※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆと
子育て・グッズ

産後1〜2ヶ月は授乳を3時間おきにすることが指示されました。赤ちゃんの泣き声に敏感に対応することが大変で、授乳間隔をどうすべきか悩んでいます。

完母の授乳間隔について教えてください💦
皆さんは産後1〜2ヶ月の時どれくらいの
間隔を空けて授乳してましたか?
またゲップが出づらい子の場合、どうしてましたか?

1ヶ月検診で吐き戻しやゲップがほぼ出ないことを
相談したところ、授乳はなるべく3時間おきに
して空気を飲ませすぎないようにしましょうと
指示されました。

空気を吸う回数が減ればお腹の張りや
いきんだり唸ることも減る、1〜2時間おきに
授乳するのは多すぎ!!減らさないと今後大変だよ!
と少しお叱りも受けてしまいました(´・ω・` )

入院中は欲しがれば欲しがっただけあげてくださいと
言われていて、基本的には泣いたりぐずったり
したタイミングで授乳してるつもりでした。
確かに夕方から夜にかけてはぐずりやすくて
毎時間授乳してたこともあるのですが、
体重の増加は平均的で良いと言われたくらいです。

赤ちゃんが顔を真っ赤にして泣いてるのに
授乳間隔が空いてないからと抱っこやオムツ替えで
時間を稼ぐのがしんどいです…
泣いてるならおっぱいをあげたいと思うのは
ママのわがままなのでしょうか?
腕の方に口を寄せたりちゅぱちゅぱしてるのは
反射だから欲しがってるわけではないよとも
言われました。
赤ちゃんがお腹が空いてるのが分からなくなって
しまって混乱してます。゚(゚´ω`゚)゚。
皆さんの経験談を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

mamari

泣いたらとりあえずおっぱいにしてました。30分おきにあげたこともあります。頻回にもなってましたが、授乳多すぎとは言われたことなかったです😅回数が多いことに悩み、助産師訪問や産院で相談した時も、泣いたらおっぱいあげて大丈夫だよ。っていわれました。
未だに何で泣いてるかわからない時や夜泣きした時はおっぱいあげちゃってます😅

• ゆと

ゆと

やっぱり指導する人によるんですかね?😢
    なんで泣いてるか分からない時や夜泣きした時におっぱいをあげればほぼ泣き止むので、それが出来ないとなると辛いというのが本音です…
    大量に吐き戻すわけではないので余計に悩んでます。

• 9月8日
  • mamari

mamari

助産師訪問でも産院でも優しい人にあたったので、それもよかったかもです!ほんとそれが出来ないとなるとつらいですよね。今は、おっぱい大好き星人なので、確実に卒乳するのが大変だろうなーとそれに怯えてます😅うちも吐き戻しは頻繁ではなかったですが、吐き戻しされた時にはこんなに飲んでたんだーって思ってました!

• 9月8日
  • ゆと

ゆと

おっぱい大好きになると卒乳は確かに大変かもしれませんね😂
    母乳だとどれくらい飲んだか分からないので、スケールを買うか悩んじゃいます💦

• 9月9日
  • mamari

mamari

夜泣きした時の添い乳は、中々外してくれないので大変です😅
    母乳わからないですよね。足りてるのかも分からず💦私は、定期的に市で予約したら体重や身長などが測定できたり、その時に保健師や助産師に相談できたのでそれで済ませてました。体重増えてるならいいか!とスタンスで🤣

• 9月9日
はじめてのママり🔰

私は特に注意されることはなかったですが、自分で明らかに飲ませすぎていたなって気がついてなるべく頑張って2時間半間隔を空けるように心がけるようにしました💦

娘もゲップが下手でお腹にガスが溜まっちゃって苦しそうに顔真っ赤にして泣いたり、ずっといきんでいたりしてそのことを1ヶ月検診の時相談したら、少しの間うつ伏せにしてあげるといいと教わりました☺️

必ずうつ伏せにする時は目を離さない側にいる、顔は必ず横向きにさせてあげて呼吸ができるようにしてあげめ、お尻をフリフリと軽く動かしてあげたりするともぞもぞ脚を動かそうとして力入れたりするとおならしたりするからガスが抜けるよと教えていただきました!!
あとは頻繁にガス抜き体操心がけていましたよ☺️

• ゆと

ゆと

2時間半くらい空けるようにしていたんですね!
    飲ませ過ぎていたと自覚したのは何かあったからなんでしょうか?

