※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生のお子さんがいる方へ、小学校高学年では塾に通う必要があるかどうか教えてください。中学受験は考えていないけれど、何年生でどんな勉強をしているのか知りたいです。

小学生のお子さんがいらっしゃる方、勉強(家庭学習・塾)について教えてください✏️
うちは中学受験は考えておりませんが、小学校高学年になると塾に行かないと勉強についていけないと聞いたことがあります。

何年生でどんなことをやっていますか??

コメント

むーむー

塾いなくてもついていけてますよ!
クラスで上位みたいです😊

うちはよく書店に売ってるドリルを定期的になくるとかってあげてるくらいですかね?
2者面談とかで子供の先生が苦手な項目を教えてくれるのでそれを中心にうちはやってます!

• むーむー

むーむー

今六年生と四年生がいます!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    どんな科目をやっているのですか??

うちは今Z会をやってるのですが、小学生からはどうしようか迷っていて😅

• 9月3日
  • むーむー

むーむー

うちは二人とも算数が苦手みたいで算数の苦手な項目のやつのドリル買ったり、たまに総合的なまとめのかったり色々ですよ(^^)

この前は一個は割り算だったかな?
    その前は子供が歴史好きなので歴史のやつ買ったりもしてました😊
    授業には普通についてってるので苦手を克服したり、好きな分野を伸ばしたりする感じですかね🤔

低学年まではうちはずっとチャレンジやってました😊

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

歴史のドリルなんかもあるんですね😳

入学してみて足りなければって感じですね💡

ちなみにチャレンジをやめたきっかけとかってありますか??

• 9月3日
  • むーむー

むーむー

チャレンジは紙で遊ぶやつが多くて、ゴミが増えるのと、ワーク的なのも少なくてすぐ終わっちゃうのであれだけだと足らなくて😅
    同じ金額払うならワークだけ書店で買った方がいいと思ったんです🤔
    でも小さいうちはいいと思います!うちは今、末っ子がチャレンジやってますよ(^^)

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちも以前はチャレンジやってましたがおもちゃとかが溜まっていくのが嫌でした😅

入学して少し様子を見ながら考えたいと思います。

ありがとうございます😊

• 9月3日
  • むーむー

むーむー

わかります、だんだん増えてきますよね😅上の子たちのとき二人ともやってたのですごい増えてやばかったです😅
    今は一人分だしお店に買いに行かなくていいので便利だし良いかなって思ってます😁

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

通信教育は金額と内容にもよりますよね🤔
    私も書店を覗いてみます😊

• 9月3日
秋桜

4年生と6年生の子が居ます。

家だと宿題以外の勉強しないので一応、6年生のほうだけ今年から個別指導の塾に通わせていますが、塾にいかなくてもついて行けますよ😄
コロナ禍になってからちょっとした体調不良でも学校を休まなければならなかったりでついていけない子(休んでて習えてないから算数の計算方法が分からない子)もいたりするみたいですが国語、算数は担任の先生に加え補助の先生がついてくれてわからないところは教えてくれるみたいです。
テストで間違えた子の多い問題をプリントで宿題に出してくれたり工夫してくださっています。
公立校ですが、4年生は放課後教室というのが2ヶ月に一回、1時間あり4月に申込すればボランティアのかたに勉強をみてもらえます😄なのでそれに参加させてもらってます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!

協力的な学校だと助かりますね✨

ちなみに、家庭でやる通信教育のようなものもやらずでしたか??

• 9月3日
  • 秋桜

秋桜

家庭用の通信教育?は1年生の時に数ヶ月やっていましたが、結局やらずに溜めてしまい、子供も私もストレスたまるし、お金もかかるし、すぐ辞めちゃいました😅
    学校の個人面談のときに昔、担任の先生に家にプリンターがあればネットから印刷してやらせるだけでも十分と言われたことがあるのでたまーに気が向いたときとか子供に印刷してと言われたときだけ印刷してます😊

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    宿題もありますもんね😅
    うちは今Z会をやってるのですが、続けるかどうか迷っているんです…

• 9月3日
  • 秋桜

秋桜

ちなみに私のとこは1年生はGW明けから宿題が出始めました。
    それまでは学校と学童に通うだけで疲れてしまい、家では勉強せずでした😅
    月単位で退会など出来るようでしたら学校に通い始めてから夏休みくらいまでお子様の様子を見てから決めても良いかもしれませんね😊
    宿題だけでいっぱいいっぱいの子もいるでしょうし、宿題の他にもまだ余裕があるよって子も居るでしょうし😄👍

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね💡まずは続けてみて、様子を見て考えようと思います!

ありがとうございます😊

• 9月3日