※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の子どもが言葉が増えてもまだ会話にならず、疑問文にも反応しない状況。段々会話ができるようになるでしょうか?

2歳9ヶ月やっと爆発期までは行きませんが、不明瞭な言葉で言える単語が増えました😊
ですが、会話になりません😥
まだ独り言や、共感として言ってくる感じです💦
理解も増えていますが、段々会話ができるようになってくるのでしょうか?!
今は疑問文で問いかけると、??な感じでスルーするので
きっと質問の意味がわかっていないのだと思いますが😥

コメント

療育通ってますか?
うちの子その頃、単語数個でしたよ!😵会話できず一方通行で、私は外で涙が止まらなくなったりしてました。
でも今、色々通い半年で、会話してますよ☺️質問答えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に入ってません😥言語訓練には月1で行っています💦
    保育園にも通ってますが1人だけ幼くて..😱💦
    子供さんは今はどんなかんじですか?良かったら参考にさせてください🙇‍♀️✨

• 9月7日

退会ユーザー

言語訓練月1はもっと増やせませんか?週2.3やらないと身に付かないらしいです。親子さんが練習するならありだそうです。
    いまもまだ同級生より幼いですが、単語から2語、3語、長い文とゆっくり増えてきました。質問も返ってこなくてもしました、先生に教えてもらい色々家族で関わってやっとここまでっと感じです!😭
    園では友達大好き行動問題なしです😃

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがコロナの関係で増やせなくて..
    月2の時もありますが😥
    うちの子は言葉以外にも、人見知りもあるのか人に興味がないのか友達と遊べないのも気になっています😥
    ままりさんの子供さんは気になるところは当時は言葉だけでしたか?

• 9月7日

退会ユーザー

散歩のとき気になる場所から動かないとかありましたね!😵それを療育の先生が泣いてもどうにもならない。を続けてくれて、園でも普通に散歩できるようになりました。
    友達と遊びたい気持ちはありそうですか?何かきっかけで楽しさを知れば関わりで言葉増えそうですね😃
    うちは言葉でないけど、人は好きで自分から手を繋ぎにいくタイプでした。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌でも改善されて、今ではスムーズに出来て成長ですね✨😆!

うちの子は、人と関わるのが苦手?なのか近寄ろうとしません😥
    全く興味がないわけではなく、側から見ていたりするのですがなかなか自分からは行きませんね😭
    それがコミュニケーション不足で言葉もなかなか出ないのかな?なんて思っています🥹💨
    こだわりや癇癪などはないのですが
    とにかく人との関わりと言葉がすごく気になってまして..😱

• 9月8日
ʕ•ᴥ•ʔ

うちも全く会話になりませんよ😭
自宅保育で普段同じくらいの年齢の子と関わる事も全くないし幼稚園入ったらどうなっちゃうんだろって焦ってばかりの日々です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉はどんな感じですか⁇
    我が子は単語、2語文は、ままここ!のみです😭
    本当に焦りますよね。もう3歳なのに、、😭

• 9月7日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

単語ばかりです!
    2語文って言っていーのかわからないですが、うちもママいないとかママあっち!とかですね😭
    トイトレも進まないし自分でご飯も食べれないです😭

• 9月7日
りーつ

うちの息子も言葉が遅く1歳半ではパ、のみ。
その後単語は徐々に増えていきましたが、それでも他の子よりは遅かったです。
4月に保育園に行きだして、単語が増え今は質問に答えたりもします。
言葉のキャッチボールができるようになりました!
私たちの言葉もおうむ返しで喋る時もあります。