※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

結婚式で性別に関するプレッシャーを感じた女性が、男の子を妊娠中。周囲からの固定観念に悲しみを感じ、旦那が励ましてくれた。帰りの運転中に涙が止まらなかった。

今日旦那側の親戚の結婚式でした
モヤモヤが残ったので愚痴らせてください😩
よくある性別のことです!

今3人目妊娠中ですが性別は先月確定できませんでした。
ですがエコーみても男の子っぽいなと思ってます。

旦那側の親戚は義母のきょうだい、その孫、その子供と多いのですが、親族控室に揃ってる時、3人目が年内に生まれることを旦那が伝えました。

披露宴の席で、3人目だって?おめでとう!と何人もの人が言いに来てくれたんですが、そのたびに「性別は?」「女の子だといいね!」「産み分けした?」「男の子だったら大変よ〜」「せめて1人は女の子いないとね」

すべての人に性別のこと言われました…
こんなに言われたの初めてです。

2人を買い物に連れて行った時に、
たまに「あら男の子2人、大変でしょう?」とかは言われる時はありますが、そんなに大変と思ったことはないので「意外とお利口ちゃんなので助かってます」と言ってます。

この前、職場の人にも性別がはっきりしてないこと伝えたら「女の子だったらビックリするくらい楽よ」と言われ、「長男が割りかし言うこと聞くし、買い物で走り回ったりしないし楽な方かなーとは思います」というと
「それは男の子しか育ててないからそう思うだけよ」と言われました。

何なんだよ、この男の子大変、女の子楽っていう固定観念。
おめでとうと言ってくれても、誰1人と健康で生まれてくればどちらでもいいよと言ってくれる人はいませんでした。

唯一救われたのは、私が受け答えに苦笑いしてるのを見兼ねてか、旦那が親族に「元気に生まれてくれたらどちらでもいいですけどね、男の子だったら子供同士は楽しいと思うし」
と言ってくれたのが救いでした(ちなみに旦那は1人目から女の子が欲しそうでした)

マタニティブルーなのか何だか悲しくて、帰りの運転中ずっと涙が止まらなかったです😢
すみません、愚痴でした…

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠出産自体が奇跡なのに、そんなおこがましいこという方がいるんですね。辛かったですね💦

性別とかどっちでもいいじゃんって思います。

女の子が2人だったらどうせあんたら1人くらいは男の子って言うんでしょ??黙ってろよくらい今度言ってやりたいですね💦

• きなこ

きなこ

もう上2人が同性ってだけで当たり前に言われます😅
    悪気があって言ってるわけではないんでしょうが、長男の前でやめてよって感じでした😑
    女の子2人だったら絶対同じこと言われてますね💦

ほんとガツンと言ってやりたかったけど旦那側の親戚にその勇気はありませんでした笑

• 9月4日
kana

とてもわかります!!
私も2人目の性別わかった?やっぱり女の子いないとね〜とか言われては?ってなりました…

育てるのはあすっきーさんたち家族なのになんで部外者がわざわざ性別のこと言ってくるんですかね…
女の子ももちろん可愛いとは思いますが大変さは個人差あると思いますし女の子信者ほんとやめてほしいです、、
というかこっちに押し付けないで欲しいですよね😭😭

産むのこっちだから黙ってて〜ってなります笑

• きなこ

きなこ

2人目の時も言われました💦
    男の子ってすぐ分かったので、周囲に言ったら、あー😅って反応でしたね😂
    今回は性別分かっても産むまで言わないって誓いました😇

そうなんです〜あなた達の子でもなければ育てるのは私なのに、何でそこまで性別にこだわるの?って感じです…

• 9月4日
みみちゃん

確かに私の周りも実際は男の子のは大変と言う人ばかりだし、私から見ても大変だなとは思いますが、
実際にそう親が思ってないならわざわざ口に出さなくてもいいですよね😣💦
男の子は小さい頃は可愛い子は可愛いですし!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りすみません。優しいこと言ってる風に見せかけてめっちゃ失礼すぎません?
    いちいちここで言うことですか???(笑)
    男の子は小さい頃は可愛い子は可愛いって可愛くない子がいるわけないだろ(笑)

