※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の発達について心配。保育園では問題なし。喋り、質問が多く、人懐っこいがYouTubeにこだわりあり。発達障害か個性か不安。同じ経験のママさんいますか?

3歳児こんなもんですかね?😂
ちょっと発達で心配している面があり、健診では経過観察になりました。保育園では発達で気になることはないといわれています!

○ずっと喋っている。
日中は話しかけてくることも多いが、眠くなるとひとりで喋っています。YouTubeの真似や保育園での歌や先生の口癖?などずっと言っています。

○質問ばかりしてくる。
〇〇はどこなの?このトミカはどこで買ったの?など常に質問ばかりです。特に場所に関する質問が最近多いかなと思います。エンドレス質問です。笑

○人見知りをしないで、人懐っこい。
顔を覚えた人なら自分から「○○ちゃんのお母さんー!」といったりします。

○YouTubeで自分の気に入ったやつでないと怒る
サムネイル?と違って動画がつまらないと怒って変えてと訴えます。

これは3歳児あるあるなのか、何か特性があるからなのか…でも発達障害と個性って本当紙一重だなと思う今日この頃です。

同じぐらいのお子さんがいるママさんいかがでしょうか?🥺

コメント

ママリ

全然あるあるだと思います!
発達障害って返事しないとか会話できないとかめちゃくちゃ癇癪起こすとか明らか違いますよ💦!

これだけを読むとあまり気にならない気がしますね😳
性格かなあくらいに🥰
気になるとすれば、YouTubeの真似や先生の口癖を言ってることですかね…
気に入ったところをずっと繰り返しているという感じですか?
発達障害にも色々あるから難しいですよね😭

私の子にそっくりです!笑笑

ずっとしゃべってます!ですが独り言ではなくて基本会話してくれようと頑張って話しかけられてる感じです!

質問はたまにありますが誰かが買ってくれた服やおもちゃ見ると○○買ったー!ってよーく覚えてます😂

人見知りは小さい時からしたことなく今でもしないです!誰にでも話しかけにいきます🥲

YouTubeはたまにみますが電車がいい!と言ったら電車にしてあげて渡したら勝手に変えてます笑笑
怒ったりはないです💦

私も保育園から周りと離れたり違うなと思ったことはないですと言われています。実母や保育園の先生にも少し落ち着きがなくておしゃべりな性格っぽいと言われました😅

状況把握はできてて私とならちゃんと手繋いで買い物行けるけどバァバやパパの時は甘えてるのか好き放題しがちです💦
呼べば振り向くしこちらの問いかけに応答するし癇癪も喋れるようになって減ってるので大丈夫かなとは思ってます!!

ツー

3歳前半だと、上記の事だけなら性格かなーと思います🤔