※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

育休延長時の職場対応について相談です。保育園が満員で延長を決めたら、イヤミを言われたり比較されたりして気が重くなっています。

育休延長されたことある方いらっしゃいますか?
延長するとき、職場からの対応はどんな感じでしたか?

もうすぐ職場復帰予定だったのですが、保育園が空いておらず、育休延長をお願いしたところ、ものすごくイヤミを言われ、嫌そうな顔をされました。

私と1年違いで産休育休とって後輩がいて、その後輩はすんなり保育園に入れたようで、その後輩と比較されて、イヤミを言われました。

でも、私も同じように申し込みましたし、後輩とはいろいろ状況も違うし、学年が違うので、空き状況なども違うと思うのですが、わかってもらえないようです。

保育園は空いていないので、育休延長することは決まったのですが、いずれ復帰するときが気が重くなってしまいました。

コメント

2児のママ🌈🧸

1歳半にまた証明書類だしてくださいね😌と終わりました笑

• みー

みー

良い職場ですねー!
    羨ましいです😭

• 9月2日
ままり

延長しました
何も言われてません

• みー

みー

羨ましいです😢

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

わたしは今申し込みしてるとこで、その結果次第では延長させていただく可能性が高いですと言ったら、それは構わないんだけどそれで受かったと言われても席がないと言われました。笑
4月からの方が助かるから会社サイドは延長して欲しいそうです😂💦

• みー

みー

私も、区役所に聞いた時点で空きがないと言われていたので、そう伝えていて、正式な結果がきたので、また連絡したら、もっと早く言って!とキレられました😢

• 9月2日

何も言われません。
普通に当たり前に手続きしました。
空いてないんだからしょうがないですよね💦

• みー

みー

空いてるのに空いてないって嘘をついているわけでもなく、空いてないって区役所からも通知が来てるのに、もうどうしようもないですよね😔

• 9月2日

退会ユーザー

ずるをしているわけでもないのにそんなこと言われてもですよね💦
    そういうときズーンと気分沈みますが職場復帰の頭は忘れて育児に専念しちゃいましょ🎶
    育休延長する権利権利があるんだから気にしないで大丈夫ですよ😌

• 9月2日
  • みー

みー

優しいお言葉、ありがとうございます🥹
    復帰まで、育児を楽しみます!

• 9月2日
ママリ

育休が2-3年とれる(実際は1年でかえるって約束?が標準だと思いますが)のが権利だと思うし、私も延長中です。なんなら2人目とつなげようと思っていますが、あるあるだよね〜で終わりました👶🏻

仕事は代わりがいますが、自分の子の子育ては代わりがいません。しかも一生に1回。今は1年で復帰していつかまた1年…なんてことは出来ません。理解して欲しいですよね🥲
一応書類などで職場に行く時は毎回お菓子やら夏場ならジュースやら持っていってます🤣

• みー

みー

一応、会社の規定では、3歳までとれることになっています。
    でも直属の上司が、それをよく思っていないようで😢
    お菓子は持って行っているのですが😔

• 9月2日
のん

延長しました。
電話報告したところ、あーそうですか。という感じです😂
ママさんが多い職場なので特に何も無かったです!
私は自己都合で延長したのですが、保育園に入れなかったことによる延長であれば嫌味を言う筋合いないですよね🔥
保育園の合否は仕方ないことなので、そこは心強くいきましょう!
そして子供を預けないと仕事できないので、これは当たり前ですよね!

• みー

みー

ママさんが多い職場っていいですね😊
    うちの部署では、私と、後輩の2人だけがママで、後輩がたまたますんなり保育園に入れたので、私への風当たりが強いようです😔

• 9月2日
イリス

特に何も言われませんでした。
「あ、やっぱり❓待機児童ってやつなのかな❓書類関係とかまた連絡しまーす」
でした。

• みー

みー

いいですね😭ちゃんと待機児童ってわかっていただけるなんて!

• 9月2日