• 9月4日
  • naco🍒

naco🍒

私も思いました(笑)
    え?大きくなっても我が子だから男の子だろうが女の子だろうが可愛いですよね😆👍🏻
    女の子でも残念な子いるやんって思っちゃった笑

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ思いました😂逆に人を傷つけてますよね(笑)
    男女関係なく大変かと思いますし、
    男の子は小さい頃「は」可愛い子「は」可愛いですし、も
    ????って感じです🤣
    義母を見てると、30歳のおじさんになった息子も可愛いと思ってますよ😂💓

• 9月4日
  • きなこ

きなこ

女の子でも男の子でも子育ては大変なので、性別は関係ないのかなと思ってます😓
    実際長男は大人しく、次男はザ男の子っ感じの暴れん坊です笑

• 9月4日
  • ままり

ままり

大きくなったら可愛くないって言ってるようなものですよね、、例えばですけど女の子は大きくなれば顔が可愛くなければ終わりですよ小さい頃はいいかもですが!とか言われたらどんな気持ちなんでしょうね😅

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわあ〜と思うと同時に、この方が女の子ママで良かったと心底思いました。
    ものすごい強烈なお姑さんになりそうだから…😂

ママリ見てても本当か疑いたくなるほど無神経なお姑さんの話を見かけますけど、なるほど、こういう人がそうなるんだろうなぁと感慨深さすら感じます…‼︎

• 9月6日

めっっっっちゃ!わかりますよ!
私も会う人会う人に女の子だと良いね!とか女の子欲しいでしょ?とか言われました💦(現在も言われる😂)
私は3人とも男の子希望だったのでそれを伝えても強がらなくて良いわよって言われたことすらあります🤣
強がってねーわ!って感じです😑

兄のところは女の子3人なんですが…女の子大変そうですけどね🤣
というか、男の子でも女の子でも子育ては大変だろ!って思います😑

女の子しかいなかったら男の子欲しいでしょ?と言われ、男の子しかいなかったら女の子欲しいでしょ?と言われ…
あんたの固定概念に縛り付けんな!って本当に思います😒
うんざりですよね!

• きなこ

きなこ

3兄弟ですね!うちも同じになりそうです☺️

うちも兄夫婦のところが4歳女の子ですが、ほんとに大変でイヤイヤ期も壮絶、暴れん坊、今も我儘すごくて優しい兄夫婦がめちゃくちゃお手上げ状態です🤷‍♀️
    それ見てて、性別って関係なく子育てって大変なんだ!と思いました💦

子供がある程度大きくなっても言われるんですね〜まだ言われ続けると思うと勘弁してほしいです😅

• 9月4日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私も外で知らない人にめっちゃ言われました🥺
実家、義実家には元気ならそれでいいね!と言われのですが親戚には女の子がいいね~って言われたので、全然どっちでもいいんですけどぉ♡って言っときました😂

• きなこ

きなこ

知らない人にも言われますよね💦特におばちゃん、おじちゃんに言われます…悪気はないんでしょうが😩
    元気ならそれでいいねと言ってくれる家族はよく分かってくれてますね✨
    私も普段はどっちでもいいんですけどねって流してるんですが、昨日は言われすぎてメンタルやられました笑

• 9月4日
naco🍒

いますね・・・・・
私も次男妊娠中めっっちゃ言われました。
未婚の友達にまで、、、

ちなみに我が家も男の子2人、手がかからず育てやすいです!
男の子だから大変だと思ったことないです🤔

男の子でも女の子でも、人1人育てるのは大変です。
女の子(男の子)1人はいないと、とか、自分の価値観押し付けてくる人いますが、ほんとほっとけーって思います🤔

は?女の子産んだら育てるのに必要なお金払ってくれるんか?🤣って次男妊娠中思いました🤣🤣🤣

• きなこ

きなこ

私も2人目の時も言われました💦男の子って早く分かったので伝えたらほとんどの人が、あぁ〜😅って反応でしたね💧

うちも長男は大人しく赤ちゃんの時から育てやすいなって子でしたが、次男は暴れん坊で今からイヤイヤ期が怖いです😂
    男の子でも女の子でも性格違うし違う大変さがありますよね!
    性別関係なく人間を育ててるんだから大変で当たり前ですよね…

