※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

昨日の夕飯は外食し、5歳の自閉症の息子がおもちゃを選び、髪飾りを選んでくれた。感激し、怒るのを控えることを決意。ただの独り言でした。

嬉しかったので、相談では無いですが誰かに言いたかっただけです。
昨日の夕飯は外食でした。
5歳の息子は自閉症です。
お子様ランチに付いてるおもちゃを1つ自分で選びました。
女の子用の髪飾りでもいい?って聞かれたのでいいよって答えると髪飾りにしました。
帰ったのが遅くて、明日開けようねって話しして今朝開けて
「はい、母さん」
っ私の髪につけてくれました。
自分のおもちゃを我慢して、私のために女の子用の髪飾りを選んでくれた息子に対して嬉しくて嬉しくて涙が出ました。
髪につけて
「母さんキレイ」
って言われてすごく感激して、これからは怒るのを少し控えようと思いました。
ただの独り言でした。

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は過去に反響の大きかった投稿を紹介しました。
心あたたまる素敵なエピソードでした。「きれい」なんて言われたら嬉しくなっちゃいますよね。
質問形式ではありませんが、皆さんも最近感動したことや嬉しかった事などありましたら教えてください。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ますめろ

すっごく素敵です😭心が洗われました。

🔰

めちゃくちゃ優しい。。。
え。。そんなん息子にやられたらめちゃくちゃ感動する。。

そりゃうれしくて涙でますよ!!(TT)

かなかな

とても心がほっこりしました❤️
お母さん想いの優しい息子さんですね😊
その優しさが親にとって
いちばん嬉しい成長ですよね❤️

はじめてのママリ🔰

素敵な息子さんですね😭✨
そのエピソードも髪飾りも宝物ですね🥰✨

もいちゃん

とても優しい息子さんですね😭
涙が止まりません😭

ぴけ

感動、涙でそう
会社の休憩中なのでグッと堪えました。

ゆう

素敵なお話😭
幸せのおすそ分けありがとうございます😊🍀

☆

素敵な息子さん߹𖥦߹
我が家の長男も発達障害ですが
ふだん大変で怒ってしまうの多いけど
ちょくちょくある涙があふれちゃう事してきますよね
いつもごめんねって思ってしまう

むーしゃ

感動しました🥺
嬉しいなぁ😊
そんなことをされたら、泣いちゃう!!

