いざ性別が確定し男の子だと分かった時は、男女どちらも育てられて嬉しいと思う気持ちもあるけれど、自分にとって男の子育児が未知過ぎて不安だし、勝手ながら思い描いていたのと違って戸惑いのが大きいです😭💦
最近男の子の洋服を見に行ったのですが、女の子に比べて種類も少ないしかわいいと思える洋服が少なくて、想像以上に凹んでいます😂笑
洋服が全てじゃないのはよく分かっているんですが…😂目につくのは女の子のかわいいお洋服ばかりで😢全然テンション上がらずに結局何も買わずに帰ってきてしまいました😣笑

でも男の子の無邪気なかわいさは娘のお友達などを見てると感じるので、我が子となると更にかわいくてたまらないんだろうなと少しずつ気持ちを切り替えています!笑

• ままり

ままり

私も全く同じ気持ちです🥺✨

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

同じ気持ちの方がいらして嬉しいです🥺💕
    しかも妊娠週数も一緒だし、上の子も同じ学年ですね😆✨

男の子も産んだら絶対かわいいけど…姉妹にも憧れが捨て切れず、検診のエコーの度に何度も性別確認しちゃいますが覆らなそうです😭💦笑

でも今日SHEINという通販サイトを見てたら、男の子のかわいい洋服がたくさんあって少しテンションが上がりました😂🤣笑
    お下がりではなく新たに男の子用の洋服とかおもちゃとか、この際好きなもの揃えて楽しみたいと思います🥰🎶

• 9月14日
  • ねこ

ねこ

そっくりそのまま全く同じ気持ちです!おもちゃも服も上の子のものが大量にあります🤣もう着させられないんだー😢とちょっぴり悲しくて…

男の子のおもちゃはあまり興味が持てず…少しでもテンションあげようと姉弟お揃いコーデなどを見まくったりインスタで可愛い男の子ベイビーみてモチベーションをあげています。

しかも女の子連れてると散々
    男の子ママや街で
    やっぱり女の子はいいよねー
    うちは男の子だからーとか
    女の子可愛いー
    男の子は大変、服もつまんないよー

みたいなことを言われて来たので
    (男の子ママの謙遜や社交辞令だとは思うのですが)

女の子ってそんなにいいんだ💕
    みたいな思考が出来上がってしまって😅

気持ち切り替えて楽しみに
    したいと思います😊💕

• 9月14日
  • ままり

ままり

ほんとですね!週数も同じだし上の子も同じ学年ですね☺️✨

私も姉妹の憧れ捨てられません💦
    3人目は考えられますか?😢
    同じくエコー見てますがもう絶対覆らないです💦

SHEIN私も見てみます🥺
    せっかくだから新しく揃えたいですよね🥺上の子の時の服が結構フリフリの女の子系のものを買っていたのでお下がりはなかなかできませんが…🥲
    今上の子の服を整理してますがなかなか思い入れがあって整理できません😭また着せたかった…😭

• 9月14日
  • ままり

ままり

私も街でそうやって声かけられるの気持ちわかります😭
    娘を産んだ病室で掃除のおばさんに「今の時代は姫勝ちって言われてるからよかったね〜」と言われました。
    そうゆう言葉をかけられるのが多かったからこそ男の子不安になりますよね…😢
    3人目絶対女の子なら産みたいですけど現実的に無理そうです😢

• 9月14日
  • ねこ

ねこ

とりあえず女の子連れてるとそう言われる風潮ありますよねー😅
    私も3人目欲しいけど経済的にも
    キャパ的にも無理そうです😭
    今は姉弟育児を精一杯楽しむことに
    専念したいと思います😊

• 9月14日
  • ままり

ままり

ありますよね😣
    うちもキャパと経済的に厳しそうです😢
    一緒に姉弟育児楽しみましょ🥲

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

我が家は周りに頼れる人がいる状況ではなく、私達夫婦のキャパ的に2人までと思っているので3人目は多分難しいかなぁと思います😣
    なので、やっぱり街中などで姉妹を見ると羨ましくなります😢

