※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miichan
お金・保険

扶養内でダブルワークする条件や影響について相談です。週30時間未満で8.8万未満の社保未加入で、130万以内で働く場合、扶養関係や損失はありますか?

扶養を抜けずにダブルワークをしたいと思っています。
現在働いているところで、週30時間以内の8.8万以内で社会保険未加入です。雇用保険だけ入ってます。
ダブルワークでもう一つのところで働くとしたら、合わせて扶養内ギリギリの年収130万以内におさめればいいという事であってますか??💦
もう一つのところでも週に20時間も働かない予定なので社保は入らなくて済みますよね?
ダブルワークをすることによって130万以内まで稼ぐとなると、扶養関係で旦那の給料に関わってきたりしますか?
また、このような働き方は損にはなりませんか?

コメント

130万未満に収まるなら損にはならないかと思いますよ🍀*゜

年収で130なのか月収で108000なのかは旦那様の会社が扶養調査でどう調べるかなので、確認してみてください( ›_‹ )

• miichan

miichan

会社によって違うんですね💦
    どちらにせよそんにはならないんですね! 
    旦那の給料から引かれるものが増えるならプラマイゼロになるのでは、、と思ってしまって💦

• 9月5日

退会ユーザー

130~150くらいがマイナスが大きくなります…160くらいいけるとプラスになっていきますm(*_ _)m
    旦那様のお給料からはマイナスになることは無いですが年間でみたときに配偶者特別控除がかわるかな〜くらいです😌

あとは下の方が仰ってるようにみぃさんが働く会社が101人以上の所だったりすると社保加入になってしまいますね( ߹꒳​߹ )

• 9月5日
  • miichan

miichan

その他の事項が当てはまっていて、月に8.8万円未満までというのが当てはまってなくても社保に入らなければいけないんでしょうか💦
    今働いているところでは8万8000円以内に抑えるつもりです。

• 9月5日

退会ユーザー

社保加入は週20h従業員101人以上2ヶ月以上の雇用見込み月収88000円の4つ全ての条件を満たしてなければ問題ないです。

88000円以内なら週に30時間でも問題ないです🫡

• 9月5日
  • miichan

miichan

大丈夫なんですね!
    130万未満だと住民税と所得税だけ自分で払うことになるというのであってますよね?🤔
    その場合月でいくらくらい引かれるんでしょうか?
    すみません無知で💦

• 9月5日

退会ユーザー

基本的には住民税と所得税ですが住民税に関してはみぃさんが娘さんの税扶養者になると非課税に出来ます!

ダブルワークなので甲(メイン)の所からは引かれないですが乙(サブ)の所からは給料の3パーセント分が引かれることになります。甲の所で年末調整をした後の源泉徴収と乙の年末調整してない源泉徴収を用意して確定申告したら所得税は戻ってきますm(*_ _)m
    年収130万ですと所得税は14000円弱になります。

例えばメインが月6万サブが月4万だとするとサブの4万の給料からは1200円が毎月天引きされますが1200円を1年間引かれ続けると14400円になるので若干戻りが出ることになります(՞ . .՞)

• 9月5日
  • miichan

miichan

メインのところにダブルワークしてると伝えてなくても、サブの方からしか住民税と所得税は引かれないんですか?
    ダブルワークだとメインとサブの源泉徴収で確定申告しないといけないんですね!

• 9月5日

退会ユーザー

住民税は確定申告の時に娘さんの名前を申告書に記載しないと引かれますよ〜(´u_u`)去年も今と同じくらいで働かれてたら金額は同じです( ˊᵕˋ*)住民税はお住まいの自治体によって変わってくるので正確な金額は分かりかねてしまいます😓

メインのところはサブがどうこうは伝えなくても問題ないです*_ _)
    サブのところだけでも年収20万は超えるだろうし仮に超えなくても住民税の申告をしないといけないです_(:3」∠)_どちらも給与所得になるので確定申告しないと本業にバレます😥

• 9月5日
  • miichan

miichan

メインのところはダブルワーク可能なところです!
    娘は旦那の扶養に入ってるので、自分で払うことになりそうです💦
    ということは住民税と所得税の確定申告をすればいいということですよね?🤔

• 9月5日

退会ユーザー

税の扶養と社保の扶養は分けられますよ〜m(*_ _)m税金対策で分けられてる方が多いです😅

もし分けたくないのであればその認識であってます(*´ω`*)

• 9月5日
  • miichan

miichan

旦那の確定申告のときに娘の名前書いてたら重複になりそうなのですがそれでもいいんでしょうか?

• 9月5日

退会ユーザー

旦那様の年末調整の時には異動申告書の一番下の欄に娘さんの名前は書かないです🙋‍♀️
    書かなければ重複しないです。

旦那様が受ける娘さんに対する控除は基本的にはないので、税の扶養をみぃさん側にした方が気持ち程度ですが節税になりますm(_ _)mただ旦那様の会社から娘さんに対する扶養手当が出てる場合は社保の扶養だけでも貰えるのかの確認は必要です-⁽ -´꒳`⁾-

• 9月5日
  • miichan

miichan

そういうことですね!
    たしかに扶養控除なので私に対してだけですもんね!
    年収130万か月収10.8万かと、子供の扶養手当があるのかを旦那の会社に確認したらいいってことですね✌🏻
    わかりやすく説明してくださってありがとうございました☺

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

どちらも大企業とかではないですか?社員数が多い企業だと、社会保険の範囲が10月から変わるので!

• miichan

miichan

社員数は多いと思います!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社員数100人以上で当てはまりますよ!
    10月からは、
    1週の所定労働時間が20時間以上
    雇用期間が2ヶ月以上
    賃金の月額が88,000円以上
    で社会保険に入らされます🥲💦

会社からそういった話が出てなければ大丈夫かと思いますが…!

• 9月5日
  • miichan

miichan

賃金の月額8.8万以上で働くつもりはないので社保に入らなくてもいいという考えであってますか?🤔
    もう一つのパートを始めたとしても、こちらでもすべて当てはまらない働き方をするので両方の社保に入らずに130万未満で働けるんですかね💦
    すみません、理解力なくて😭

• 9月5日