※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の混合育児でミルク量に悩んでいます。授乳時に眠たくなり、時間がかかることがあります。完母になる際のミルク調整についても相談したいです。

混合育児のミルク量について。

生後27日の新生児を育てています!
入院中から現在まで、母乳20分(片方10分ずつ)+ミルク40mlで育てています。

最近母乳を飲ませる際に、片方5・6分飲むと寝てしまいます。
起こしつつ飲ませると片方8分〜10分飲んでくれますが、
両方飲ませ終わるのに時間がかかってしまいます。
最近はミルクの時も眠そうで少し飲ませるのに時間がかかってしまいます。
脱水が心配で起こして飲ませてますが、本当はお腹いっぱいなのでしょうか?
授乳間隔は2時間で起きる時もあれば3時間以上経っても起きず寝ている時もあります。

また、完母になったらいいなと思うのですが、
その際ミルクはどのように調整したらいいでしょうか。
まずは20mlにして様子見でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクより寝るのが好きな子なんですね!うちの子もそんな感じでした。
方針によりますが、母乳育児を希望されているなら、私なら途中で寝てしまうくらい満足してるならミルク足さないです。
母乳飲み終わっても落ち着かなげで、泣いたりごそごそするときだけ、ミルク40ほど与えて様子見します。
あとは体重で調整ですね。