※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまり🔰
子育て・グッズ

靴や靴下を脱ぎたがるのは発達障害ですか?最近は帽子やリボンもつけられるようになりましたが、外出時や家でもすぐに脱いでしまいます。言葉は遅れていないが…

靴や靴下を脱ぎたがるのは発達障害ですか?
帽子やリボンも今まで嫌がっており、最近やっとつけれるようになりました。

靴や靴下は、外では普通に履くのですが
プレで他に脱いでいる子をみると、すぐに脱いでします。
また、家に入っても靴を脱ぐとすぐに靴下を脱ぎます。

言葉などは三語も言えているのでそんなに遅れてはいないはずなのですが…

コメント

ちびちゃん

それだけでは発達障害とは言えないような気がします💦
うちの子も隙あらば靴や靴下脱ぎたがるし、家で靴下なんて履いてないです!私自身も家では裸足がいいので靴下履かないです😳
ママ友の子も脱ぎたがる子多いです!

cinnamon

男の子ですけど、うちの子も帰宅後は靴脱いで靴下脱いで手洗いうがいしに行ってました😅
ちなみに帽子も幼稚園入るまで嫌ってました💦

現在就学児ですがやはり靴下はわりと早く脱ぎます。
帰宅後宿題など始めると脱ぎますね〜

汗っかきだったりはしませんか?😅女の子だとソレは違うんですかね?💦

• cinnamon

cinnamon

うちは新陳代謝良過ぎて、すぐ汗かいちゃうので多分靴下も不快になるから自然と脱いじゃうんだと思います😅
    これまで発達などで引っかかったことはないです😊

• 9月7日
ぴのすけ

外では普通に履いているなら、靴を脱いだら靴下も脱ぐものと理解しているだけではないでしょうか??
感覚過敏なら履くべきときでも嫌がると思いますよ。

• ぴのすけ

ぴのすけ

ちなみに上の子も支援センターや家で靴を脱いだら靴下も脱ぐものと理解しているのですぐ脱ぎますよ😊

• 9月7日