※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お金・保険

元夫の破産手続き完了で養育費の差し押さえ効力がなくなるが、将来分はどうなるか不安。将来分も差し押さえの効力を残すことは可能か。

養育費の強制執行をして、元夫の給与から差し押さえをしています。
差し押さえ内容としては、過去の未納分と将来分です。
しかし元夫が自己破産の手続きをすすめたようで…担当の弁護士に連絡したところ「破産手続きの申立が完了した時点で差し押さえの効力もなくなる。」と言われました。
ネットで調べましたが、確かに「未納分」に関しては返済と同じ扱いになるので養育費であっても破産手続き中は支払えなくなる…というような情報は確認しました。
でもせっかく強制執行で差し押さえた将来分は…?これも給与から差し押さえて勤め先から払ってもらうことは出来なくなるのでしょうか?
強制執行…自力でやったのでとても大変でした。やっと終わって取立も完了して毎月払ってもらえると思ったのに…未納分は仕方なくても将来分はしっかり勤め先から振り込んでもらいたいです。
せめて将来分だけでも差し押さえの効力を残すことは出来ないのでしょうか…。

コメント

A*M

破産後も今までの滞納分の養育費を差し押さえる事が出来ます。
養育費とはそれくらい重要とみられてるからです。
ただし養育費のみです。

現に私も相手が破産後に滞納分の養育費を給料差し押さえという形で徴収しました🙆‍♀️
今も会社から私の口座に毎月振り込まれています。
破産手続きが終わるのを待ってからもう一度差し押さえ手続きが必要かもしれません🤔

• こん

こん

滞納分の差し押さえが手続き中ストップすることは納得できるのですが、将来分として差し押さえた毎月の養育費まで払ってもらえないのかと思うと悔しいです。
    それって結局「未納」がたまっていくだけですよね?
    せめて毎月の養育費は給与から差し押さえて勤め先から振り込んでほしいのですが…相手の弁護士からは「破産申立が完了したら差し押さえは効力なくなります」としか言われてなくて…。
    裁判所からは「効力なくなるのは未納分だけで今後の養育費は差し押さえたままじゃないか?」と言われパニックです…💦

• 9月7日
  • A*M

A*M

例え破産によって効力がなくなったとしてもまた手続きを踏めば新たに差し押さえられると思います。
    確かに破産手続き中は回収不能ですが破産後に1ヶ月でも滞納すればすぐに手続きを行えばいいと思います。

私の場合も破産手続き中は裁判所からストップかかりました。
    破産完了後にすぐに私の弁護士から会社に通知を送り未納分の差し押さえをして(毎月給料の2分の1ずつ)回収され、未納分に達したら毎月の養育費の振り込みが始まりました。

正直、会社次第ってところもありますね🤔💦

• 9月7日
  • こん

こん

ストップがかかったのって滞納分の支払いだけでしたか?
    滞納分は破産手続き終わってからでいいんですが、毎月の養育費まで止められるのは納得出来ず…その間も子供達は生活がありますし、滞納分はいいから今払うべき養育費は払ってくれって思っちゃいます😭

• 9月8日
  • A*M

A*M

すみません、新たに投稿してしまいました💦

• 9月8日
A*M

毎月の養育費もストップしてました💦
というか、少しレアケースかもしれませんが自己破産前に1度も養育費が払われた事がなくこちらが差し押さえ実行したタイミングであちらが自己破産しました。
あちらの弁護士から自己破産手続きするほど困窮してるから給料の2分の1を差し押さえるのは現実的ではないと裁判所に異議申し立てをしたようで長引きました。
その間も支払われず滞納分が増えてく形でした💦

自己破産後、あちらの申し立てが却下されやっと差し押さえ出来た形です。

ストップするのはキツいですよね😖
養育費は借金では無いので自己破産とは関係なく支払われるべきだと思うんですが。。

こんさんは弁護士をつけていないですか?

• こん

こん

私側は弁護士をつけておらず、強制解約も無料相談だけ利用して手続きは自力でやりました!

元夫の弁護士から連絡があり、「養育費は支払うべきものだと考えているので手続き上は差し押さえが無効になりますが未納分と合わせ本人にしっかり払わせます」と言われました。
    そしてそのあと差し押さえをしてる会社の代表の方から連絡があり、「強制解約が無効になっても本人の給与から養育費分を僕からあなたに振り込むことは問題ないと弁護士に確認を取ったので、手続き中も僕が振り込みますよ」と言ってもらえました…😭✨
    とりあえず周りの方達が協力的なので…この先困るようなことがあったときにこちらも弁護士をつけて対応していこうと思います…

• 9月10日
  • A*M

A*M

よかったです😭✨

• 9月10日