※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい🥝
妊娠・出産

産後4日目で気分が落ち込んでいます。出産は順調だったが、赤ちゃんの体重や様子に不安を感じています。授乳や赤ちゃんの状態について悩んでおり、助産師に相談しましたが、まだ辛いです。

産後4日目です!気分が落ち込んでいます。

妊娠高血圧腎症のため促進剤で誘発分娩をし、37週6日で2500gを少し超えた子を出産しました!
元気に産まれてきてくれて本当に本当に安心で
嬉しいし、こんなに愛おしい気持ちになるんだな、と思いました。

2500を何グラムか超えていることで保育器にも入らずに過ごしています。とってもかわいい娘!でも私が心配ごとがつきません。。
・体重の関係で3キロ越えの子と色々な基準が同じらしく、黄疸の検査で昨日高めだった(血液検査では問題なし)
・むちむちの子もたくさんいる中で、まだまだやっぱり細いな、小さいなと感じる。とってもかわいいけど、本当はもっとお腹で育ててあげた方がよかったのかな。
わたしが妊娠高血圧にならなければもっと大きくなれたのかな。
・3時間ごとの授乳をがんばりたいけど、よく寝るので泣いて起きることよりこっちが起こすことのほうが多い。それは体が小さいから?黄疸もあるからできれば3時間〜3時間半ではしっかりあげていきたい。本当はお腹が空いて泣いて起きてほしい。
・腕や背中に胎毛がしっかり生えてる。とってもかわいい。でも調べてみると36wごろには抜け落ちるって書いてあった。私の高血圧のせいでそこもうまくいかなかった?
・この子の出てきたいタイミングで産んであげられたのかな。
友達に「お産は、産むものじゃなくて産まれるものだから」と言われた。私は、産まれたというより産んだのでは、、?

と、昨日くらいから考え込んでしまいます。。
さきほど助産師さんの前でも大泣きしてしまい、話を聞いていただきました。
自分を責める必要全くないよ。と言われました。
でもなんかまだ辛いです。
泣きすぎて顔がすごいことになっています。。

コメント

ふく🐱

出産お疲れ様でした!
我が子は愛おしいですよね💕わかります💓
2500gを超えていれば十分お腹で頑張りましたよ👏五体満足でこの世にでて来てくれたことを喜びましょうよ😊❇

むすこも入院中は3時間ごとの授乳でしたが、寝ていることが多かったですよ😪あと40w2dで出てきたむすこも背中や肩は毛がボーボーでした😁
早くうまれたからではないです!大丈夫☺

まだまだ体は疲れていると思うので、ご飯をしっかり食べて横になって休んでくださいね😄

naco🍒

ご出産おめでとうございます🥺👏💗💗

初産婦さんですか??
そこまで生まれたばかりの赤ちゃんのこと考えているなんてすごいです、、、

まずは、体重よりも週数が大切です!
正期産でのご出産ですし、2500g超えているのであれば全然問題ないですよ💕
うちの次男は36wの早産児です😭
それこそ、私は自分を責めました・・・

でも2700g超えていて、保育器も1日だけ。次の日から他の赤ちゃんと同じように授乳もできたし、結果オーライ!って思うようにしました。
早産だから体温調節が難しいとかで1人だけ毛布ぐるぐる巻きでした笑
みのむしみたいで可愛かった😆
黄疸もあったし、切迫早産で点滴を長期間してきたせいで疲れやすくてずっと眠ってるとも助産師さんから言われました。
授乳も、退院してからもこっちがアラームかけて起こしてましたよ😂
背中にも毛生えてたかな!
長男は38wで出産でしたが、結構毛深くて、大丈夫?と思いましたが、しばらくすると抜け落ちてちゅるんちゅるんの肌になりました😆💕

赤ちゃんは誕生日を選んでくるって言いますよね☺️💕
赤ちゃんって、陣痛中、首を絞められているくらい苦しいんです。
それでも、今の体力ならママに生きて会うことができる。その時を判断して赤ちゃん自身が陣痛を起こすだとか・・・
だから、産まれてこようとしているのを、ママさんがアシストしてあげたんですよ👏💗💗

大丈夫☺️💗💗
なーんにも問題ないですよっ✌️😁💕

でも、今めっちゃくちゃ元気に育ってますし、何も問題ないですよ😭💗💗
可愛くて可愛くてたまらないです💓

なっそん

出産おめでとうございます!!!

私は上の子の時に急に妊娠高血圧で高血圧になった日に緊急帝王切開になりした……36週5日です。
当時は、なんでこんなことに、思ったり、37週までいかないで産んでしまった、…等色々とメンタル病みつつありました😭

体重は2700超えでしたが、やはり少し早かったせいで飲む力も少なくすぐ寝てしまい、中々体重が増えず1ヶ月過ぎるくらいまで悩んだ時期もありました……😭

でも、幸い自分の退院時に一緒に出来たのでそこは良かったな、と思ってます。

うちの子も腕とか背中とか結構生えてましたよ!
特にびっくりしたのが、耳毛がわっさわさで…
こんなに生えてるの?とびっくりしました。
助産師さんには少し早かったから生えてるんだよ、って言われましたが一向に抜けず💦
結局半年くらいまで生えてましたよ😂

そんな感じでしたが、
妊娠高血圧、かつ早く生まれてしまった娘ですが
2歳になった今、すっごい元気でお喋りさんで、走り回ってますよ‼️
なので、今色々悩むこともあると思いますが、すくすく元気に育ってくれると思いますよ😃❤️