※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

習い事中に子供が叱られたが、先生は愛情を込めて叱り、褒めた。次回、「叱っていただいてありがとうございました」と伝えてもいいでしょうか?

習い事の練習中にふざけていたうちの子が先生に叱られました。

声を荒らげて怒るんじゃなくて、ふざけていたら上手にならないからと諭すように叱ってくれて、その後できていたことは沢山褒めてくれました。
そうやって愛情込めて叱ってもらえるって本当に有難いことだなと思うのですが、次回「この前は叱っていただいてありがとうございました」って伝えたら変ですかね?

コメント

うーん。言われて嫌な気持ち?はしないと思うけど、先生からしたらなんて返答したらいいのか困るのかなと思っちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、なるほど。向こうとしては当然のことをしただけなのに…って感じですかね😂

• 9月9日

退会ユーザー

でも伝えられてもいいと思いますよ🥰
    先生も嬉しいと思うので😊

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆

• 9月9日
きょうママ

教える側の仕事をしている者です!そんな風にお母さんに言われたら嬉しくてたまりません😭✨
この仕事をしていてよかったなって思ってまた頑張れますね(^^)
全然伝えて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってくれるならいくらでも伝えたいです…!
    叱ってくれてありがとうって何や🤣って、リアクションに困っちゃったりしませんかね?

• 9月9日
  • きょうママ

きょうママ

私だったら、の話なのですが
    当たり前のことをしたまでなので(^^)ともちろん言うと思います!でも叱る、諭すが大切だとわかってる方な気がしますので、それをお母さんもわかってくれてるなって感じると思いますよ〜
    実際叱ってくれてありがとうって言われたこと何度もありますよ✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもコーチの励みになるなら、伝えようかなと思いました☺️

• 9月9日
  • きょうママ

きょうママ

よくお母さん一人ひとりと話をしますが、
    この間はご迷惑をおかけして、すいませんでした、でも子供のために叱っていただいてありがとうございますと伝えてはいかがでしょうか?
    みなさんあんまり伝えない方が多いみたいなので😅
    私個人の意見と捉えてください😅

• 9月9日
はじめてのママリ

いつもご指導ありがとうございます、くらいでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽く注意されたことはあっても、しっかり叱られたのは今回が初めてなんですよね🤔

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも保育士で子どものこと叱るときはありますが、改めてお母さんから言われると感謝されててもドキドキしちゃいます😂💦
    いつもありがとうございます、って言ってくれるだけでもこちらの気持ちや行いは伝わってるんだなーと思ってます。
    個人的な考えでごめんなさい😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、口では感謝しつつも実は引っ掛かってるんじゃないかと不安になってしまったりしますかね💦
    叱ってくれたことだけじゃなくて、指導してくれてること全体に感謝の気持ち伝えた方がいいかな…😅

• 9月9日
Eva

私ならまずは、この間はすいません子供がふざけてーと頭に付け加え、丁寧な指導についてお礼を伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    話の流れで伝えられたら話そうかなと思っていますが、それがなかった時、「あのー、コーチすみません、この間…」とわざわざ声かけてから話すべきか悩んでます🤔

• 9月9日
みぃママ

先生からしたら、そこだけ切り取って言われると言い方によるかもしれませんが、嫌味に捉える方もいるかもしれません。
(もしかしたら子供を叱ったのはお母さんからしたらイヤな気にさせたかも)
なんて考えることもあるかもしれないので、私ならもうそれはスルーします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めるよりも叱る方が労力使うし、ちゃんと子供のためを想ってくれてるのが伝わったから、本当に感謝したい🙏🏻と思ったけど、そこだけ伝えたらそう捉えられるかもしれないか…🤔ご意見ありがとうございます。

• 9月9日
ユウ

講師側です😊

1週経ってから、そこだけを言われると言い方やイントネーションによっては嫌味に聞こえる可能性もあります💦
前後の部分も踏まえて、指導に感謝していると伝えるのであればむしろ嬉しいですけどね😊

うちはあまり付き添いがないので、叱られても親御さんはそもそも知らないとかあります😅危険があった時とかはこちらからも伝えてますが、言ってないと「怒られた」と伝わることも十分あり得るので叱る方も結構気を遣うんですよね……なのでそういうお気持ち自体は嬉しいです😊伝え方・伝わり方次第だろうなと思います💦