※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種後の副反応について質問です。発熱が出た場合、接種から何時間後に現れることが多いでしょうか?お風呂は通常通り入れてもよいですか?清拭だけで十分でしょうか?

生後2ヶ月 予防接種の副反応について。
今日の14時に初めての予防接種をしてきました💉
ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎です。
そのあとからほとんどうとうと寝てます💦
ミルクもいつもなら全て飲み切るのですが20mlほど残してまたすぐ寝ました💦発熱がなければお風呂は起こしていつも通り入れてよいですか?それとも清拭程度にしておきますか?

発熱が副反応として表れた方、だいたい接種から何時間後でしたか??

コメント

ちびすけ

こんにちは!私は予防接種のあとはお風呂は入れませんでした!泣き疲れて爆睡でしたので、笑注射の痛さ思い出して夜泣きとかしたら寝れないので休める時に休んどこって感じでした笑次の日からはお風呂入れてあげました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!
    泣き疲れて爆睡だったんですね💦
    うちは一瞬だけぎゃー!であとはケロッと笑ってました😅 今はすやすやですが、夜泣きしないか不安です〜🥺🥺

• 9月9日
moon

生後2ヶ月、3ヶ月の予防接種で2回連続副反応熱出ました😅
肺炎球菌の接種跡が腫れてたので肺炎球菌の副反応の可能性が高いです🖐
どちらも15時前に接種、夜中の授乳の時になんか熱いと思って測ったら38.9℃あったという感じです😂翌日お昼頃には平熱に戻りました😊
副反応だったら大体接種から24時間以内に発熱するかなぁと思います🤔
今の時期汗をかいて汗疹できやすいのでお風呂入れてあげてもいいかなと思います😊発熱してても機嫌がよかったら湯冷めしないようにして入れてます🖐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2回連続副反応出たんですね😭
    お風呂好きなのでさっと入れました🛁今はよく寝てますが、これから発熱しないか夜の授乳のときよく確認してみます😫✨

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

上の子が予防接種までは本当に寝ない子で毎日寝不足続きだったのが接種後から嘘のように寝る子になりました😂

予防接種受けた医療機関でお風呂のことは言われませんでしか?🤔

私はお風呂は注射打ったところを強く擦らなかったらいつも通り入っていいよ〜と、言われました😊

副反応の熱はなかったですが
朝の8時半に予防接種行き
15時頃には
接種した場所が赤く腫れてました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    注射きっかけで寝るようになるなんてすごいですね🤣💓

お風呂のことは全く…💦明日熱出てたらまた一応きてみてねーでした笑笑

今のところ熱は出てませんが、お風呂の時見たら同じく、腕が赤くなってました🥲

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射打ったらグズグズマンになると
    心構えしてたのがびっくりでした😂笑笑

行かれた病院が
    土曜日だと午前中しか病院やってない感じだったら異変を感じたら迷わず行くのをお勧めします😊
    日曜日だと病院あいてないだろうし…

腕が赤く熱感ある感じは
    大人でもインフルのワクチン打ったらなるのと同じ感じだよ〜と言われました😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!一般的には注射したらグズグズ…な気がします😂

ありがとうございます💓一晩様子見てましたが、ちょっとミルクの飲みが良くないですが熱はありません☺️

腕の赤みは着替えの時またみてみようと思います💉💦

• 9月10日