※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペキ
お仕事

失業手当を受給中の女性が、ハローワークでの求職活動について相談員とのやり取りに疑問を持っています。相談員は毎回ハローワークに来るよう指示しており、他の方法もあるのに理解できないと感じています。

現在失業手当を受給していて、毎月1回認定日にハローワークのマザーズコーナーへ行っています。
焦らずゆっくり仕事を探したいと(いつも同じ)相談員の方に伝えてあります。

現在1か月に2回求職活動実績を作らなくてはいけないため、手っ取り早く自宅でオンライン就職セミナーを受けているのですが、担当の方からは『月に2回(求職活動実績を作るため)ハローワークへ来て相談してもらう必要がある』といわれます。(ついさっきも、明後日認定日だからあと1回ハローワーク来てと留守番電話がありました)

求職活動実績を作るためには、ハローワークに行って相談するだけでなく、webで求人応募したり、オンラインセミナーを受講したり、資格取得のため試験を受けることも方法としてある思うのですが、(私は前回と前々回webで求人応募しました)なぜ担当の方は毎回ハローワークに相談に来てとしか言わないのでしょうか…
それ以外の方法もあるはずなのに…

コメント

☺︎

判子もらってますか?
わたしもお金もらうために月2で通いましたが、終了後に日付とかの判子押されてました。

• ペキ

ペキ

毎月認定日いくたびにハンコはもらってます!

• 9月6日
ユウ

説明会の時にオンラインのセミナーでも失業手当が受給できると言われてますか??
私は最近初回の認定日でハローワーク行きましたが、活動として認められる内容の中にオンラインは入ってなかったです。オンラインではないセミナーなら記載されてますが💦

チェックする立場の人から目視で確認できないウェブ上での出来事ってある程度誤魔化せますからね💧もちろん現地でもうまくやれば誤魔化せることもあるでしょうけど、働く気を見せるという意味でも多少厳しいのは仕方ないのかなと思いますよ😅

手当云々ではなくのんびり探したいから相談に乗ってほしいっていうだけなら月一でも全然問題ないと思いますが、手当を受け取る上での規定なので納得いかないなら直談判するしかないかなと💧

ペキ

説明会の時はセミナー受講するつもり全くなかったのでオンラインセミナーでもOKなのか注意して聞いてなかったです😢

私がハローワークからもらった資料にも、『公的機関で行うセミナー』は求職活動実績として認められると記載があり、オンラインセミナーについてはなにも記載がなかったです。

ただネットを見ると、オンラインセミナーでも求職活動実績になる!という記事ばかりなので、そうなんだ!と信じきっていました。

管轄のハローワークによって違いがあるかも知れないので、直接電話して聞いてみます📞

ご意見いただきありがとうございます☺️