※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

義実家が我が家に来たいと言っていますが、関わりたくない理由があり、どう断ればいいか悩んでいます。義実家との関係について、どうすべきか相談したいです。

義実家が、我が家に来たいと言っています。
どうやって断ればいいでしょうか?

12月に、我が家が新築一軒家を建てました。
私の両親は、家を建てる時から「おめでとう!」と心から喜んでくれていて、家の打ち合わせに夫婦で行くときは「息子くん預かるから行っておいで」と、息子を預かってくれたり
援助金として300万円、新築完成時にお祝い金として100万円いただきました。

私の実家は、普段から本っっ当に良くしてくれていて、息子のこともとてもとても大切に、大事にしてくれています。
遊びに行けば息子の好きな食べ物を用意してくれていたり、たくさん遊んでくれたり、服や絵本などもたくさん買ってくれていたり、息子の好きなものや好きな食べ物、苦手なものなど全て把握してくれて、本当に普段から感謝しきれないほどお世話になっています。

一方、義実家ですが
私達にさほど興味もないのか、何かしてくれた事はありません。
息子の好きな食べ物なども何も知りません。
孫くん元気?などの連絡も普段から一切なく、この春息子は幼稚園に入園しましたが、入園おめでとうの一言もなく、もちろんお祝い金もなし。
家を建てた際も、建てるということは前々から伝えていたのに
もちろん援助金もなければ新築祝いもなし。
それなのに、間取りや坪数など根掘り葉掘り聞いてきて
答えると「我が家の方が広いな〜!まぁでも、頑張った方なんじゃないか?」と上から目線。

まず、私たちの結婚式で、義母がお酒を飲みまくり酔っ払い、私に付いてくれていたスタッフさんに怒鳴る、などありえない行動をされ
そこから義母のことが大大大嫌いです。
非常識で、場の空気が読めなくて、こちらが不満をぶつけるとヒステリックを起こす。
普段私達のことや孫を気にした連絡はしてこないくせに、義父と喧嘩したと朝5時に泣きながら旦那に電話してきたり、それで旦那と義母が揉めるとヒステリックを起こしわたしにも泣きながら電話をしてきたり、
とにかくもう関わりたくないのです。

旦那も自分の実家が好きではなく、寄り付かないので
義実家とは年に2.3回我慢して会う程度でしたが
家を建てたのに呼んでいないことを不満に思っているようで、ぐちぐち言ってくるみたいで、旦那は、めんどくさいからそろそろ呼んでもいい?と言ってきます。

これでお祝い金などいただいていたのなら、お祝い金いただいたし我慢して呼ぶか…とも思えますが、援助金もお祝い金もゼロなのに、なんで私が我慢しなくてはいけないんだろう?
と思ってしまいます。

べつにお金が欲しいとかではなく、義実家は貧乏なのでお祝い金包めないならそれはそれで仕方ないけれど、気持ちの問題で、
新築おめでとう!の一言や、気にかけてくれる仕草が少しでもあれば、また私の気持ちも違っていたと思います。
そういうのも一切なく、上から目線、ヒステリックなので
もう関わりたくないです。

夫は基本私の味方なので、義実家と関わらなければ仲良く過ごしていますし、良い夫で良い父親です。
でも、義実家の話題になるといつも喧嘩。離婚したいとまで思ってしまいます。

本当に呼びたくないのですが、義母が先日癌になり
抗癌剤治療中で、転移などもあるようで、そんなに先が長くないかもと言われているようで
死ぬ前に一回は家に呼びたいと旦那も思っているようなんですが
これで呼ばないと言うのは、私の心が狭過ぎるよなとも思ってしまいます。
でも、今までの事を色々考えると
絶対に呼びたくありません。

皆さんなら、この状況どうされますか??

長くなりましてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

愛する旦那さんへの気持ちとして…一度でいいから呼んであげたらどうですか?
癌なら本当に来年とか死んじゃうかもしれないし…
我が家も実家からは新築祝もらってるしいつも高価なもの買ってもらったりしてるけど、義実家は貧乏だし何ももらってないですよ。
それでも義両親は呼びましたよ。(もちろん手土産も新築祝もなし)
旦那さんはあなたの味方なんだったら、これから先何度も呼びたいなんて言わないでしょうし。
1回だけね、と旦那さんに話をして呼んであげてください😊
旦那さんが義親の味方なら今後も何回もありそうで嫌だけど。

• たま

たま

長い文を読んでいただき、コメントありがとうございます!
    同じように義実家からは何もないんですね😖
    はじめてのママリさん家族に対して、無関心な感じなんですか?
    あとうちの義実家はタバコも吸っていて、いつもタバコ臭いので
    新築に呼びたくないという気持ちもありました😅
    でも、癌のこともあるので、義母は癌だろうがどーでもいいですが、旦那の気持ちを考えると…
    一回くらい呼んだ方がいいですよね😞💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

長くないのであれば
旦那さんからしたら
それでも母親なので
1回は我慢しますかね!

• たま

たま

長い文を読んでいただき、コメントありがとうございます!
    そうですよね…旦那は、義父のことは大嫌いで絶対に呼ばないと言っているのですが
    義母のことは、嫌いにはなれないようで…義母の方がヤバい奴なんですが…😅
    旦那のことを考えると、一回くらい呼んだ方がいいですよね😞

• 9月9日

お金の件はともかく他が最低なので、私なら呼ばないを突き通します!
嫌いな人を呼びたく無いですよね💦
普段気遣いの言葉とかあって、
お金は無いなりに良くしてもらえたら、呼ぼうとも思ますが、そうではないようなので😰

• たま

たま

長い文を読んでいただきコメントありがとうございます!
    そうなんです。その通りなんです!!
    金額の問題ではなく、普段気遣いの言葉や、「お祝い金あげられないんだけどごめんね」などと、安いお菓子とかでも良いので気持ちがあれば
    私もここまで頑なに呼ばないとはなっていないのですが
    自分達が非常識なことを理解していないので…💦

• 9月9日