※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが掴み食べができず、スプーンで食べさせてもいいでしょうか。おやきはちぎってあげているが、かじるほうがいいですか。

まもなく生後11ヶ月になります。
掴み食べができません。
ハイハインだけ、できます(笑)
ボーロや野菜スティック、おやきなどは
触っても床に落とします🥲
握らせてもすぐパッと手を離すので、
無理に掴み食べさせずにスプーンで
食べさせていいでしょうか?😅
また、おやきはこちらでちぎってあげてるんですが、
かじるように食べさせたほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ

全く同じです😂
おやきとかは、にぎにぎつぶしたり床に落としたり食べようとしません。。😮‍💨
そしてわたしもおやきちぎってあげてます笑

きなこ

大丈夫です、掴み食べしようがしまいが、スプーンフォークお箸含め親が神経質に練習させんでも最終的には必ず出来るようになります👍🏻
早いか遅いかの差ですが、その差が将来何か致命的なダメージになる事など絶対にありません👍🏻👍🏻👍🏻笑

下の子にも、ハイハインあげて「あ、食べるものだと認識してるものは持つし口に運べるな」とだけ確認出来たら他のものわざわざ掴み食べとかさせてません…汚れるので😇笑

おやきとかハンバーグとかは齧りとる練習した方がいいので、本人が持たないならママが千切らずに口元に出してあげればいいと思います💡

‪( ꕹ )

うちは私が汚れるのがストレスだったので、積極的にはつかみ食べさせた事ないですが、今は掴めるものは勝手に掴んで食べます!笑
落とさず遊ばず上手に食べてます!

なので、わたしは無理に練習することないと思ってます😌

ママリ

うちの子は掴み食べしますが、食べたくないものは床に落とします😂
最近はフォーク刺して渡すと、自分で持ってちょっと食べるようになりました👶🏻