※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。ミルクを飲まなくなり、哺乳瓶を嫌がるように。哺乳瓶を変えるしかないか悩んでいます。ありがたいアドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否を克服できた方、よろしければアドバイスください🙇‍♀️
使っている哺乳瓶はPigeonの母乳実感、乳首はSサイズ、ミルクはすこやかです。
母乳で足りるようになってからも、有事に備えて1日1回、お風呂上がりもしくは寝る前にミルクをあげてました。
もともとミルクを飲んでも必ず母乳を求めて泣く子でしたが、ここ1-2週間で飲む量が激減し、ついに咥えすらしてくれなくなりました😢

K2シロップも哺乳瓶であげてましたが嫌がるようになり、乳首だけであげてもダメ、直接なら一瞬で飲んでくれるので、哺乳瓶が嫌なんだと思います。

温かめで作る、きつめに閉める、緩めに閉める、乳首を温める、空腹を狙う等々やってもだめで、哺乳瓶を変えるしかないのかなと😢
母乳で足りるならそれでいいというご意見もあるかと思いますが、夫に預けることもありますし、自分がいつ体調不良になるかも分からない、そして来年4月に保育園も見据えているため、哺乳瓶•ミルクには慣れててもらいたいと考えています。

母乳実感がダメになったけど、この哺乳瓶ならいけた!など教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

Riiiii☺︎

2人とも完母でいけてましたが、預けること等考えて最初から哺乳瓶も含ませてました。1日1回ミルクにしたり、下の子はそれに加えてK2シロップも乳首であげてました。

上の子は粘り強く心鬼にしてギャン泣きさせてでも拒否続けても哺乳瓶含ませ続けたら諦めて飲んでくれるようになり母乳寄りの混合でいけました!
下の子も飲めてたのに2ヶ月くらいで拒否になり上の子と同じようにしても乳首を変えても色々試したけどダメでした🥲
11月生まれで翌年の4月に保育園入れるのは決まってたのでどうにかしないと!と思ってたけど入園まで克服できませんでしたしその後も何しても結局ダメでした。哺乳瓶どころかそもそもミルクにも慣れてくれませんでした。スパウト吸える月齢でスパウトしてもダメでした。
中身を母乳にしてもダメでした。結局入園後は1ヶ月は半日保育、スポイトで地道に飲ませてくれてました。ミルクも試してくださりミルクは克服。5ヶ月前後くらいでストロー始めて早々とストローマスターさせてそれからはずっとストローマグでミルク飲んでました!😂
1歳半とか2歳で遊びで哺乳瓶でジュースあげたんですが、そのくらいになってもやはり下の子は飲めませんでした笑哺乳瓶拒否してたから飲み方がわからないんだと思います笑🤣