※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

義両親との関係が悪化しており、お宮参りについて悩んでいます。義母が赤ちゃんを抱っこするのが一般的だが、関わりたくない気持ちもあります。自分だけ参加しないことに罪悪感を感じています。皆さんはどうしますか?

お宮参りについて質問です。
一般的に義母が赤ちゃんを抱っこしますよね?
上二人も義母が抱っこしてました。
ですが、ここ最近の義両親との関係悪化から
極力関わりたくありません。
完全に私の個人的な意見ですが…
敷地内同居で隣にいますが、
もうすぐ1ヶ月経とうという今でも2回しか赤ちゃんに会わせてません
お宮参り、一度お誘いしているのですが
コロナとか何とか適当に理由つけて
家族だけで行こうかなと思っています

子どもに可哀想ですかね…
お姉ちゃんたちはばーばと行ってるのに私だけなんで?
とか大きくなってからありますかね?
考えすぎですか?
特に写真を現像して残したりしているわけではないのですが…

皆さんだったら自分だか我慢して、子どもたちのために義両親と参拝しますか?

コメント

ミッフィ

上の子は里帰りしたので義両親も一緒にスタジオで写真撮ってお参りに行きましたが下の子は里帰りしなかったので家族だけで行きました😊こどもはそんなに気にしないと思いますよ✨関わりたくなかったら家族だけで良いと思います👍

  • りんりん

    りんりん

    スタジオ一緒に行ったんですね!すごい!
    うちは長女の時からどんなイベントでも一緒にスタジオ行ってません。。笑
    ありがとうございます!
    家族だけで行こうかなと思います!

    • 9月9日
ママリ

上2人とも家族だけでいきました👍
義母なんて一緒に行く時代じゃないでしょって旦那が言ったのでまぁ良いかと🤣
うち三男で長男さんが一年先にお宮参りあったみたいですがお嫁さんのご両親と行かれたようです‼︎

3人目も家族だけで行きます‼︎

関係があまり良くないならなおさら、コロナもあるからと伝えますね🙌

  • りんりん

    りんりん

    お嫁さんのご両親と!!
    旦那さんのご両親は何も言わなかったのですね!
    一度誘って予定空けてもらってますが、何か理由を付けてキャンセルしたいと思います!

    • 9月9日
イリス

ママのストレスは赤ちゃんのストレスです‼️

私なら家族だけで行きます。
うちはそもそもお宮参りしてないです。

  • りんりん

    りんりん

    一緒に行っても家族写真、私だけ笑えなさそうです。笑
    自分たちだけで行けるよう、理由を考えたいと思います!

    • 9月9日
deleted user

私なら2回も一緒にしたなら3人目は自分たちでしたいってなりましたよ😂

もう義母は遠慮してよってなってます💦
私薄情ですかね💦

何も言って来ないなら誘いません。

距離を置いてるなら誘いません。

子どもは気にもしないし聞かれません。写真残ってないなら無理に誘わないです。

  • りんりん

    りんりん

    薄情なんて!そんな事ありません!
    いつもただただ孫を飾りのように、抱っこしては写真撮って…ってやられているので、今回は家族だけで行きたいと思います!

    • 9月9日
ちゃぴ

私だけなんで?…なりません笑笑
いつかその事実を知ることがあったとしてもせいぜいへぇ〜くらいにしか思わないんじゃないですか?😂(あくまでも私はですが笑)
他の方も仰ってますが、3人目だし尚更自分のしたいようにすればいいと思いますよ😊

  • りんりん

    りんりん

    良かったです!
    ありがとうございます!
    心置きなく家族だけで行けるように作戦立てたいと思います!

    • 9月9日