※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

実家での寝かしつけが難しい。最終的には抱っこで寝かしつけている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳半の寝かしつけに2時間かかります。

第二子を出産し実家に里帰り中です。
パパが休みの日は連れて帰ってもらいますが
家ではすんなり寝るようです。

家では娘の寝かしつけ開始と同時に
リビングの電気を消して寝室で絵本を読んで寝る
というルーティンができているのですが、
実家ではどうしても娘の寝かしつけ開始したいときには
当然ですがまだ父母が起きていて
お風呂に入ったりしているのでそれが気になるようで…。
眠いのに眠れず周りが気になって泣き叫びます。
色々誤魔化しますがどうしても泣き叫び、
今のところ最終的には抱っこで寝かしつけています。
赤ちゃんが産まれて、1週間の入院中も面会できなかったし
私に甘えたいのもあると思いますが結構しんどいです💧

同じような経験ある方、どうされていましたか?
また、何かアドバイスがあれば教えて下さい😢

コメント

はじめてのママリ🔰

体力がついてくるので、保育園などに行って体力消耗しないと寝ないんですよね…

産後で寝かしつけ2時間はきついと思うので、思い切って寝る時間ずらした方がいいのでは?
赤ちゃんもいるし、仕方ないと割り切って、ママの休息を優先するのがいいと思います。
2時間後に寝るなら、1時間ずらして寝かしつけしてもいいと思いますよ。
寝ないなら遊ばせておきます笑

  • ぴよまま

    ぴよまま

    ほんと体力ついてきたなと思います😢
    保育園行ってないので尚更体力消費できておらず😢
    思い切って1時間ずらすのもありですかね…
    目を擦ったり気を引くようなことをしたりして眠そうな素振りを見せ始めたら寝かしつけに入るんですが、眠いけど寝ずにグズグズな状態が続くのが、娘もしんどいだろうし私もしんどいです💧

    • 9月5日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    あと寝る時間が下がると赤ちゃんの授乳時間に被ってしまい余計大変になるのでできれば時間は下げたくないのです😢

    • 9月5日