※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が日中の授乳後に寝てくれない時の対処法について相談です。授乳後にすぐ目が覚めて泣くことが多く、母乳とミルクを混合栄養しています。母がいないときに寝かせる方法を知りたいです。

新生児が日中の授乳後に寝てくれないときってどうしたらいいですか?
生後22日の新生児を育てています。
ここ2週間くらい、日中あまり寝てくれなくて困っています。授乳が終わってウトウトしていても、すぐに目が覚めて、そのまま次の授乳まで起きていることが多いです。
今は実家の母が手伝いに来てくれていて、寝ない時は授乳のあと1時間くらい抱っこして、ようやく寝て、布団に置くと目が覚めて泣き始める→また抱っこするがそのうち次の授乳の時間になる の繰り返しです。
起きている時は、フンフン言いながら手足をジタバタしており落ち着きない感じです。夜間は授乳後すぐ寝てくれています。
混合栄養で、母乳が50くらい出るので、ミルクを60足しています。母乳はスケールで測っているので、おおよそ授乳量は足りていると思われます。
朝8時から夜12時ごろまでは、長く寝て1時間ほどしか寝てくれず、授乳間隔も飲み終わって2時間で泣き始めるので、1時間おきか30分おきに母乳を与えることになってしまい、疲れで母乳も夕方から出なくなってしまってしんどいです。
母が帰って自分一人になったときに、授乳後ずっと抱っこというわけにはいかないので、授乳後寝ないときにどうしたらいいか、アドバイスが欲しいです。

コメント

maru

授乳クッションでCカーブをイメージして寝かせるか、おひな巻きはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳クッションではサイズが合わなくてうまく寝かせられないのと、おひなまきで寝かしつけても5分くらいで目覚めてしまいます。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに授乳クッションを使った寝せ方を聞いて、少し寝てくれるようになりました!

• 9月4日
ママリ🔰

うちもそんな感じですよ😊
お世話全て終わっても泣いてたらそのまま泣かせてます🙆🏻‍♀️自分の手が空いたら抱っこして寝かせたり。
同じく夜は授乳終わって置いたら寝てくれるので『昼は起きて夜は寝るってもうリズムついてるの⁈なんて賢い子なの⁈』と思ってました😄
上の子が昼寝て夜ずーっと抱っこが長いことあって、そもそも本当に寝ない子で更に超敏感ですぐ起きる子だったので、この子は楽だなぁとしか思いません😭
比べてる対象が『新生児はずっと寝てる』神話なのかなーと思いましたが、どうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼夜のリズムがついていると嬉しいのですが…同じ感じだと聞き安心しました。
    お世話が済んだら、手が空いてたら抱っことかして、無理なときはそのままにしておいてみたいと思います。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

授乳後、布団に置いといたら泣くのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きはしないですが、ぐずってフンフン言って手足をバタバタさせています。
    そのまま放置していると授乳から1時間半くらいで泣き出すので、母乳をあげるのですが、足りなくて催促が始まり、結局前回授乳から2時間くらいでミルクをあげている感じです。
    その後もまた寝ないので、それが夜までずっと続く感じです。

• 9月3日
はじめてのままり

私が母から教わった事なのですが、お腹すいたら飲むし寝る時は寝る!寝れない時もある!と言われました。
まだ夜泣きとかがほぼないので今はあまり気にはしていませんが、日中は無理に寝かせようとせず泣かせておいて大丈夫。おむつとか、お腹がすいたとか不調ではないのであれば。
そしたら夜疲れてよく寝てくれると言われました。
実際、母は長女の私の時の育児は寝かせよう寝かせようとして、夜覚醒していて困っていたそうです。
弟の時の育児は、日中起きているのはある程度ほっておいたそうです。
そしたら弟は夜自分で寝てくれたみたいです。
参考になるかはわかりませんが、やり方に従おうと頑張りすぎたら疲れる。人間なんだから寝れない時もあるよね位でいいんだよ。と言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かせておいても大丈夫なのですね。寝れないのは何か理由があるのかと思って寝かせないといけないと思っていました。
    日中起きてる分、夜は割と寝てくれるのかもしれません。
    寝れない時もあると気楽に考えたいです。

• 9月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わかります。私も産まれる前から母に上に書いたことを言われてますが、ミルク飲んでもオムツ替えても泣いてる時はなぜ?!と思ってしまう時もあります(笑)

でも、ミルクが足りてて体重も増え、赤ちゃんが体調が悪そうでないのであれば、ある程度は泣いててもほっておいて大丈夫と思った方が自分のメンタルにはよさそうですよね...!
    抱っこして欲しくて泣く時もあるみたいです!

これからもまだまだ育児は続くので、無理しすぎないように少し気楽に行くのはいいと思います❣️お互い頑張りましょう!!

• 9月4日
ママリ🔰

うちも、新生児のうちから日中よく起きてました。「新生児は基本寝てる」と聞いていたので、こんなに起きてて大丈夫!?と不安になってました。

ただ、ずっと寝てる日もあり、それはそれで不安でしたが
寝ない日もあるし寝る日もあるんだなぁと思うようにしてから少し気が楽になりました!

立って抱っこが辛かったときは、ラッコ抱き?(お腹を合わせて横になる感じ)で一緒に寝てました😂

でも、未だに抱っこ抱っこの日もありそろそろ一人で寝れるようネントレしとけば良かったと思ってたりするので、

新生児のうちから1人で寝れるようにするのもありだと思います!