※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目の子供の年齢差について相談です。29歳の夫婦で、1人目の子供が自我が強くイライラすることも。2人目を考える余裕が欲しい。主人は忙しい仕事、自分は働きたい。1人目が何歳で余裕が持てるでしょうか。

2人目の年齢差について、ご相談させていただきたいです。

子供は夫婦共に2人希望、自分も主人も29歳です。
子供の自我が強くなり、イライラすることもあるし、まだまだ2人目考えられません。今の子だけにたくさん愛情をかけてあげたいという理由もあります。

気持ちにある程度余裕を持って2人育児をしたいです(もちろん1人より大変なのは承知しています🙇‍♀️)
上の子が何歳くらいになれば、少し気持ちに余裕が持てるでしょうか…

主人は朝早く出勤し、遅ければ日付が超えてから帰ってくるような仕事です。土日はしっかりとお休みあります。
自分は仕事もしたいので、2人子供がいても、パートでもいいから働きたいと思っています。

コメント

ラティ

余裕がもてるとなると、4歳ぐらいかなって思います。🤔
イヤイヤ期も多少落ち着いて、
赤ちゃんのお世話も手伝ってくれたりとかすると思います。

私も4.5歳差くらいがいいんじゃないかなと思いました!

早いほうがいいなら3歳差でも…という感じですかね!

はじめてのママリ🔰

4〜5歳くらいだと思いますよ.

しわき

何歳差でも上の子の性格次第かなとは思ってしまいます。
うちは4歳差です(長男が1歳から妊活してましたがなかなか授かれず4歳差になりました)が、長男は次男溺愛していて、かわいい大好きが止まらず、面倒見もとてもよいです。次男優先しても、赤ちゃんだからなんでも一番にしてあげてと言ってくれます。
気持ちに余裕を持ってこどもたちに接せられます⭐
でもママリでは4歳差でも上の子がやんちゃすぎて下の子と喧嘩してばかりとか、大変とかいうトピもみたことがあります💦