※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー🎀
子育て・グッズ

吹田市の保育施設についての情報が不足しており、候補園の雰囲気や人気度、注意点、点数ボーダーなど知りたい。ありがとうございます。

大阪府吹田市(JR 吹田駅徒歩圏内)の保育園、こども園、幼稚園について教えてください!
今月末に吹田市に転入予定なのですが、日程的に見学会に行けず、567で個別見学も行けず、情報がなかなかなくて困っています。(園にはひと通り電話しました)

・企業主導型保育園2歳児クラスに通う子ども1人、第二子妊娠中
・主人は正社員、わたしは在宅勤務(業務委託)

候補となりそうな園は次のとおりです。
・こばと保育園
・吹田保育園
・どんぐり保育園
・旭ヶ丘学園(幼保連携型こども園)
・山手幼稚園

この辺りの園の雰囲気や先生・子どもの様子、人気度合いなど教えていただけると助かります。ここが大変、といった注意点などもありましたら…!
点数ボーダーなどもご存知でしたらぜひお願いします。
他にもここが人気というところがあれば、情報提供よろしくお願いいたします!

コメント

ゆあ🐿

こばとではありませんが、系列園に通っていました。
先生方は感じが良く、保護者同士も仲良くて、保護者会など保護者の負担は少しありますが、我が家はとても相性良かったです。
人気かどうかは分かりませんが、同じ園に通っていた人達は良かったと皆言ってましたよ〜。

• ミニー🎀

ミニー🎀

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    行事や保護者会の負担が少し大きいと聞いています。こばとは、保護者会は一家庭一役割だそうなのですが、ゆあ🐿さんの園もそうでしたか?

また、文字の練習が無いとのことで、就学前にみなさんどうされているのか気になっています。
    もしこの辺りの園の対応や、各ご家庭の傾向も分かれば教えていただけますでしょうか?

• 9月4日
ゆあ🐿

保護者会はそんな感じでした。

文字の練習はなかったですが、絵本を沢山読んでもらってるからか、皆ひらがな読めてたし、自主的に書くのもそれぞれやってる感じでした。(教えてないけど勝手に書けてました!)

• ミニー🎀

ミニー🎀

お忙しいところ、再度ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

保護者会はやっぱりそんな感じなんですね!

絵本をたくさん読んでもらえるのは良いですね!
    読み書きも自然とできるようになってるのはすごい👏✨

懸念点がクリアになってきて助かりました。ありがとうございます!

• 9月4日
ママリ

旭ヶ丘はやめた方がいいです😵
岡辻山手も微妙だと思います、、

• ミニー🎀

ミニー🎀

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか?💦
    理由を教えていただけると嬉しいです!

• 9月7日
  • ミニー🎀

ミニー🎀

なるほど😓
    山手で先生の入れ替わりが多いと言うのは聞いたことがあったのですが…💦
    子どもたちは、先生が頻繁に変わる以外に影響ありそうですか?

• 9月7日
  • ミニー🎀

ミニー🎀

そうなんですか💦
    それはちょっと悩ましいです😔
    ちなみに、ママリさんのお子さんは吹田の園ではないのですか?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

旭ヶ丘は結構その内部事情は
    有名です😫
    はい、吹田市です!
    幼稚園に通わせてます!

• 9月8日
  • ミニー🎀

ミニー🎀

お聞きできて良かったですー😭
    差し支えなければ、お子さんの通う幼稚園名お聞きしてもよろしいでしょうか?
    旭ヶ丘はやっぱりやめておこうかなと思い始めて、、
    だとしたら、ほかにどこが候補あるのかなぁと💦

• 9月8日
  • ミニー🎀

ミニー🎀

ありがとうございます!!
    そうなんですね😂
    車で送れるのは、個人的にポイント高いです(バス通園あまりさせたくなくて)。

人気園教えていただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    調べてみます!!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

車で送れるのは岡辻山手と
    玉川だけだと思います🤣
    (保育園は調べてないので
    確かではないです🙇‍♀️)
    吹田の幼稚園、保育園は
    基本的に駐車場がないので。

• 9月8日
  • ミニー🎀

ミニー🎀

そんなに少ないんですね💦
    保育園も駐車場ほとんどなくて、近くのパーキングに停めたりされてるって聞きました😓

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうです、土地がないので
    駐車場がない園が9割近くです😭

そうですね、路駐はNGなので
    パーキングに停めてくださいって
    言われると思います😅

• 9月8日
  • ミニー🎀

ミニー🎀

吹田ですもんね…そりゃ土地余ってませんよね…

色々と教えていただきありがとうございます!
    一旦情報整理して、改めて園候補挙げてみたいと思います😊

• 9月8日
はじめて🔰

吹田保育園へ見学へ行きましたがオススメできません…
なぜなら園内に置いている散歩用のバギーや、砂場、いろいろな所に地域猫?近所の猫が入り込んでいました。。
園長先生に確認したところ対策はしてるんだけど猫だから…と笑ってこたえられました…

私の主人が猫アレルギーなので、それを聞いた瞬間ダメだなと候補から消えました😑

保護者会は月1あると聞きました😣

• ミニー🎀

ミニー🎀

そうなんですか?💦
    我が家は猫アレルギーの者はいないのですが、管理が不十分なのは気になりますね😓

ほかに近隣の園は見学されましたか?
    もしよろしければ、気になる点や良かった点を教えていただけたら嬉しいです!
    (いま候補に挙げているものでなくても大丈夫です)

• 9月11日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

どんぐり保育園の園長先生は物腰柔らかな感じの方でコ◯ナ禍だからなのか?もともとなのか?わかりませんが、とても丁寧に他園のことでも知っていることを教えていただけました。

園内見学ができなかったので施設内の様子はわからなかったですが小さな砂浜とプールくらいで園庭はないので遊ぶ場合は近くの公園へ移動するそうです。

重要ポイントかと思われるのが、こちらは0歳児〜布おむつです。通われている方はオムツがとれるのが早いとお聞きしました。が洗濯物の荷物は多いかと…

• 9月12日
  • ミニー🎀

ミニー🎀

どんぐり保育園の様子、ありがとうございます!
    電話で話したときは園長先生ではなかったので、雰囲気がわかり助かります^^

園自体は小さそうだなと思っていました。でも公園に行けるなら良いのかなと😲

布オムツは大変ですね💦0歳児〜ということは、園児全員が布オムツということですよね?
    娘でオムツにしようと産前に用意したものがありますが、結局紙オムツにしちゃっているので😅

駐車場の件もありがとうございます!

• 9月12日
はじめて🔰

吹田保育園もどんぐり保育園も駐車場はありません…