※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

旦那が育休中で友達にゴルフ誘われるが、まだ生後1ヶ月半の赤ちゃんがいる。外出に悩み、コロナや子供の健康面で心配。混合授乳で外出が難しく、友達の影響もあり不安。

育休を取ってる旦那が友達にゴルフに誘われ、まだ生後1ヶ月半位になるのですが皆さんなら行かせますか?

予定日1週間前から今年の12月まで旦那が育休をとり上の子のと下の子の育児を分担しつつ、育児家事をしています。
普段から積極的にご飯つくってくれたり家事も育児も協力的なので少し息抜きがてら行かせてあげたい気持ちがあり、友達から誘われ行っていいか聞かれた8月頭の時にはOKしました。
でもさすがにまだ夜間のお世話もあるしワンオペはしんどいので行く日は今週末で義母が1日仕事なのですが、わざわざ有給使って休んでくれて私の家まで手伝いにきてくれる様お願いしてくれました。

ですが、ゴルフは野外で結構田舎の方とはいえ人数は9人(フルで回るので3人チームになるらしく、大丈夫じゃない?と言っていましたが…)
コロナも未だに高止まりで1日1万超出てる地域に住んでるので少しの外出も結構神経遣います💦
旦那にコロナも怖いし再来週下の子の手術も控えてるし予防接種も始まるし、キャンセル出来ない?と聞いたらキャンセル代払うの?と言われ、ずっと悩みモヤモヤです😓

義母さんとは仲は良好ですがやっぱり気を遣うし、何よりまだコロナが落ち着いてない中で野外とはいえ9人で集まる事にもすごく抵抗があります。

上の子の園でもコロナが結構流行ってるけど通常保育してくれてて、授乳も混合ですが結構おっぱい大好きなので満腹でも泣いて欲しがったりしますし。。
最近娘と同い年の子がいる友達が、子供がかかった話も聞いて余計に神経質になってる所もあります💦

私が気にしすぎでしょうか?
そもそも混合でもちょっとの外出でもおっぱい欲しがって泣いちゃう子なので、私の方が外出したくても出来ないのにな...ってモヤっとはしてます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

再来週お子さんの手術があるなら万が一を考えて行かせません。
その状況で行こうとした旦那さんにもビックリですが、OKしてしまったのも良くなかったと思います😭
旦那さんからしたらOKもらったから行くってなったのに今更言われてキャンセル料も払わなきゃで…ってなる気持ちは分かります。
私ならキャンセル料払っても行かせないです😣

• mi

mi

手術は顔に小さなイボがありそれを取るだけの局所麻酔で30分で終わる手術なのですが、手術はつい最近決まりました💦
    なので、旦那に最初ゴルフの件を聞いた時は手術の予定はなかったです!

私もOKした後に止めてほしいっていうのもなぁって1週間位ずっとモヤモヤしてました😓
    やっぱりキャンセル料払っても行かせないですよね。。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭💦
    それなら、もし先延ばしになると大変なら行かせないですがそうでなければ行かせます😣!

• 9月5日
  • mi

mi

先日の先生からの手術の説明の時には、場所が耳の横なので出来れば首が座る前にやった方が局所麻酔で済むので早めにやった方がいいと言われ、直近の日で決めました。
    なので3ヶ月位までにというか…
    首が座ってからだと自分で首動かして危ないから、首が座ってからだと全身麻酔になると言われました🙄

ただ、大きく産まれただけあって産後1週間から自分で首を動かし始め、今1ヶ月半になりましたがだいぶ首もしっかりしてきたので、ここのタイミング逃すと全身麻酔になってしまうのでそれは避けてあげたいなぁ…と😢

なので、せっかく決めてもらいましたが、日にち組み直すとかしてもらえたらまだ私も快く送り出せるのになぁ…って所でモヤモヤしてます😵‍💫

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにまだ小さいし全身麻酔は避けたいですよね💦
    miさんが悪いわけではなく、お子さんの事なのでしょうがないですし今回は悪いけど…って行かないでもらうように言っていいと思います!
    というかそういう事情ならやはり旦那さんが自ら断るように言ってくれても良いのに…って思いますよね😭

