※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に歓迎されません!私は寂しいなあと思いますが、全く干渉してこよ…

義実家に歓迎されません!

私は寂しいなあと思いますが、全く干渉してこようとしないので、過干渉されるよりはラッキーなことなんでしょうか?

もともと夫は義両親(夫の両親)と仲は良くありません。不仲でもないですが…。「親は自分勝手だから」とよく言っています。

もうすぐ1歳なる息子がいて、産まれてから一度も帰省していないので、「そろそろ孫の顔みせてあげよう」と私から言って、帰省することになりました。
ちなみに、私もなにかと理由をつけられて義実家に行ったことありません笑。

帰省については、そもそも日程合わせの段階から合う日ナシです😇なんとか合う日を見つけましたが、義母が急にパートが入ったとのことで、2泊3日のうち、2日は家族3人で旅行です。もちろん義実家には泊まらず、ホテル泊です。

チャイルドシートもプレイマットもこちらで購入して義実家に送りました。義実家から何かを買ってもらったりしたことはありません。

一緒に晩ごはん食べよう!と予約してくれましたが居酒屋。義両親ふたりともお酒、タバコ大好きなので不安です。

①みなさんだったらどう思いますか?全部こちらに任せきりなのはある意味ラッキー?ありがたい?でしょうか。
②ほんとたまになので、居酒屋でもいいかなーと思いつつ不安ですが、この件はどうでしょうか?
③義実家との価値観の違い、どうやり過ごしていますか?
④もはやもう帰ったり、会わせる必要ないですかね?義兄夫婦の面倒は見てるみたいです。

こんなので将来介護しろよとか絶対言ってくんなよ、って夫の両親なのに思ってしまう自分が嫌になります。

私の両親はめちゃくちゃ孫にお金遣う、面倒みまくってくれるタイプで尚更価値観の違いに戸惑います。でも、これが普通ってわけではないですよね。客観的に考えないと。といつも言い聞かせています😅

ぜひアドバイスいただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私達は過干渉毒義両親だったので、スタートが干渉してこないのは良いことだと思いますよ💡
旦那さんも不仲なんですよね?だったら尚更義両親と自分の家庭を近づけるとデメリットが大きいと判断しいるのではないでしょうか?

①なぜそこまでして会いに行くのか疑問ですが、干渉してこないということは義両親も貴方達家庭を歓迎してないのでは・・?ラッキーというかなんというか。
②お子さんいて居酒屋で喫煙可の時点でそのお店でOKしたのが疑問です・・
③私達は絶縁しました。話し合える義両親だったら直接思いの丈をぶつけてみても良いかもしれません!
④旦那さんが余程会わせたいとか言わない限りは、行かなくて良いと思います。
義兄夫婦の面倒は見てるということは、義兄夫婦とは仲良くしたいけど、貴方達夫婦とは仲良くしたくないし、援助もしたくないってことだと思います😅

私も私の両親はかなり援助してくれますが、義両親は全くです。むしろお金くれっていってきます😅
ママリさんの義両親は分かりやすく、拒否してくれているのでお互い距離を置いてみてはどうでしょうか?
介護については、義兄夫婦を頼りにしているからこそ今そちらに目を向けてるのでは?💡

🐰

①私はラッキーと思っちゃいます
義実家とは結婚式のときに口出しされまくって、本当に嫌な思いをしたので

②私は嫌ですね…我が家は2人ともタバコ吸いませんし…
どのくらいの大きさのお店かにもよりますが…

③仕方ないと割り切ってます

④無理して帰る必要はないと思いますよ〜尽くしてくれとは思わないですが、
行く日にパート入れたり、居酒屋にしたりはなしです

介護に関しては仕方ないと思いますが、
そんな感じなら旦那さんが断りそうですけどね😂

はじめてのママリ🔰

それだけ無関心なら、むしろラッキー、じゃあ会わないでおこう!って思いますが
義理実家との付き合いなんて嫌でしかないので、向こうから疎遠にしてくれてるならありがたいですよ?

その変わり、将来もみません!!

干渉してこないのラッキーだしそのスタンスなら別に顔見せに行く必要ないし、タバコ吸いまくりの居酒屋なんて子ども連れて行きたくないので昼出掛けてそれで終わりにします💦
そもそも私なら自分から言わないと思います笑

はじめてのママリ🔰

①行きたいと言ったのはこちらなのでこちらで用意は当たり前かなと思いました
②まだ一歳の子がいてこれはなしです
③価値観の違いはお互い様なので関わるなら許容せざるを得ないかと思ってます
④会わせる必要ないと思います
向こうは会いたいとも言ってないですし兄夫婦で手一杯なんだと思いますよ!