※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売購入された方で後からビルトイン食洗機だけつけることってできます…

建売購入された方で後からビルトイン食洗機だけつけることってできますか?
食洗機つけるならキッチンごとリフォームになりますか?

もしつけた方いましたら金額等もおおよそで良いので教えてもらえると嬉しいです!!

コメント

出来ましたよ〜🙋‍♀️

元々食洗機も付けれるスペースを考えてあるキッチンなら、今はそこに引き出しが付いていますよね。
そのスペースに合うサイズの食洗機を選んで、棚の取り外しや電気配線の調整をしていただけたら付けれます☺️
結構大掛かりで、2日ほどかかるかもしれません。(我が家はギリギリ1日で終わりましたが、8時間ほどぶっ通しでされてました)

ただ、キッチンってパズルのように組み立ててあるので、その棚の取り外しだけでも容易ではありません。
キッチンの形やつける食洗機の大きさにもよりますが、私は深型を選んだので、下の棚が邪魔になっていました。
もし棚の外し方も綺麗さをこだわるなら、一からキッチンをバラさないといけないと言われました。ここでまず費用爆上がりするみたいです。

どうせ食洗機付けたら棚を外した跡は分からないし、私は周囲の板も一緒に割れたりキッチンの耐久性が弱くならないのであればどうでも良かったので、棚はガンガン破壊してもらいました。笑

あと電気配線は、キッチンについているコンセントの位置でまた手間が変わって来るようです。我が家はちょうど真上くらいにコンセントがあったので、「あぁ、良かった。これなら簡単だ」と安堵されましたよ😂

ビルトイン食洗機の後付けはかなりの技術が要るそうで、してくれない設備屋さんも多いと言われました。
私はたまたま親族の友人が電気設備屋さんで、かなりの破格でして頂きました…。
食洗機本体込みで23万円でした。うち本体代は18万程だったかと思います。こんな価格でしてくれるところは無いと思います…😂
取り付けだけで10万近く取られるかもです。
取り付けの相場は、暮らしのマーケットで見てみると良いですよ!ビルトインを選択すると出てくると思います。

1番安心なのは、ホームメーカーに頼む事ですね🤔
私も建売購入時にオプション資料を頂きましたが、それは浅型だったし、費用も高過ぎてやめました。笑

退会ユーザー

あと、食洗機をネットで安く買って取り付けだけは暮らしのマーケットで…が1番費用は安く済みますが、本体の補償が一切されない場合もあると言われました。

ネットで買ってもそのメーカーの商品ではあるのですが、ネット購入は本体に管理番号が無く、メーカーからは「対応できない」と断られるそうです。

あと、家電量販店は物単体は売ってくれない場合もあるようです。設置までセットで購入可と言われたり…。

色々吟味されてみてください☺️

• 9月5日