※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
家族・旦那

鬱で休職中の夫とのこれからについて。批判覚悟で投稿します。結婚4年目…

鬱で休職中の夫とのこれからについて。
批判覚悟で投稿します。

結婚4年目の夫婦です。もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。
夫は幼少期に虐待された経験があり、その影響からうつ病です。
愛着にも問題がある、と診断されています。
結婚前から通院し、結婚後は服薬しながら仕事も頑張っていましたがこの夏から調子を崩して現在休職中です。
私は個人事業主として在宅で仕事をしており、夫が休職するタイミングで家計面の不安から別でパートをはじめました。私は朝から晩まで働くスタイルです。子どもは5月から保育園に通っており、夫には休む当初から「お金は私がなんとかするから、子どものことや家事を助けてほしい」と伝え夫も承諾し、役割分担をしながら頑張っていました。主治医からは本人がやろうとするならなんでも任せて良いよと言われています。
週末は夫の負担削減とお互いのリフレッシュのため、私の実家へ娘と帰る生活を送っていました。

ところが先週末から夫の様子がそっけなく、2.3日前から私が何を言おうとも無視するようになりました。娘には普通に接していたものの、一昨日から娘に顔を見せようともせずにいます。私がお願いしたことも一切せず、ひたすらスマホか趣味の配信をしています。
昨夜、話し合おうと伝えましたが拒否され、取っ組み合いになりかけましたが虚しくなり離れました。

これまで子どもの世話は普通にするけど、私を無視されたことは何度もありました。原因は私が片付けをしない、言い方がきついといったことです。今回の休職も私が原因だと言っていました。私も悪いと思ったところは謝り、関係を修復し…という繰り返しをしています。主治医やカウンセリングの先生にも、そういう対話で不穏な関係を修復するという経験が夫には少ないだろうから、諦めず繰り返していくのが良いとアドバイスをいただいています。

私も疲れてきて正直もういいかなと思っています。
一方で、今回も話し合いができれば何とかなるのかもとも思っています。(そもそも夫が話さない限りは無理ですが…)

同じようなご経験をされた方のお話を聞きたいです。
再構築された、別れる選択をされた どちらのお話も聞いて考えたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

めーぷる

はじめまして!

お子さんもまだ小さいのに朝から晩まで一人で働いててすごいです(´・ω・`)!!
旦那さんの親に頼れればきっと1番なんでしょうけど、過去にそんなことがあったら中々頼れないですね(´・ω・`)

旦那さん自分だけじゃ生活できないくせに、口だけは一丁前で、、私だったらぶん殴ってそうです(´・ω・`)笑
話し合いができないのも辛いですね💦

はじめてのママリ🔰

私自身鬱になり休職→退職した経験があり、今は夫がうつ状態で休職中です😅
私自身が鬱病だった時は、もうとにかく何もしたくない・誰とも話したくない、言われたこともこなせない状態でした。そこを焦らず責めずに見守ってくれていた夫には感謝しかないです。
でも支える側が辛く、お子さんにも影響があるようなら離れるのもひとつだと思います。
共倒れするわけにはいきませんし、鬱病を乗り越えるには本人が行動しなければどうにもならないと思います。
一緒にカウンセリングに行って、第三者を入れて話すのは難しいですか?
私ならこっそり旦那さんの配信見てみるかもしれません…
毎日お疲れ様です😌✨

ぴっぴ

夫が鬱の経験はないのですが、実家の家族が鬱を繰り返しています。

とりあえず病気の当人が落ちている期間は周りも疲れており、冷静な判断が出来なくなっているので、いまのタイミングで、再構築や別れる選択を決めるのはお互いのために良くないかなと思います。
ただ、疲れるのは確かなので、一時的でも別居するという選択はありかなとは思います。

ただそうなると、お仕事や保育園に支障がでそうでしょうか…?
罪を憎んで人を憎まず、ではないですが、鬱病については、本人ではなく病気が悪さをしているので、落ちている期間はお互い求めないというか、気持ち的に離れるというのをオススメします…。