※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供が保育園に行くのを嫌がり、困っています。上の子は教室に入らず、先生も手を尽くしていますが難しい状況です。落ち着きがない様子ですが、多動症ではないようです。どうすれば良いでしょうか。

体調不良で1週間保育園休んでたのですが、2歳は泣いてあっちに行かない!(教室)と登園しぶり?が始まりました。
まあそれは分からなくもないんですが、、、

4歳の年少の上の子が門からなかなか教室に入らず、毎日汗だくです。ふにゃふにゃになってへたり込んでしまったり、笑顔で走って教室とは別方向に逃げていったり。
教室付近までよーいどん!で連れて来れたと思ったらまた門の方へ走っていったり、他の教室の方へ行こうとしたり。
笑顔で遊んでるようにそう言う行動してて腹が立ちます。
先生も荷物持ってくれたり一緒によーいどん!で教室行こう!とか色々やってくれてます。
が、無理です。

一度下の子先に教室預けて、上の子はもう一度車に戻ってガツンと怒った方がいいですかね。
本気で私が怒ってないのをわかっててヘラヘラとわざとやってます。

今日園から帰ってきたら、明日はちゃんと教室に行ってね。と伝えて、明日の朝もそれを約束して、できなければ怒る。でいいですかね。
ほんと、困ります。

前まではちゃんと靴脱いで靴箱にしまって教室入ってママバイバーイ!ってできてたのに。
今日は休みだからまだいいですが、明日仕事なので絶対イライラします。

他の子はもう既に登園済みなのでこんな子が他にいるなんか分かりません。
もう4歳ならもう少し落ち着いて欲しいのですが…
落ち着きはない方だと思いますが、食事や絵本などは座って聞くことができてるみたいです。多動を疑って先生に相談したら全然多動じゃないですよと言ってもらえたのが少し安心ですが、これはどうすれば治るんでしょうか。

コメント

ままり

もぅ4歳なので話してみるときっとわかると思いますよ☺︎
言葉で伝えるのが苦手とかでなければお子さんにどうしてそんなことをするのか聞いてみてもいいかもしれないです。その上でお母さんがお困りだということを伝えてみて、それてダメなら一度怒っても大丈夫だと思います。