• 9月4日
ままり

車の中まで我慢できたのすごいです!言われて嫌なことをその場のみんなに言われたら辛いです😭ご主人が親族の前でばしっと言っていて本当に素敵だなって思いました🥹💓ご主人の言う通り!だと思います🥺

私は男の子3人のお母さんになりたいとひそかに思い続けて第一子女の子でした🫠羨ましいです🥹💓

• きなこ

きなこ

こんなに立て続けに言われたのが初めてで、まあ挨拶かって言うくらい一言目が性別のことだったのでさすがにメンタルやられました😭
    旦那は元々、女の子希望だったのに(産み分けとかするほどほしいって訳じゃないですが)そう言ってくれたことに感謝でした🥲帰りの車でも、ほんとに男の子でも無事に生まれてきてくれたらいいと思ってるからねって言ってくれました💦

女の子でも男の子でも我が子なら可愛いのは間違いないです❤️☺️

• 9月4日
ママ

よく我慢しましたね😢💦
旦那様がフォローしてくださったとのこと、素敵な旦那様ですね😊💓
息子くんもお利口さんで素敵なご家族だと思います!
性別がどうであれ本当に健康に出てきてくれたらそれだけでも奇跡だし素晴らしいことですよね。
せめて1人は女の子いないとねは腹立ちますね🤬
これから出産の人に向かって非常識だと思いました!!

• きなこ

きなこ

旦那への愛が冷めつつあるなか笑、完璧な受け答えに助かり見直しました😭
    ほんとです、性別はどちらでも無事に元気に生まれてきてくれればそれでいいんです✨
    あなたが育てるわけじゃないのに何で女の子がいないとって決めるの?って感じです😩はあ

• 9月4日
みかん

男の子、女の子、どちらも可愛いし無事に産まれてきてくれるだけで十分ですよね💕
私の義母も妊娠を告げた時から女の子がいいと言い続けていました。真顔で無視しました。笑
女の子が楽、男の子が大変はその子によると思います😂男女関係ないですよ!
私は姉妹のお母さんで、離婚したのでこれ以上自分の子どもを授かるつもりはないです。
男の子のママ大好き〜💕を体験したかった気持ちもありますが、そういうのを外野がとやかく言う必要ないですよね😌
そういう無神経な人たちの言うことは無視して、素敵なマタニティライフをお過ごし下さい💕

• きなこ

きなこ

どっちでも結局我が子は可愛いんですよね☺️
    実際兄夫婦の子は女の子でそれはそれは大変そうで、逆に長男みたいに大人しい子もいれば、次男みたいに暴れん坊な子もいて😂、私の友達の子も性別は色々ですがやっぱり子育ては大変って言ってるし、そこに性別は関係ないですよね〜
    無神経に言える人って周りのそういうの見てないのかな?って思います💦
    最後のマタニティライフなので素敵な思い出にしたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月4日
おまめ

わかる、わかり過ぎる…!!!
うちは女の子3人確定です、田舎ゆえに長男を…と周囲から圧力が凄いです、義祖父母なんて直接言ってきます😿
なんでかねぇ〜、そんな難しいことかね?とか、酷くないですかもう悲しくて😭

私自身は、三姉妹にとても満足しています💕むしろ私の理想でしたので😂

女の子だからとか男の子だからとかではなく、子供の性格があるのだから性差で勝手に比較されるのは悲しいですよね…

大変って…言ってくる人は男の子育てたことがあるからそういうのかもしれませんが、あなたの所の男の子とは性格が違いますのでこちらは男の子楽ですと思いますよね🥹👍

うちも、女の子口が達者だから〜とか言われますけど知らんがなです🤣🫵

ご主人ナイスです!💓💓

• きなこ

きなこ

今時長男をとか跡継ぎがとか言ってる人いるんですね💦
    うちも1人目男の子って分かったとき、これで後継は安心みたいなこと言うおじさんが1人いましたが、ごくごく普通の一般家庭なんですけどって思いました😂