とん

感動しました😭💕
私もそんな子に育てたい🥹

はじめてのママリ🔰

優しくて素敵な息子さん…😭✨
泣きそうになりました💨

そんな事されたらその場で号泣して、その髪飾りも一生の宝物にします😭

m.mama

優しい息子さん、、泣けました😭、、、

2児mama

グッときました。
素敵な息子さんですね🥺
そしてそんな優しい息子さんに
お育ちになられたのは
お母さまの日々の努力と思います☺️
素敵な親子関係です✨️

ちいちゃん

優しい~👍️いい男に育ちますね☺️

はじめてのママリ🔰

優しくて素敵な息子さんですね🥹
思わず涙が出てしまいました

ママリ

素敵な息子さんですね🥰
息子さんのお母さんに対する思いが素晴らしすぎて涙が出ました。
きっとお母さんから沢山愛情を貰ってるので愛に溢れた男の子に育ったんですね💗

yuco

心がほっこりしました♡とても優しくて思いやりがある、良い子ですね♡♡

ミント

素敵な息子さんですね❤️
優しい気持ちに私も幸せな気持ちになりました✨

あやちん

ステキですね✨✨
素直に優しさを人に伝えられる子ってステキですよね🤣

ジェリ子

泣いた…素晴らしい息子さんです。
そしてそんな優しい息子さんを育てたお母さんもとっても素敵な人なんだろうなあ。
ほっこり幸せをありがとうございます❤

ちっひー

初めまして。
優しい息子さんですね。
私の息子も自閉症です。
たまに優しい言葉かけてくれると産んで良かった思います。

あんず

とても優しい息子さんですねぇ!✨
ママが大好きなのでしょうねぇ😌

ともとも

素敵なお子さんですね✨

うちにも自閉症スペクトラムの子どもがいます。気づいたら、口うるさくなるときがあり、よく反省するけど、目については…😭その繰り返しです。

お子さん…自分のことだけでなく、他人へ愛情を注げることは育児の成功の一つだと思いました✨

ayao

うるうるしました🥺
ほんとうに心優しい息子さんですね🤎
きっとお母さんのことが大好きなんでしょうね☺️

初マタゆゆ

めちゃくちゃ素敵すぎて涙が( ߹𖥦߹ )
ほんとに素敵な息子さんですね
息子さんの素敵な心がみんなの笑顔を連れてきてくれますね₍ᐢ´т ̫т`ᐢ₎♡

はじめてのママリ🔰

可愛い❤️お母さん思い❤️

たかこ

すごく優しい息子さん🥺読んでいて泣けました!素敵なお話ありがとうございます😊

あおぞら

いいお話、ありがとうございます😊
感動して、心がとても温まりました💕
素敵なお子さんですね☺️
うちの息子も自閉スペクトラム症の可能性って言われていますが、優しいところもたくさんあって、かわいい息子です。
イライラすることもたくさんあるけど、そういうことされると優しい子に育っていてくれて嬉しく感じますよね🥹

二児まま

素敵...ほっこりしました

はじめてのママリ🔰

お母さんが普段からお子さんに優しく大切に接してあげられてるんでしょうね✨
うちも自閉症ですがちょっと希望が持てました🥺まー喋りませんがw

はじめてのママリ

とっても優しい息子さん😊
髪飾り、宝物ですね💜
お母さんのこと大好きなんだろうなぁ😊

やまかり

光景が目に浮かび泣いてしまいました🥲
私も優しい息子を育てたいと思いました☺️

deleted user

胸がキュとします♡ステキです!

はじめてのママリ🔰

心がほっこりしたのと感動してうるうる来ました。
温かいお話をありがとうございます。
とっても素敵な息子さんですね❤️

ぱんだこぱんだ

感動して涙が…🥺!!

はじめてのママリ🔰

あぁぁぁ。尊いですね…。お話聞けて良かった。私の息子も同じ様に、他の人を思って判断ができる子になってほしいものです。

ミッフィー

心が温かかくなります☺️
とっても心の優しい息子さんですね!

ユナ

とても優しい息子さんですね🥺
きっとお母さんからたっくさんの愛情をもらってるんでしょうね☺️❤️

りくまま

え…泣きそう…
素敵過ぎる男の子…!

くるる

うぅぅぅぅ...😭
うちの息子にされたらと考えたらもう...
そのシーン動画にして永久保存です!笑

はじめてのママリ🔰

素敵なおこさまですね💓
私は自分の子にアマアマなので自分の息子に同じことしてもらったらもっといいおもちゃ買ってあげちゃいそうです😂笑

こうちゃん、ゆきちゃんママ

なんて優しい息子さん😊
素敵なお話しありがとうございます❤️

ちい

すごく素敵です✨
私の息子も4歳の自閉症ですが、まだ話すことができません。なので、そんなプレゼントをもらえたときの感動は言葉じゃ言い表せないだろうなと思います。
大切な宝物ですね💕

かえこ

なんだか涙が出てきました…
優しい息子さんですね✨

にゃお

素敵なお話でじーんときました✨️
日頃からお母さんがお子さんに対して愛情深くかかわっているのが伝わってきます。
私も見習いたいと思います!

