※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。現在3kg増で目標は+8kg。病院で体重管理指導を受け、食事に気をつけているが、増加を心配しています。皆さんの体重管理は厳しかったですか?

妊娠中の体重管理について。
皆さんの病院の体重指導はどんな感じですか?
妊娠前の体重が49kg、BMI20でしたが、
現在22週で52kgなので3kg増えました。
18週のときは51kgだったので1ヶ月で1kg増です。

+8kgの57kgが目標体重と言われていて、あと5kgしか貯金がないので先日の健診で体重の増加を落としてってくださいと指導されてしまいました😭💦

食事も食べすぎないように気を遣っていて、友達の経験とか聞くとまだキープ出来てるのかと思っていたら、ダメ出しされて凹んでます。。。

皆さんの病院も体重管理厳しかったですか?
22週の段階で3kg増は太り過ぎなんですかね?😅

コメント

あおeee

22wの時は+2kgでした!
それから爆発的に増えて現在34w3dで+10.3kg増ですが
自分では やばい、体重落とさなきゃ🥺💦と焦っていますが健診行ってもとくに何も言われず
あれ?気にしなくていいのかな?🤔と思ってます。
30wまで大阪の産院で、そこではうちで出産する人には体重管理は厳しくしてないよーただ里帰り出産だから一応気にしてね!って言われてました🫣
やっぱり病院によって違うのかもです。。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

やっぱ病院によって違うんですね😳
    これからまた増えることを考えると怒られるのが目に見えてて憂鬱です😭💦

• 9月9日
  • あおeee

あおeee

食べたら食べた分だけ赤ちゃんじゃなくてお母さんのお肉になるだけ!!!!産むのもしんどくなるから、それが嫌なら食事管理ちゃんとしてね!
    って友達が言われてたみたいで それを聞いて 今更気にして少し食事制限始めました😂💦
    体重計に乗るのも、エコー見れて楽しみだった健診に行くのも憂鬱なりますよね🥺。。

• 9月10日
もも

22週で同じく+3kgでした🙋
出産前の体重も49kgで一緒です!
厳しいと聞いていた病院だったのでドキドキしてましたが、特に怒られなかったです☺️
ただ、1ヶ月で2kg増えたので、「おぉぉ?どうしたの?!」とびっくりはされました😂

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

+3kg一緒ですか😍
    2kgぐらい増えると注意とは最初の助産師面談で言われてたんですが、まさか1kgで先生に注意されるとは😭💦
    妊娠前は好き勝手食べてたので辛いです 😂

• 9月9日
しぇり

2つの病院で産みましたがどちらもそんなに厳しくなかったです。
気をつけてね〜くらいです。
注意しても増えるときは増えるので、ストレスにならない程度に食事や運動に気をつければいいと思ってます✨
でも病院で怒られるんじゃ気が重いですね😓

22週のときは、ひとり目は+4キロで、むくみ太りで最終的に16キロまで増えました💦
2人目3人目は22週で+1キロ、出産時は+7キロでした。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

気をつけてたのに3kgも太っちゃって先が思いやられます😅
    二人目、三人目は+7kgで済んだんですね!!すごい!!😳✨
    怒られたくないのでできるだけ太らないように頑張ります😭💦

• 9月9日
はじめてのままり

BMI同じくらいでした🙋‍♀️
私は太りたくなくて体重管理厳しい病院通ってました✊🏻 ̖́-
その頃は2人ともまだ1kg増えたかどうかでした!
後期に爆増しましたけどね笑

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

わざわざ厳しい病院選んだんですか😳
    私もっと優しい病院が良かったです…笑
    もともとよく食べるので細くはないですけど、食べても体重が増えないタイプだったので、今の何食べても太る状況に凹みまくってます😂😂

• 9月9日
🫶🏻

私も出産した産婦人科が市内で体重に関して厳しいと言われている所でした🙋‍♀️

元の体重から8キロまで増やしていいよ〜って事だったのですが、6ヶ月までは体重が変わらず、6ヶ月入ってから急に増え始めました🥲

最悪7キロで抑えて出産でき何も言われませんでしたが、同じ所で出産したママ友はめちゃくちゃ怒られてたようです😭

22週の3キロプラスは全然太り過ぎじゃないと思いますし、お腹の子に栄養いかない方が心配なので指導されるのしんどいですよね..😖😖