人を育てる子育てが大変なわけで、そこに性別は関係ないですよね🤔長男は大人しく、次男はヤンチャですが、それぞれ大変さは違います💦
    女の子でもみんな性格や個性があるんだから、一纏めに楽とか、生意気とか、我が子を知らないのにうるさいよって思います😂

旦那には久々に見直しました笑
    1人目から女の子欲しいって気持ちがあったのに、どっちでもいいですと言ってくれて嬉しかったです〜🥲

• 9月4日
ゆーりんち

あるあるですよね、、、
マタニティブルーではないとは言い切れませんが、私も妊娠してた時にそれを言われてから人に言わない様にしてるので、無神経な人たちだなと思ってしまいます😤😤😤
旦那さんが言う様に性別がどちらになろうと、子供が元気に産まれてきてくれる事を願うべきなのに、、、

• きなこ

きなこ

妊娠中ってこともありメンタル弱ってるところに立て続けに言われると流石にやられました💦

私も今回はもう性別わかっても周りに明かさずに産もうと決めました!
    聞く人に悪気はないんでしょうけどね…
    一晩寝て、こちらで話を聞いてもらってやっと気持ちが落ち着きました☺️

• 9月4日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

2人目妊娠している時に女の子と分かって、聞かれたら答えていたんですが、ある日「あら旦那さんお上手なのね」とか言われて気持ち悪くてそれから言うのやめました😅😅(1人目が男の子だったので)

お願いだからそっとしといてくれって感じですよね🥲🥲
    出産まで母子共に何事もなく健康でありますように💕

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも上2人男の子で、3人目のときは性別関係なくどちらでも!と思うようになってから妊娠、出産に臨んだのですが外野はうるさいですよね…
まわりに乱されたくなかったので出産まで3人目は性別聞かずに産みました!
産まれてきたらどちらでも可愛いに決まってるんだからまわりがとやかく言うことじゃないですよね。
嫌な思いされましたよね😭
でも私はこれから新生児を愛でることができるあすっきーさんが羨ましいです!3人目、きっとアイドルになりますよ♡
ご出産頑張ってくださいね!

• きなこ

きなこ

私も今回は性別が分かっても周りに明かさず産もうと思いました💦
    ほんとに何でそこまで、ってくらい性別の話題で持ちきりで、体調大丈夫?とか予定日は?とかそんな話も一切なく😂笑
    なぜ育てるわけじゃない人達がそこまでこだわるかなーって思います😑

妊娠も新生児を抱けるのも最後になるのでそれを楽しみに頑張りたいと思います😆

• 9月4日
はじめてのママリ

この男女両方いる方がいい!
みたいな風潮何なんでしょうね😂
私も上2人男の子で現在3人目が
妊娠23wです 😌
ちなみに性別も分かってません😌
ありがたい事に私の両親、義両親
会社の人等は元気ならどちらでもいいよ!
って言ってくれる方ばっかりなので
そう言う風に言われた事はないのですが
男の子だから大変て私も思った事ないですよ!
子育てはみんな大変やろ!(男女関係なく)
って思ってるので(笑)
長男は大人しめ次男はやんちゃで
正反対の2人ですが当然どちらも
とてつもなく可愛いです 🥰
男の子だからーとか女の子だからー
とかは関係なく結局は
育つ環境とその子の産まれ持った性格ですよね
それも個性だと思うのですが、、
外野にとやかく言われる筋合いないですよね🫣
お互い出産まで穏やかに
過ごせるといいですね 𓂃𓈒𓏸