まな

なんて優しくて素敵な息子さん😭💕💕
読んでて涙が出ました😢✨
きっと投稿者さんが素敵な子育てをされてるんですね😍

りなな🔰

こんなん泣くよっ!😭

虹まめ

お母さんが愛情を持って育てているのが伝わってきました。
息子さんが優しく成長しているのが証拠ですね( ;∀;)

こママ

優しい息子さんですね🍀

あお

なんて素敵な息子さん、、、😢
そんな素敵な心に成長しているのは、お母様やご家族の方の愛があるからこそですよね😢💓
素晴らしいエピソードすぎて、幸せをお裾分けして頂きました🙇‍♀️
ありがとうございました☺️❤️❤️

deleted user

素敵な息子さんですね❗
皆さん書いていらっしゃいますが、親御さんの愛情あればこそですね🎵

妹とお子様セットのおもちゃを取り合って、喧嘩している我が家の自閉症息子と大違いです😅
いつかそんな優しいことをしてくれるようになったらいいなぁ....😊

にゃんぞー

なんて優しい息子さん。
そんな事されたら泣いちゃいます😂
思いやりのあるホントに可愛い息子さんですね。
ご家族が素晴らしいです!

カヲル

とても優しいお子様でこちらも涙が出そうになりました
仕事中目を盗んで読んだので堪えるの必死です😅

・*🌸彩🌸*・

母を愛する気持ちも子を愛する気持ちにも、健常も障害も関係ないですよね。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

素敵😍✨

ミンミン

優しいお子さんですね🥺❣️

はじめてのママリ🔰

素敵なお話ありがとうございます✨
涙が出ました。

deleted user

とても素敵な話ですね😭
涙がでそうになりました!

はじめてのママリ🔰

ちょっと!!最高じゃん!!泣けたよ!あなたの育て方が正しかった!!お子さんも、あなたも立派!!

ヌーピー

素敵なお話✨😭😭

うちの息子も自閉症です。
大変な事ばかりですが嬉しい成長ですね

ママりさん

やばいー!!!涙が出てきた!

めちゃくちゃ素敵な話ですね!

yummy

この投稿もう5回くらい読んだけど
何回読んでも感動!

羽琉

なんて優しい息子さん…
はぁ~心がほっこりしました☺️

ありがとうございます🍀

まの

ふふっ♪優しいデスネ♪ママが大好きなんですね😆

ママがいつも頑張ってる証拠ですね♪
ウチの下の娘も発達障害ですが、私のお誕生日にビーズの指輪を作ってくれました😀
張り切って何ヶ月も掛けて作ってくれたので今でも私の宝物です♪
大きいので指に出来ず…手首にも細過ぎるのでバッグアクセサリーにして使ってます😁
毎日ママ嬉しい?と聞いてきます😄
子供からのお手紙とかプレゼント嬉しいですよね♪

生チョコ

めっちゃ泣ける!
優しいお子さんですね^ ^
素敵すぎる!

がばいかあちゃん

すごく素敵な息子さん。日頃の関わりのたまものなのでしょうね👏

わたしも見習わなければ🥺

ponpon

とっても素敵で、何気なく読んでたのに泣いてしまいました😭

きっとたくさんの愛を受けて大きくなってきたんですね✨

ママリ🌻

素敵な話!
こういう綺麗な心、ずっと持っていたいと思います。

はじめてのママリ🔰

とても素敵な息子さん。
その息子さんを育ててらっしゃるご両親が素敵だからこそ、なのですね。

ゆぢゅぢゅ

素敵なエピソード✨
女の子の髪飾りでもいいよと仰ったお母様も素敵✨
うちも息子がいますがうちだったら何に使うのー!車とかあるよ?って言っちゃいそう💦

A

やばい朝から目が潤んでっ…
なんて素敵なお話…😭✨

ままりまま

そこで髪飾りを本人の主張に合わせて選ばせてあげるお母様が、もう日頃から寄り添ってるのが分かります🥲😭だからそんな素敵な息子さんに育つんでしょうね😭😭✨大変なことも多いけど突然素敵な出来事って降ってきますよね😭一緒に子育て頑張らせてください😊🤝

カフェラテ

優しい息子さんですね!
自分のためじゃなくて、お母さんのために✨

はじめてのママリ🔰

優しい🥹
一生の宝物ですね!