• 9月6日
まいちゃん☆

私は気にせず行かせます🙆

でも心配なら旦那さんを説得してやめてもらってもいいかもですね😄

• mi

mi

そうですよね🥺

私も行かせたい気持ちは山々ですが、下の子の手術を首座る前にやらないと場所的に全身麻酔になってしまって可哀想なのでタイミング的に延期したくはないので、余計に行かせようか迷ってしまいます💦

• 9月6日
、

飲み会とかはうーんってなるけどゴルフは行かせるかなあ🤔
ゴルフの欠員って地味に困るんですよね😭

命に関わる手術ならコロナで延期とか笑えないし絶対だめってなるけど伸びてもまぁ大丈夫そうな手術ならまぁって感じです😌

自分が自由に動けない中でゴルフとか行かれるの腹立ちますけど自分も自由の時間を作るための貯金と思ってます😂

• mi

mi

確かにゴルフの欠員って地味に迷惑かけちゃいますよね。。

手術は見た目的な外見的な問題でイボを取るだけの手術なのですが、場所が耳の横なので首が座る前なら局所麻酔でいけるけど、首が座った後になると全身麻酔になってしまってそれは可哀想なので、このタイミングを逃したくなくて💦
    しかも大きく産まれて産後1週間間から首を動かし始め今1ヶ月半になりますが、もうすでに首が結構しっかりしてきてます😳
    上の子も大きく産まれ成長早かったので、首座りと寝返りが3ヶ月だったのですが、下の子はさらに首座りが早そうで尚更このタイミング逃したくなくて😖
    一昨日体重測ったら、もう6キロもありました😳

確かに自分も色々我慢してる中で行かれるとイラっとしますよね💦

• 9月6日
ママリ👶

同じような状況でまさに昨日もめました〜!!

うちは行かせました。が、めちゃくちゃもやもやして、その後話し合いました💦
男性は一度決めたことをかえるの苦手とかいいますよね、、ゴール見えるとそこにしかいけないというか…

あと、不安な主さんのきもちがそこまで伝わってないのかもと思います😓うちがそうでした。。

ていうか、なにより育休なのにゴルフ?長時間家をあけるのかよ?こっちにはそんな時間もないのにお気楽ねって私なら思ってしまいます。
主さんもそこにもやもやがたまっていませんか?😭

• mi

mi

同じ様な方がいらっしゃって、救われます😭

どうせなら快く送り出してあげたし、お互いモヤモヤしますもんね🥺
    話し合いうまく出来ましたか?
    確かに男性って一度決めた事を変えるのって中々苦手というか嫌な雰囲気になりますよね😓
    子供出来てから急な子供の体調不良とかもしょっちゅうなので、友達や予定立てる時も子供の体調不良や急な変更があっても気兼ねなくいってね!っていうスタンスで、友達やママ友も理解してくれる人ばかりなので、慣れましたが…

しかも娘の園でかなりコロナが流行っており担任の先生もずっとお休みみたいで、恐らくそうじゃないかという…
    友達家族も娘と同い年の子供ちゃんからかかり全員陽性、奥さんが妊娠初期の後輩の子も陽性になり最近特に身近に話を聞くので尚更神経質になってるのもあります😖

たしかに育休なのに、昔からよく知ってる友人とはいえ産後数週間に大人数のゴルフに誘ってくるって非常識じゃない?しかも義母さんまで巻き込んで…ってモヤモヤしてる所もあります😓
    私も長時間家明けれないモヤモヤがあり、行きたいとことかやりたい事が出来ないストレスもあるかもです…

しかも娘が今夕寝から起きたら少し鼻水すすってて、アレルギー鼻炎持ちなのでどっちかわかりませんが、余計に体調の変化に敏感になってます😓
    まだ悪露が続いてて1ヶ月検診で再診察が明後日なので、ここで誰かが体調不良になると診察さえも受けれないので…

• 9月6日