でも男の子の服つまらないなぁと思ってしまってましたが😂、自分好みのテイストのお店とか見つけたら少し楽しみになってきました🎶笑
    同じく娘の時はピンクとか花柄など女の子らしい服ばかり揃えてしまってます😂この前洋服の整理をして、やっぱり次の子にも着せたかったなぁと悲しくなりましたが…
    新生児期はあまり外に出ないし思い入れもあるので、たまに着せちゃっても良いのかなぁなんて思ってます🤣💦そして本当にお気に入りの服は思い出にとっておくかもです😂

• 9月15日
  • ままり

ままり

まだ私も産んでないですけどやっぱり2人産むと3人なんて私のキャパでは無理〜ってなるんですかね🥲
    分かります…😣ショッピングモールとかでお揃いの服、髪型の姉妹とか見るとざわつきますし中高生くらいの姉妹連れてるママさん見てもいいなぁって思っちゃいます…
    逆に男の子を見かけてもやっぱり可愛い服着てないなぁって思っちゃって…そんな自分が嫌になります😔

確かに女の子ほどは楽しめませんが男の子の服も可愛いものはきっとありますよね🥲
    洋服の整理悲しいですよね…😞
    綺麗なものがまだたくさんあって…
    私もお気に入りのが結構あって取っておく量が増えちゃいました😂

• 9月16日
初めてのママリ

自分が書いた文章なのかと思うくらい共感しました😭私は今お腹の子が恐らく男の子です!少し前向きになってきましたがそれでももう一度女の子の赤ちゃんを抱きたかったかも、、なんて考えてます💦その後お気持ちは変わられましたか🥺?とても気になってしまいコメントしてしまいました😩❤️

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます😊
    2人目おめでとうございます😊
    そして共感していただき嬉しいです✨ 正直な今の気持ちはといいますと…

今4ヶ月なので性差はほとんどないのですが2人目とってもとっても可愛いです💕でもそれは男の子だから可愛いとかそういうわけでは無く、この子という存在が可愛いです!男の子という事実も含めてまるごと愛しいです😊なのでもしこの子が女の子だったらなー…とかは全く思わず
    今から将来どんなイケメンになるのかなーとワクワクしています😊(イケメンになること前提🤣笑)

ただやはり姉妹がよかった気持ちが強かった為、街で姉妹連れている人をみたり友人の子供が姉妹だったりするとあー、いいな…と少しもやもやする気持ちがまだ残っているのも正直な気持ちです。なので今いる子が女の子だったら…とくよくよする気持ちはありませんが妊娠前に戻って自由に性別を選べるなら女の子を選ぶかなーとは思います💦
    でも色々な希望があるとは思いますが両方の性別を楽しめてよかったなとは思っています。娘そっくりなお顔の男の子verもなかなかいいものです😊

そして可愛くないと思っていた洋服が意外にもとても可愛いくて…
    娘には自分が着たいけどさすがに着られない服(ザ可愛い系)息子には自分のタイプな服を買って楽しんでいます!姉弟コーデの沼にもハマっています!アプレレクレール やブランシェス、ペアマノンなど姉弟で同じ柄で形違いなどのデザインが定期的に売られるのでもれなく買っちゃいます🤣

長々とまとまりのない文章すみません🙇‍♀️身体を大事にお過ごしください♪

• 3月12日
  • ねこ

ねこ

男女お揃いもかわいいです😍

• 3月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメント返信いただきありがとうございます😊❤️妊娠する前はここまで姉妹にも姉妹ママにも目がいかなかったし授かりものだし絶対姉妹じゃなくても嬉しい。くらいに思ってたのにいざ姉弟とわかるとこんなに複雑なのかと、、ある意味手に入らなかったからこんなに気持ち強くなっちゃったのかなと思ったり😅笑   女の子1人も産めなかった訳じゃないのに本当に贅沢な事ですよね😅今もまだ娘の赤ちゃんの頃の写真見て可愛い姿見返すと胸が苦しくなります🤣男女のお揃いも可愛いの増えてますよね😊🌸私も前向きにお腹の子を愛でて楽しんでいこうと思います!

• 3月12日