※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収700万、夫婦40歳、子供1人4歳。貯金930万、学資300万残り7年払い。周りと比べ貧乏に感じ、車2台新車一括購入で不安。やばいでしょうか?

世帯年収が700万で⤵️夫婦とも40歳です😱子供は1人のみ4歳
学資が満期300万であと7年払い
個人年金夫婦で2万
現金預金が毎月7万

今現在預金額が家族で930万(夫婦合算しかありません)
子供の今の預金額が250万
ドル建て200万を前納済み
ジュニアNISAしてます
私だけ積み立てNISA去年から始めました
アパートなのでローンはありません
車2台あり(車必須の田舎)
子ども手当は全部子どもの口座に入れています

生命保険は医療保険に癌保険やら養老など普通に加入しています。

周りの同年代家族を見ていると持ち家で
習い事もしていたり、県外に旅行に行ったり、外食したり…すごいなと思います
エンゲル係数が高いな稼ぎすごいんだなとちょっと圧倒されてしまって

ど貧乏ではないけれど、やはりこの年齢での我が家は貧乏になりますか?
習い事もさせていないし、県外に旅行に行くとかも出来ないし、おもちゃ買うのも金額みてしまってなんでも高いなーと思ってしまい、うちの子可哀想なのかなとか思ってしまって。

以前、アパート暮らしで40歳でこの貯金額は
少ないと意見をいただき、確かに…そうなんだと納得しました。車を2台一括で新車で購入しており言い訳にしたい所なのですが😣
やはり貧乏予備軍ですかね?やばいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに、世帯年収70
0万で40歳だったらもう少し預貯金や投資等あるかな?という印象です🤔
でもお子さん1人だったら今の感じでも大丈夫そうな気がしますけどね・・
習い事とか、旅行、外食も家族それぞれの価値観なので、例えばママリさんはこういうところにお金使うけど、他の家庭は上記内容のところに使っているから目につくのでは?🤔
あとは両親からの援助とか外的要因もありますので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    やはり少ないですよね😣

• 9月9日
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

よそのお家みたら
お金持ちに見えることいっぱいありますよね🥺

ここで、貯金額とかお金関係聞くと、厳しいコメント多いですよね😂😂

でも、貯金額が少ないやら
いくらある?とか人のお家聞いても
一気に自分のところの貯金額が増えるわけないので

我が家は、我が家!
使うとこはお金使う!
節約できるとこは節約する!でいいのではないでしょうか?

うちは、ママリのみなさんからすると
貧乏に入りますが
今の生活でも平凡で幸せなのでとりあえず
貯金多いとこは羨ましいなーすごいなーって思うくらいにしてます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    年齢の割に本当に色々少なくて😣
    ママリのみなさんからすると頭をガツンとやられた衝撃になる時あります😱

• 9月9日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

とりあえず、
    お金のために仕事頑張ってればいいと思います!!

貯金って稼げば増える!って思うけど
    実際、稼げば稼ぐほど
    税金でとられるし
    結局は難しいですよね(T . T)

コツコツが大事です!
    お互い頑張りましょう💕

• 9月9日
mari

そんなことないと思いますよ〜!

いろいろみえるとこでお金使ってても実は貯金なしみたいな人もいっぱいいますしね😅

たぶん性格的にどれだけ貯金があっても、足りないかも💦ってなっちゃうだけじゃないですかね!(^^)

習い事に関してはお子さんがやりたいのであればやらせてあげればいいと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    励みになります!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

子ども一人ですし、そんなに貧乏には見えないのですが💦💦
しっかり色んなところで積み立てされていますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月9日
ママリ

お子さんの預金やドル建ても含めたら貯蓄は1400万弱あるわけですから、予備軍だなんて思わなくていいと思いますよ🤗

周りを見て卑屈になる必要はありません。

最終的にお子さんを育て上げ、老後のお金さえあればいいんですよ👍

自分のペースで頑張りましょ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    老後がすぐそこなのに稼ぎが少なくてお恥ずかしいです😂

• 9月9日
のん

お子さんが4歳なら36歳になるまでは子なしで貯め放題だったはずなので…
40歳でその貯金は少ないなと言わざるを得ないとは思います。

ただ、4歳さんはまだ習い事は無理にしなくてもいいと思います🤔

今後貧乏になるかどうかは、老後資金と老後ずっと家賃払えるのかなどにもよると思います💦

倹約されているはずなのに、なぜあまり貯まってないんでしょうか💦
子どもが生まれるまでの間、少なく見積もっても年間200万、22歳から働いたとして36歳まで14年あるので2500万くらいは貯まるものかなと…40歳ならさらにもう少し…
マイホームで1000万使ったとかならわかるんですが💦

マイカーにお金かけるタイプなんですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    やっぱりやばいですよね😱
    マイカーは2台で新車で700万ぐらいです
    車検や保険やらでなかなかたまらないのとそもそも稼が少なすぎなのが原因かなとも思いました。

• 9月9日
  • のん

のん

いえ、700万くらいだと専業主婦されてる方も結構いると思いますので、世帯収入700万は十分やっていける金額だと思います。

今のままだと60歳近くまで子どもが独立せず、老後資金を貯める期間は短いので今から教育資金と並行して貯めていく必要があると思います。

もし、独身時代が長かったなら、生活水準が上がってるのかもしれないですね💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

ママリの皆様40代だともっと貯まっているのですね!凄い!

しっかり貯金も毎月され、貯蓄も1,000万あれば貧乏とは言わないのではないですか?

うちは35歳39歳、子供3人自営業ですが色々職場に投資してるので、貯蓄も同じ位しかないですよ!
でも別に生活困ってはないですし毎月の収入も一定にあるので貧乏とも思っていません^_^

比べなくて良いと思います!