※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
お金・保険

保険の営業を始めた個人事業主は、今年度から確定申告が必要です。青色申告は準備が必要で、今年度は難しいかもしれません。

5月から保険の営業を始め、個人事業主のような扱いになるため今年度分から確定申告する必要がありますよね?今から準備できることはないかと調べているのですが、全く分からず。。節税メリットの大きい青色申告は今年の分はできないんですかね?💦詳しい方教えてください、、。

コメント

雷注意

青色申告承認申請書は出してないですか??
出してないならできません🥺
白色になりますね!

やよいの白色申告とかいろいろソフトはありますので、売上と経費を入力しておけばOKです!

仕事でスマホも使いますか?
もし使うなら使用料金の20%から50%ぐらいを家事按分で経費にしちゃえると思います!
車やバイクを利用するならそれにかかる費用もお忘れなく✨

• あいこ

あいこ

出していないです💦それって仕事を始めた時自分で出していないといけないんですよね。

スマホやパソコンは会社からの支給品を使っていますを

白色申告だとほとんど節税のメリットないんですよね?
    ガソリン代などの経費がけっこうかかっているんですが、どうなるんですか?💦

• 9月8日
  • 雷注意

雷注意

白だと控除の額が少ないんですよね。
    初年はもう仕方ないので次の年からはたくさん控除してもらいましょ!

ガソリン代は普通に経費にしたら良いですよ♫
    それは白でも青でも一緒です!

• 9月8日
  • あいこ

あいこ

来年度からはきちんと期限までに申告すればできるんですね!なんとなく理解してきました💦

丁寧に教えてくださりありがとうございます。

• 9月8日
ユウ

開業届出してますか?
基本的には起業のタイミングだと可能なのでは?とも思いますが、既にスタートしているなら厳しいと思います💦
税務署に確認が確実ですが💦

• あいこ

あいこ

それは自分で出さないといけないですよね?💦であれば出していないです。白色申告だとほとんど節税メリットないんですよね?💦

• 9月8日
  • ユウ

ユウ

白色申告に節税はないです。あくまでも収支内訳を書くだけですし💧
    基本的には事業で使った分を申告しますので、ガソリンとか公私混合している部分はどうして○割と設定するのか説明できた方がいいですよ😊
    明らかに違和感感じる割合だと突っ込まれる可能性も否定はできないので、そうなると面倒かと😅

• 9月8日