※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

読み聞かせやコミュニケーションは良かったが、子供の国語や算数の苦手に悩んでいる。勉強目的ではなかったが、読解力の低さに不安を感じている。

たくさん読み聞かせ、コミュニケーションをしてきた方、小学校で勉強面での効果は実感しましたか?

親子のコミュニケーションにはなったし、おしゃべりが上手な子にはなったと思います。読み聞かせの効果なのかどうかは別として。

でも、書き言葉が苦手で「わ」と「は」や、のばす言葉、小さいやゆよなどできないし、
算数は文章題が苦手だし…。
国語も、抜き出す場所は合っていても、()の前後を見ていないので言葉が足りなかったり。
よく読んでないのかな、それとも読解力が足りないのかなって感じで。

勉強ができるようになってほしくて読み聞かせしてたわけではないですが、
たくさん読み聞かせしたのに、テレビも見せ過ぎないようにしてたし、たくさん話しかけていたのに。
この国語、読解力の低さは何だろう…。と思ってモヤモヤしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

6歳でわとはや、小さいやゆよなどが苦手くらいでは、勉強苦手ではないと思いますよ😅
中学受験など目指しているのでしょうか?

書き言葉や文章題はこれから伸びてくると思います。あまり小さいころから基準高く望みすぎるとかわいそうな気がします☺️

ちょうど3年生の娘を持つ義姉とその話をしたところです😄
1日10冊〜20冊毎日読み聞かせしていた姪は、文章問題に強いそうです。
作文も上手でした。

私は読み聞かせ全然できていなくて、1週間に1冊程度なこともよくあります😅
お喋りは元々上手だし、国語辞典を使っているからか言葉のチョイスも上手です。
書き言葉は、絵本を自分で読む練習をする際に読み方のルールとして教えました。

読み聞かせの効果だ!と目に見えにくいかもしれませんが、そうだと信じましょう。