※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
住まい

絶賛間取り迷子です😂私、旦那、5歳娘と1歳7ヶ月息子の4人家族です。先日…

絶賛間取り迷子です😂
私、旦那、5歳娘と1歳7ヶ月息子の4人家族です。
先日、1回目の間取りの打ち合わせでした。
旦那のクセのある要望で、何だかなぁという間取りなんです…。
クセのある要望というのは、防音室です…。
防音室のせいで、2回水回りです😂

気になる部分は
・全体的に収納少ない?(私も旦那もモノが多い方です…捨てないと🫠)
・玄関狭い?
・キッチン側の窓で吊り戸棚設置できない?(吊り戸棚つけるかどうかはまだ迷ってますが…)
・SIC2.3帖、パントリー2.5帖、ファミクロ4帖が狭いのか充分なのかよくわからない
・何故そこに本棚?(本棚付けたいって話はしたんですが、何故そこ😇)
・廊下狭い?

他に気づいたことや、ここはこうしたらどう?等の意見があれば、ください…。
制約ありすぎて、どうしようもないかもですが😭

コメント

ふふ

広いお家でワクワクですね!
近年家を建てた者です

・一般的に二階に洗濯機があると、振動が家全体に伝わってうるさくなります。空気ではなく、柱などの振動。防音室の上が水回りでも住宅メーカーが大丈夫だといわれていたら、すみません!
・玄関来客時に全てのトイレと上下の往来が行きづらいです
・リビングの収納少ないです。細々した物をまとめてしまえるエリアを団欒エリアの近くに設けると自然に片づけやすそう。(テレビ裏 収納とかで検索してください)
・玄関はかまちを斜め45°にするなどしてでも広くした方が往来しやすいです。sicは窓をつけた方が衛生的で明るくてよかったです。紫外線対策は窓メーカーが例えばLIXILなら防犯ガラスなどにしておけば大丈夫です。(防犯ガラスというネーミングですが、紫外線カット率が高いので我が家は多用しました。)
・お風呂横の子供部屋は音漏れに悩みそう…水やトイレの音って、年頃のお子さんにとっては繊細な問題。二階の洗面とトイレお風呂を交換するなどどうでしょう。
・FCLは廊下から直で入れる方が便利だと思います。4人がいっせいに使うのに取りに行くのが面倒だと結局各自の部屋に服をためそう…。
・主寝室の引き戸は洗面側に開くようにすると、主寝室内のコーナーがデッドスペースにならずに棚がおけますよ。

• りおこ

りおこ

たくさんのご意見ありがとうございます!
    自分じゃ全然気づけなかったことがいっぱいです😂

• 9月5日
  • ふふ

ふふ

りおこさん 長文でつらつらすみません。

間取りってパズルで難しいですよね。既に検討済みかもですがあくまで個人的な感想です💦

一階は駐車場側にポーチ防音室側にsicと洗面にして、トイレは防音室側に開き戸にするのはどうでしょう。ポーチには耐震上角に柱を入れるかもしれませんが、雪や雨の時のチャイルドシートな荷物の乗せおろしを考えると近くにしておいた方が便利そうです。
     そうすると玄関正面がトイレの側面壁になるのですが、ここに絵などを飾ったり、アクセントの壁紙にできます。玄関正面が廊下より壁面の方が来客時におしゃれ感ありますし、プライバシーが守られそうです。
     階段の玄関側にドアにすると、上下の往来がリビングの人にわかるので、子供の気配をかんじやすいかもしれません。
    階段の上は天井付けの横長窓にすると、天井から光が広がってめっちゃ明るいですよ。ついでに洗面の上も室内横長窓にすると階段側から光が入って、鏡の前にたったときに正面が明るくていいかもしれません。今の洗面は横の窓からの光が多いので、照明をつけてもメイクの陰影がしっくりこないかもしれません。
     キッチンのコンロ横の窓は床までの縦長窓にすると床に反射した光で明るくなりますよ。
     つり戸棚便利ですし、リビング側からの見た目が締まりますよ。カップボード+カップボードにおく電子レンジの高さとつり戸棚に干渉しない横長の窓+つり戸棚とかいかがでしょう。

• 9月5日
ふふ

キッチン縦長窓の例です。正確には3つの窓でできていて、真ん中が上下に開く窓です。

おうちができるの楽しみですね!

• りおこ

りおこ

色々とありがとうございます!私も旦那もこれ以上どうしようもないよね…て感じだったので、改善できるか営業&設計士に確認します!🥹

• 9月5日
てんまま

・シューズクローク、通路分でかなり無駄があるので、半分のサイズにするか、壁一面で引き戸にするほうがいいと思います。来客くるときだけ閉める感じで。これで玄関少し広くなると思います。
・トイレと手洗いの位置を交換すれば、ホールが広くなります。
・14帖の納戸はなんですか…?自営業とかでしょうか?これが防音室ですか?
・パントリーも体入れる分だけスペース無駄なので壁付けのクローゼットみたいなほうがいいかと。もしくは冷蔵庫も中にいれます。
・造作カウンターって後々融通聞かないので、市販のデスクにするかダイニングテーブルを大きくするほうが実用的だと思います。
・二階のファミクロも無駄だと思います。壁付けの一般的なクローゼットのほうが省スペースで物も取りやすいです。大物は納戸を1つ作れば充分です。

• りおこ

りおこ

ご意見ありがとうございます😭
    ・シューズクローク、壁一面で引き戸にするとは…どんな感じでしょうか?
    すみません、ピンとこなくて…。
    ・14帖ではなくて、9帖ですね。これが防音室になる予定です。
    ・パントリー内に冷蔵庫入れたいです😂
    ・造作カウンター、確かになんか微妙なんですよね…。スタディスペースとしても微妙だし、在宅ワークするにしても微妙…😮‍💨
    ・ファミクロは、使ったことがないので、あまり想像がつかないんですが、ここに4人の衣類を入れるのは厳しいですかね…😱

• 9月5日
  • てんまま

てんまま

・普通の靴箱の、天井くらいまで高さがあるもの、ってイメージでしょうか。引き戸だったら開閉スペースいらないのでいいですよ(^^)ちょっと奥行きがあれば、下の方のスペースに資源ごみとか、掃除グッズ置けると思います。土間収納流行っていますけど、今なくてやっていけているものは、無理して採用しなくていいと思います(^^)
    ・九帖ですね、失礼しました…音楽とかですか…?奥様には個室がないんですから、せめて6帖くらいに押さえて玄関広くするかキッチン広々にさせて欲しいです。納戸として使っていいなら、いらないもの置かせてもらいます(笑)
    ・水回り二階なの、小さいお子さんいるのに大変ですね😭
    もういっそのこと二階リビングにして、1階に小部屋と寝室とトイレにするとかはどうですか?
    ・ファミクロ4帖あってもポールのスペースが2.75帖のスペースしかないですよね…。それなら玄関ホールの壁480cmずらっと普通のクローゼットのほうが無駄スペースがないと思います。女のコもいるし、着替えも兼ねて、とうスペースにはならないと思うので。

• 9月5日
ママリ

うちも二階にお風呂洗面あります😊
お風呂に面してる子供部屋もクローゼット?が間にあればそこまで気にならないかもしれません。

うちもそうですが、二階の洗面は気軽に使えるように90度横にして脱衣所に対面している壁をなくして広々にしています。
壁で隠したいとか背面の壁も有効活用したいのなら今のままでもいいと思います。