※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
igoman
住まい

分かる方がいましたら教えてください。賃貸アパートが古いため取り壊し…

分かる方がいましたら教えてください。
賃貸アパートが古いため取り壊しをしたいのですが、1人の方がなかなか立ち退いてくれません。
家賃の滞納などはなく、いままで話し合いや弁護士にも相談したのですが、かれこれ5年ほどになります。

借主の言い分としては利便性がよく、高齢(88歳)のことから出ないといっています。

築年数が古く、地震や台風などを考えると怖くて早く取り壊しをしたいのですが、出ていってもらうことは無理なのでしょうか( ; ; )?

コメント

紅茶

この方のご家族から立ち退きの話をしてもらうのは?
それともご家族は絶縁状態とかですか?

• igoman

igoman

コメントありがとうございます。
    結婚はされておらず、ずっと一人暮らしのようです。

• 9月2日
  • 紅茶

紅茶

ネットで見てたら、貸し主さんからの都合(どんな理由でも)で立ち退きって難しいみたいですね💧
    裁判とかって書いてありましたし。
    どうしても立ち退きしないなら、家が崩壊して住めなくなっても一切責任は取らないと書面とかで残せないものなんですかね?

• 9月2日
  • igoman

igoman

やはり難しいですよね~_~;
    裁判になると色々面倒ですが、検討してみます。

• 9月2日

取り壊しをされる間に、ご高齢の方が住む場所はどうされるのでしょうか?👀

• igoman

igoman

いくつか他のアパートを提案したのですが、頑なに拒否されました。

• 9月2日

上の方が貸主都合の立退は難しいとおっしゃっていますが、建物の老朽化伴った立退は大家都合ではなく正当な理由なので立ち退きしてもらえます☺️

市区町村によっては、役所から大家に老朽化による賃貸物件の建て替えを要請しているくらいです!

わたしの夫もこの前老朽化した物件の建て替えをする際に立退交渉していたけど大変そうでした🥲でもみんな立退してくれました✨

周りにも大家さんが多かったり、立退交渉を仕事にしている人がいますが、結局みんながゴネてる理由はお金だと言っていました🥲立退料上乗せしたらほとんど解決するらしいです👌🏻

• igoman

igoman

コメントありがとうございます。
    ゴネてる理由はお金と高齢の為引っ越しが億劫でずーと住んでる所から離れるのが嫌との事でした(・・;)

• 9月3日

退会ユーザー

夫は引越しも手伝っていました😂

でも、結局はお金で解決すると思います🥲
    わたしも以前アパートメーカーに勤めていたので立退交渉立ち会いましたが、引越しが億劫だとか「子どもが戻ってくる実家がなくなるのが嫌」と言ってた人もお金次第でスーッと出て行ってくれていました🥲

本気で立退して欲しいなら、業者さんに頼むのもありだと思います🙆🏻‍♀️✨

• 9月3日

退会ユーザー

400万は破格ですね😂
    他人の賃貸物件に住んでおいて老朽化を理由に立退して欲しいのに、お金をむしり取ろうとするなんて意地汚いですよね〜😨

不動産業者、立退業者、弁護士さん、、色々います☺️

• 9月3日
igoman

400万くれるなら出て行ってやってもいいとは不動産に言ってたみたいです。
ほんとに出て行ってくれるかは謎ですが、、、

業者とは弁護士のことでしょうか👀?