• きなこ

きなこ

どっちもいる方がいいって風潮ありますよね💦子供ができること自体が奇跡なのに、無事に生まれてきたらそれでいいじゃないと思います😢

うちの職場も子持ちが多いので、みんな3人目大変だけど頑張って!って言ってくれて性別のこと言う人はあまりいませんが、そのパートのおばちゃんは娘2人がいて、その娘さんの孫が男女いますが男の子の子守りが大変なようでそう言ってるみたいでした😅

うちもまさに長男は大人しめ(ザ長男って感じの真面目と言うか笑)次男は自由奔放で、真逆で面白いです🤣
    でもそれぞれ違う大変さや悩みがありますし、どちらも可愛いんですよね☺️

わたしも今回は性別が分かっても周りに明かさず出産しようと思いました!
    お互い元気な子が無事に生まれますようマタニティライフ頑張りましょう😆💪

• 9月4日
pon

男の子3人育てています!去年私が妊婦中に言われていたことそのまんまだったので思わずコメントしちゃいました。私は元々性別関係なく子供4人は欲しいと思っていたのですが、3人目男の子確定で周りに言ったときにおめでとうよりも先に次だね次!と言われました。悲し過ぎました。おめでとうも行ってもらえないんだって、、、

そして現在4人目妊娠中です!今回性別は聞かないで生まれてからのお楽しみにしようねと旦那と決めました。そうすれば性別の会話を回避できるかなって笑多分私はエコーでわかってしまうと思いますが、、笑

• きなこ

きなこ

子供4人凄すぎます😭👏
    3人目大変だね、なら分かるんですけどね💦物理的に手が足りなくなるのでそりゃ大変なのは当たり前で…
    でも男の子だったら大変だねは違いますよね😩子育ては性別関係なく大変なのに!

初産のときは良かったね、おめでとうや、体調大丈夫?悪阻大丈夫?なんて聞かれたのに、2人目以降って性別の話題ばっかりですよね😅
    わたしも今回は性別分かっても周りに明かさず出産しようと思いました!
    このままあやふやなまま出産しても楽しみだなーと思うんですが、同じくエコーで分かっちゃうだろうなと…🤣💦
    体調気をつけて、お互い無事に生まれることだけ願いましょう☺️❤️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

あまり言われたことないけど、鬱陶しいよね
男の子ママ自身が言うこともある。
大変なのは自分の子供がそう言う子なのであって、全てに当てはまらないよね。
まだ一人しかいないから分からないけど、多分育てやすい方だとは思うけど元気で疲れる、、
でも女の子であっても変わらないと思うんだけな。

• きなこ

きなこ

鬱陶しいしほっといてほしいですよね…😑
    ほんとに、性別じゃなくてその子それぞれの性格、大変さがあります。
    相手はそこまで深く考えずに言ってるんでしょうが、傷つく人もいるって分かってほしいもんです😩

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私は初妊婦なので、まだ産んだ事がないのですが💦💦
すれ違いでしたら申し訳ないです。

性別も確定してないのですが、
親戚などに絶対男の子だよ!
かわいそうに…。
この先大変だね!!
女の子が良かったね、次は絶対女の子頼むね!と言われました。
私は性別よりも無事に生まれてきてくれるだけでいいのにと思います。
分かってくれるのは自分の母だけで、男の子も女の子もどっちも同じくらい可愛いよ!
むしろお兄ちゃんよりあんたの方が育てるの大変だったしね!笑
とも言われました!!!!笑
それを聞いて2人で大笑いしました!!!🤣笑

• きなこ

きなこ

可哀想にって😭
    お腹の子が男の子だったら何て失礼なこと言うんでしょうね😭
    そんなこと言われたらじゃあ男の子だったら産んじゃダメなんでしょうか?って言ってしまいそうです…💦

うちも私も兄の2人兄妹ですが、兄の方が大人しくイヤイヤ期もなくすごく育てやすかったようです!今も優しいパパになってます☺️
    私は末っ子ならではの我儘だったので…😅

