※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaachan
お金・保険

食費についての質問です。月の食費や節約術について教えてください。生協を利用している方いますか?

食費についてなのですが、皆さんは月、どれくらい掛かってますか?
うちは5人家族なのですが、飲食代で結構飛びます…(._.)
良い節約術等あれば教えて頂きたいです!!
また、生協やcoop等を利用してる方いらっしゃいますか?
どうなのかなと思いまして(´・ ・`)
そちらも意見頂けたらと思います( ¨̮ )

コメント

m-t

お子さんに人数にもよるますが
収入の15%~18%以内が理想ですよ☺︎
手取り30万円なら4万5千~5万4千円位。
うちはお給料低いので3万5千です!!

  • maaachan

    maaachan

    そうなんですね((°д°))!!!
    そしたらだいぶ超えていますね…
    節約しなきゃです(>人<)
    ありがとうございます!!

    • 12月11日
あみゅ

うちは45000円で設定して
なるべく削るようにしてます(´・-・。)

目標3万です💦

給料日後に、15,000円までで
調味料・保存効く食べ物・まとめ買いしてる物を買って
毎月リストを作って、1ヶ月で食べる数を決めてます

後の3万円は、1日1000円の計算で
1週間とか2週間に1回
ネットスーパーでまとめ買いしてます。

そしたら、無駄買いは防げるようになりました!
あまり参考にならないと思いますが( ´ºωº` )

ひなちゃんママ

co-opは配達してもらえるので、重たい物を注文するとラクです!
うちは水やオムツなど注文してます!(*^^*)
オムツは二個買うと、お店より安くなっている時があります。
ただ、食料品などはスーパーより高めです。
毎回配達料が100円かかりますが、妊婦や赤ちゃんがいる人は、赤ちゃん割引で無料になります。

  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    配達料無料は、期間が限られていますが。

    • 12月11日
いろは

大体食費3万いかないくらいです!
日用品と合わせてそんなもんですw

外食費は別でいいましたが、1~1.5万くらいです( ´∀` )
あたしは予算を6000円と決めて献立決めて一週間に一回買いにいきます!
いるものリストだけのを買って、かごに入れる度携帯で足して行き、予算はみ出しを防ぎます!
余れば好きなものを買うなりお小遣いにするなりしますwけど基本が我慢してます(*´∀`*)
また、エコバックは持っていき2円でも引いてもらうし割引DMがあれば忘れずに持っていきます*°

あとは安いものは安いとこで買います!
1つのとこで買うと節約あたしはできませんw(∩˃o˂∩)♡

ゆき☆

今はまだ主人と二人で3万くらいです。生協がメインです。生協でないとダメってものが沢山あります^_^;
肉や魚は割引きの時間を狙って買いに行き、冷凍ストックしてます。生協の冷凍野菜も使いますよ。あとは、近くの市場で野菜や肉を買ったりしてます。

deleted user

娘1歳と3人家族で3〜4万です。生協はカタログを見てる時間が勿体ない(家事とか好きな時間に当てたい)のと私の住んでる県は安いスーパーがあるので、生協の方が高いのでやってません。スーパーにお出掛けすると娘の散歩にもなりますし!

そのスーパーは常に鶏胸45円とかキャベツ1玉100円とかです(笑)卸売り?みたいな感じみたいです。

deleted user

2歳手前の子と3人家族で1ヶ月外食も含んで5万です。旦那さんが帰宅が遅く外食や飲み会が多いので多目です。共働きなので生協で月6000円程度の冷凍品と乳製品を買って後は毎週買い出ししてます。一回の買い物の予算は3,000円です☆