※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃそ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝れず困っています。試行錯誤しているが毎晩大変。アドバイスを求めています。

みなさんの知恵を貸してください。
現在6ヶ月の男の子を育てていて妊娠2ヶ月のママです。
4ヶ月ほど続いているのですが夜30分に1回起きて泣いてを朝まで繰り返され全く寝れず体がキツイです。
母乳ではなくミルクを飲ます。
寒くないように何度もしっかり布団をかぶせる。
側で寝てあげる。
背中・脚等をさすってあげる。
日中よく遊ばせて散歩もする。
お昼寝は朝・夕と30分ずつ。
離乳食のおかゆは夜食べさせてみる。
お風呂に長めに浸からせる。
朝は明るく賑やかに、夜は暗く静かにする。

など試行錯誤しているのですが毎晩地獄で…夜になるのが怖いです。つわりも酷い方なので今日はせめて2時間だけでもまとめてゆっくり寝たいと毎日願ってます。子供は朝起きたらとても元気で眠たそうにもないのでそれが逆に心配です
2人目の赤ちゃんも育ちがあまり良くないのでちゃんと食べて寝てくださいね。と医者に言われて、できるわけもなく本当に困っています

同じ経験がある方が居ましたらアドバイスをもらえたら嬉しいです

コメント

凛

お昼寝の時間が少ないように感じますが、勝手に起きちゃうかんじですか?

お昼寝の時間が足りないと夜何回も起きます。

• 凛

そうなんですね。
    6ヶ月にしてはお昼寝少ないように感じます。
    うちはどちからというとよく寝るほうでしたけど、朝夕3時間は寝てました。

あとは夜寝ている時暑すぎてないですか?

• 12月12日
  • あちゃそ

あちゃそ

ここで以前聞いた時に日中寝させすぎると夜寝ませんので区別つけてあげてください。と言われ今に至るのですが、結局まだ寝ませんね…

ちょこちょこ手足を触るのですが暑くもないみたいです⤵︎ですが、布団を足で何回も蹴るのでそもそも布団を着ることが嫌なのでしょうか。

• 12月12日
  • 凛

確かにお昼寝のしすぎも良くないんですが、しさなすぎもよくないみたいです。
    お出かけしたりするといつもと同じようにお昼寝ができないときがあります。
    そういうとき、うちも何回も夜起きてました。
    はじめはなんでお昼寝少ないのに寝ないのかなぁって疑問でしたが。

手足を触るんではなく、背中やお腹を触ってみて暑すぎてないか確認したほうがいいですよ。
    あと、蹴り飛ばして布団の意味がないので、スリーパーとかもオススメです。

最後のミルクは何時にどのくらい飲みますか?

• 12月12日
  • あちゃそ

あちゃそ

なるほど!勉強になります。
    やはりスリーパー…買ってみますね!

寝る前は20:30に140cc飲んで21:00には寝ます。その後3時くらいに140cc飲んでまた寝ます。夜中グズって起きても私が起きて縦抱きで背中トントンしたらため息ついて寝始めるのですが、何十回もしたくないです。なのでひっついて寝るのですがそれでも起きます⤵︎

• 12月12日
  • 凛

ガーゼタイプとかフリースタイプ、タオルタオルがあるので、その日の気温に合わせて使い分けるといいと思います!

ミルクはよく飲んでくれるんですね。
    足りてないわけじゃないですか?
    悪阻中だと起き上がるのも大変ですよね。
    しかもお腹が大きくなってきたら抱っこするのも大変だと思いますし。

• 12月12日
  • あちゃそ

あちゃそ

もこもこのは1枚持ってるんですけど、他のも見てみます!
    この間まで哺乳瓶もおしゃぶりもダメだったんですが哺乳瓶はなんとか…

そうなんです。つわりもマタニティーブルーも酷かったんですが、女の子も欲しいねってなってだったら間空けず一気に済ませたい!…で今なんですがこんなに上の子が寝ないとは思ってもなくて

• 12月12日
  • 凛

住んでいる地域にもよると思いますが、もこもこは本当に寒い日だけで、今の所ガーゼタイプを使ってます!
    妊娠するとおっぱいやめなきゃいかないんですよね。
    哺乳瓶にかえてから、寂しいっておもってるとかもありそうですね。

年子とか尊敬します。
    6ヶ月の時なんて毎日すっぴんで疲れ切ってただけでした。
    上の子も大事ですが、ご自分のお身体も大切にしてくださいね。

• 12月12日
  • あちゃそ

あちゃそ

赤ちゃん意外と私らが思うより暑がりですよね。
    そうなんです…しかもおっぱいが出なくなってきていたので焦りました
    夜添い乳してたので寂しがってるのかもしれないです⤵︎

ありがとうございます( ; ; )
    疲れますよね。本当に全ての先輩ママさんを尊敬してます。愛海さんも急に寒くなってきたのでお身体に気をつけてお過ごしください!

• 12月12日
sky

私も、お昼寝短いかなーという気がするんですが、お昼寝しない子なんですかね?(*^^*)
うちの子午前午後合わせて2〜3時間は寝ます。夜もしっかり寝ますよ(・・;)

お布団かけすぎてないか、首元やおでこに汗かいてるか確認してあげると良いですね☆
スリーパーは着させてますか?
布団蹴飛ばす子にはオススメみたいですよ(*^^*)

• あちゃそ

あちゃそ

あやぱんまん
    んん〜もっと子供が日中寝れる様に考えてみます!

スリーパーはまだ挑戦してないです⤵︎今日さっそく買って使ってみますね!!

• 12月12日
  • sky

sky

妊娠中で子育て大変ですね(>_<)
    抱っことかもキツイですし。。
    息子さんお昼寝した時に一緒に寝るのも手ですよ☆

フリースタイプのスリーパーも売ってましたよ〜♪
    ゆっくり寝れると良いですね(>_<)

• 12月12日
  • あちゃそ

あちゃそ

ありがとうございます。そう言っていただけただけで救われます( ; ; )

田舎なので西松屋しかないのですが、探してみます!

• 12月12日
  • sky

sky

うちも西松屋ばかりです♡笑
    お体大事にして下さいね*

• 12月12日
よー

育児お疲れ様です!
ママさん色々試されて頑張っておられると思います(><)
しかもお腹にも赤ちゃんを抱えながら(TT)

わたしの息子も一時夜泣きが無くなったと思ったらまた夜泣きが始まったという時期がありました💦

ちょうど6、7ヶ月頃でした。
わたしも睡眠不足で新生児の時並みにヘトヘトになりました⤵

よく寝る子だったので
お昼寝も長くしてた方だと思うのですが(;_;)

結果、そういう時期なんだなと思い夜泣きに付き合いました😵
今思えば便秘気味だったので
お腹苦しかったのかなー。とか
離乳食始まって
ゲップがうまくいかないのかなー。ぐらいしか思いつきません(;_;)

お身体大事にしてくださいね(TT)

• あちゃそ

あちゃそ

私も何とか『この時期もいつかは過ぎるはず!』と思って耐えているんですが、もうそんな日々が4ヶ月続いてます⤵︎新生児の時の方がすごく楽でした…(笑)

ありがとうございます(^ ^)頑張ります!

• 12月12日
  • よー

よー

お子さんへの対応も大事ですが
    ママさんのイライラや焦りを少しでも和ませるのも大事だと思います😣❤
    とは言ってもなかなか難しいですが(;_;)
    気分転換も忘れずに😌

• 12月13日