※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

先輩に妊娠報告したら、気まずい雰囲気になってしまい、後悔している。LINEでフォローの言葉を伝えようか悩んでいる。

今日不妊治療をしている先輩にあった時、3人目妊娠中の事を伝えました。

お腹が大きくなり見れば明らかに妊娠してるわかるよなと思い、先輩が『妊娠してるのかな、してないのかな…』とモヤモヤしてしまわなように会ってすぐの、ランチを注文した待ち時間に話しました。

話し終えるとおめでとうと言ってくださったものの、何となく先輩の声のトーンが落ちた気がして、その後すぐお手洗いに行ってくると席を外してしまいました…

傷つけてしまったかなと、あのタイミングで、あの言葉で伝えた事を今すごく後悔しています…

その後フォローの言葉を伝えたかったのですが、先輩が戻るまでに子供が熱を出したと園から連絡が来てしまい、注文したランチもキャンセルして話す間もなく帰ることになってしまいました。

別れ際また来月予定を合わせようという事になったのですが、LINEにはなりますが今からフォローの言葉を伝えて来月会うかどうかを先輩の気持ち次第ではお断り頂こうかと悩んでいます…

そもそも妊娠報告にショックを受けたのかすら定かではないので、フォローを入れるほうが失礼なのかと…

コメント

フォローの言葉なんて絶対だめかと😭余計に傷つけますよ😭会ってすぐランチの待ち時間に伝えられたことでもしかしたら浮かれてるようにおもわれたのかもです、、、😭💧もういってしまったことだから仕方ないですが不妊治療してるとわかっていたのならもう少し配慮が必要だったかなとおもいます、、、この問題は難しいですけどね😭😭😭

• アンパンマン

アンパンマン

傷つけてしまったかもしれないことを謝罪したいのですが、やはりそれも更に傷つけてしまいますかね…
    私も妊娠するまで病院にかかっていたので、お互い治療の事を話す間柄だったために言うか言わないか、どのタイミングで言うべきか色々考えてはみたのですが…

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

確かに言うタイミング的には、バイバイする時とかにサラッと言う方がベストでしたね😅

でも、相手の取り方次第で相手の状況の問題ですし、失礼な発言をした訳でもないし、そこまで気にしなくてもと良いかなと第三者的には思います。

お気持ちは分かりますが、フォローはやめた方が良い気がします。
もう妊娠の話には触れずに普通にしていた方が良いです。

こればかりは感じ方の問題ですし、治療の悩み度にもよるし、浮かれたり、自慢気に言った訳でもないでしょうし、かと言って妊娠を言わずにいても、気を遣われて嫌だったとか言われちゃうケースもありますし、正解はないですよね。

ただ妊娠報告をしただけなので、そこまで後悔しなくて良いと思いますよ😊

• アンパンマン

アンパンマン

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

『妊娠を言わずにいても気を使われて嫌だ』
    ↑この事もすごく考えました…

このまま触れずにいようと思います。
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月6日