うつ伏せにするというのは初めて聞きました!安全にできそうであればチャレンジしてみます☺️
    アドバイスありがとうございます✨

• 9月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

すみません💦したに回答してしまいました😖💦

• 9月8日
  • ゆと

ゆと

大丈夫ですよ✨

• 9月9日
はじめてのママり🔰

結構ゲボっと吐くことあったので🥲自分で調べたら自分が母乳過多だったみたいで、普通の右5分左5分でも飲ませすぎだったみたいで😭それを知ってから右3分左3分にしたら、ましになってずっと3分ずつあげるようにしました😌

私もえ!?平気なの!?と思ってたんですが、意外と娘は顔の横にある自分の拳舐めてました🤣🤣すごい芋虫みたいで可愛いですよ🤣🤣

• ゆと

ゆと

大量に吐いたりすると確かにあげ過ぎって気付きそうですね!
    とりあえず昨日はそんなに吐かなかったのでもう少し様子を見ながら調整しようと思います😭

拳舐めてるのは可愛いですね☺️
    うちの子だとどうなるだろう…笑

• 9月9日
ゆちママ

私は上の子の時泣いたらあげる感じにしてたら頻回すぎて一回量が減ってたらしく、2ヶ月で乳腺炎になりました🤣
私も助産師さんから、抱っこしてあやして泣きなむ時はおっぱいじゃないよ〜、お腹空いてたらだっこしてもぐずるから、とアドバイスしてもらいました。そのあとは泣いても抱っこしてあやしたりして、3時間くらい空けるようにしたら、一回量が増えてむしろよく寝るようになりました😊

• ゆと

ゆと

頻回で乳腺炎になることってあるんですね!😳
    てっきりあまり飲ませず詰まるとなるんだと思ってました💦
    最近は抱っこであやしてどうしても泣き止まなかったら飲ませるようにしてます!
    確かに一回量が増えたのかたまにべびちゃんが溺れかけてますね…(笑)

• 9月15日
  • ゆちママ

ゆちママ

回数増えてちょこちょこ飲みだと、吸う力も弱くなるし飲み切らない分が溜まってくらしいです🤣
    でも私、あまりよくないとわかっていながらも抱っこが辛いほど疲れたときはおっぱい飲ませちゃいます🤣
    きっと一回量増えてますね☺️✨体重増えてて、おっぱいトラブルさえなければ、ママの楽なやり方でいいんだと思います😊💕

• 9月15日
  • ゆと

ゆと

なるほど、飲み切らない分が溜まって乳腺炎になるのは納得かもです👀
    抱っこ大変な時ってついおっぱい飲ませちゃいますよね😂
    お気持ちわかります…!!

むちむちしてきたので体重は増えてると思うんですが、片乳5分で満足して飲むのやめちゃうことが増えてるので、本当に足りてるんだろうか?と一喜一憂してます💦

• 9月15日
  • ゆちママ

ゆちママ

わかります🤣うちは7分ずつくらい飲んでて、1日6回の日が多いのですが、体重がここ2週間で1日20gしか増えてませんでした😭💦哺乳量はかると150とかのんでるから、動くようになったのと夜中寝てるせい、夜中一回起こして飲ませれば体重増えるよ〜、と言われたのですが、何となく心配で😂💦このまま三、四時間間隔で本当に平気なのかな…と、不安になってます🥲

間隔あけても片乳5分でも体重増えて満足して寝てくれるなら、きっと短時間でいっぱい飲める子なんですよ😊💕
    短時間授乳、うらやましいです✨

• 9月15日
  • ゆと

ゆと

哺乳量があるのに体重があまり増えないのは心配になっちゃいますね💦
    本人が欲しがってくれるならあげていいんじゃないかなあって素人だと思っちゃいます😢

そうだと良いんですけど吐き戻しも多くて授乳方法が悪いんじゃないかって悩んじゃいます😭
    育児はいろんな悩みが尽きませんね…

• 9月15日
  • ゆちママ

ゆちママ

下の子は、三、四時間おっぱいほしがることもなく、ほぼ寝てるんです🤣💦上の子は大変だったんですけどね🤣
    吐き戻しも、いっぱい飲んでる証拠だと思いますよ〜😊うちは最近やっと吐き戻しが落ち着いてきました!
    一度哺乳量測ると安心できるかもしれませんね💕

悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう〜☺️✨

• 9月15日
  • ゆと

ゆと

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月15日
ゆと

寝ちゃう子だと授乳間隔空いちゃいますもんね💦
親の体的にはいいかもですが、べびちゃんの成長的には悩ましいですよね…
お互い悩みはつきませんが頑張りましょう😭
吐き戻しが落ち着いてくれることを願って頑張りますー!

さめたろう

うちも1ヶ月ごろはほぼ毎日1回はわりと大量に吐き戻してました。。ゲップが下手で数えられるほどしかゲップも成功せず健診で相談しましたが体重も良好に増えていて吐いた後は娘もすっきり機嫌が良いので特に気にしないで欲しがるだけ母乳あげて大丈夫と言われたので間隔気にせず欲しがればあげるようにしていました!大体1時間半〜2時間半くらいです⏰
一度1ヶ月検診前に胆汁を吐いた時は即病院(里帰り中だったので初診の小児科)に行きましたがその時は1日10回授乳はおおすぎ、多くても8回にしろと軽く怒られ間隔を開けようと頑張りましたが欲しがって泣くのがかわいそうで結局様子見ながらあげちゃってました。
1ヶ月後半ごろからゲップが上手になってきたのと、吐き戻しも自然と減ってきました。今でもたまに吐いちゃいますが、先生に吐くのも赤ちゃんの仕事といわれたので顔色や機嫌、体重だけ気をつけてあとは気にしないようにしています😊