赤ちゃん楽しみですね😃✨お互い無事に出産できますよう頑張りましょう💪

• 9月15日
🍣💕

どっちの性別でも子供育てるのって大変だし、どっちでも性別いいやんって思いますよね😭
うちの子女の子ですけど、めちゃくちゃやんちゃだし甥っ子と遊ぶ時間が長いので男の子みたいな遊び覚えて凄いですよ🫣😵‍💫
その子の性格によって女の子もやんちゃな子いるので、他の方は黙ってもろてって感じです😂
その理論通るんなら、うちの子女の子じゃないのかしら?って思っちゃいますよwww

• きなこ

きなこ

ほんとに性別関係なく、その子それぞれの大変さや性格がありますもんね😅
    うちの姪も4歳ですがイヤイヤ期は凄まじかったし、今は口達者すぎて、我儘ちゃんで…なかなかの強者ですw
    兄夫婦でめちゃくちゃ手を焼いてて、女の子だから楽とかないよね〜ってその子見て思いました!

うちも長男は真面目で大人しく、次男は自由奔放でイヤイヤ期もたぶん凄そうです🤣❗️
    元気な娘さんがいての妊婦生活はなかなか休めないと思いますが💦
    お互い無事に出産できますよう頑張りましょう☺️💪

• 9月15日
  • 🍣💕

🍣💕

ほんとに自分の知識の範囲内でしか子育てのことを語れない人勘弁して欲しいですよね💦
    女の子はこうとか、男はこうとかないし💦人間だから全然違いますから~って😅
    お気遣い頂きありがとうございます😭🥹
    お互い元気に無事に生まれて来ますように🙏💭💗

• 9月15日
Baby ❤️ HEART

先日五人目妊娠が発覚。我が家は四人男の子がいます。

義妹にはバレてしまったのでまだ義父母には秘密にと言いましたが、
「女の子だといいね…」「産み分けってしたの?」
バッチリ聞かれました(*^^*)
いやーテンプレ過ぎて笑いましたよー

「四人男の子、たいへんだねぇって皆引きぎみで言ってたよ、すごいよね、この子らの子育て頑張っててすごいね」
いや…いやいやいやいやいやいや❗
女の子でもヤバイオウチ知ってますけど‼️複数‼️
女の子ってだけで周りからはそうは思われず、ある程度お利口にできている(子どもとしては仕方ないレベル)男子は大変ねぇー!!
って!!!!

妊娠中特にこのあたりイライラしますよね。

ママ

男の子3人は産まないとダメよ、女の子は楽よ、母乳なの?二人目は?かわいそうね

など、他人のじーさんばーさんがよく言うデリカシーのないセリフは、こんにちはと同じ挨拶だと思うことにしてます。

しんしん

6月に3男坊が生まれます!
うちも2人目男の子の時点で
女が良かったね、3人目やねー
など言われて 
3人目も同じ様に言われてます!
まだ生まれてもないのに
4人目やね!など!爆笑
ふざけるなよ☺️と思いつつ
この投稿を見て気持ちが分かりすぎて涙がでました。決して男の子が嫌な訳ではありません!
なんなら、3人も産める事に感謝しかないです!ただ、命を軽く見てる周りの人に腹が立ってしまいます🥶長々とすいません🥶

• きなこ

きなこ

お返事大変遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊

出産までもう少しですね!
    妊娠中はほんとに言われたことが頭の中グルグルして病みました😅
    言ってる本人は軽い気持ちで言ってるんでしょうけど、赤ちゃんが言葉が分かってたら面と向かって同じこと言える?と問いたいです😮‍💨
    なぜ一言おめでとう、楽しみだね、と言えないのか😅

モヤモヤしたままの出産でしたが生まれてきたら性別なんて関係なくやっぱり我が子は可愛いですね…🥰
    お兄ちゃん達もきっと可愛がってくれると思いますよ☺️出産頑張ってくださいね💪

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

自分が姉妹でしたが
2人で外でも家でも
めちゃくちゃ走り回り
物は振り回し
頭はうつし
ケガはするし妹なんか
よく歯が欠けてました😅
人様の家でティッシュ散らかすわ
走り回るわ
今考えると恥ずかしい程