はじめてのママリ🔰

感動しました😭😭😭😭✨

はじめてのママリ🔰

泣きました。    

みー

感動しました😭
自分の娘もそんな心温かい子に育って欲しい
素敵なエピソードありがとうございました😌

ママリ

全ママ、全パパが泣いた😭💓👍

卵かけご飯

うちの子も、自閉症で知的も伴う男子がいますが心が幼くていちいち可愛いです♡感動する気持ちすげぇ分かります

はじめてのママリ🔰りん

お母さん譲りのハートかな😌💓💓

まろまろ

素敵。。生後1ヶ月の男の子育ててるけど
将来そんな事言ってくれたらいいな😌

れお

泣いた🥲🥲🥲🥲🥲🥲🥲

りん

涙が溢れてきました……🥲💕💕ほっこり。素敵すぎます。お母さん、最高に嬉しいですね💕

だんごむし

わあ、素敵。
息子って小さな彼氏ですよね。
ふいにキュンとさせられます♡⃛
そんな心が男前のまま大きく
なって欲しいですよね。
母子の信頼関係なんだなあと
感じました(*^^*)
ほっこりエピソードありがとう
ございました🤭💕

ママリ

その優しい心を育てたのはお母さん。
素晴らしい子育てをされているなと思いました。

はじめてのままり

涙腺が…。
優しい息子さんですね😭

はじめてのママリ🔰

すごく優しい息子さん🥺❤️
なぜか私も涙がでて嬉しくなりました🥹❤️
仕事で疲れてましたが、疲れぶっ飛びました。
ありがとうございます😊

まり

わあ♡すごい素敵♡とっても優しくていい息子さんですね!

2児♂️の母親

女の子の髪飾りを肯定するお母さんだから、あげたいって思ったのでしょうね。素敵です。

ゆママ

私も泣きました。
お子様に寄り添って、子育てされているのが伝わってきました。

私はよく子育てで悩み、いつも怒ってばかりなので、見習いたいです。

deleted user

素敵です🥺🥺
ママの優しさがきちんと伝わってるんですね✨

deleted user

この話だけで映画作れます😭😭
そのくらいの感動ですね。

まいまい

優しい息子さんですね🥺翌日まで待つ約束もちゃんとまもってお母さんの髪の毛につけてくれるなんて勝手に涙が出そうになりました🥰

大変な事もあるとおもうのですが、優しい心を持った男の子に育ちますね😆

ぽん

わあ😭泣けました。。

☆

素敵すぎます😭😭😭😭👏

ママリ

素敵なエピソードありがとうございます😊💕
ほっこりしました♡

はじめてのママリ🔰

どんなに怒ってもそれを愛情として受け取ってくれていたのでしょうか
とても素敵な親子ですね😌✨

はじめてのママリ

うるうるしちゃいました🥺💖

とろろん

素敵です。娘の発達がゆっくりなので他の子よりコミュニケーションは取れませんし他の子が出来ることができなかったり、辛いことたくさんありますが、その分できなかったことが出来るようになるとめちゃくちゃ嬉しいです。もちろん悲しくなったりイライラすることもたくさんあり、怒ってしまう事が多いです。
でもゆっくり成長してくれてる、頑張ってくれてるんだなって日々感じます。
この投稿みて、娘をいっぱい褒めてあげようと思いました。
娘も息子さんのように優しく素敵に育つと良いなあ、、😽

しぇぱ

素敵なお話にもらい泣きしてしまいました😭
お母さん想いの優しい息子さん🥺✨
どんな高価なものよりも嬉しく一生の宝物ですね😭✨

ピロリ

読んだだけでも涙がでてきました、、、

ママリ

泣きました😭😭😭😭😭😭
うちも自閉症です。
友達の子が2歳でそう言うことしてて落ち込んで…比べちゃいけないと思ってても寂しくて。
いつか、うちもそんなことをしてくれたらいいなぁ…希望が持てました!

でも先日幼稚園の先生から、「他の子が使ってるおもちゃが欲しくて大泣きしちゃったお友達に、自分が持ってるおもちゃをあげて、頭を撫でてあげていました」と聞いてびっくりしました。
少しずつでも成長してるんですよね🥲

\(^o^)/ららららん

うちの子も自閉症スペクトラムです。
好きな事すると行動の切り替えが苦手でよく怒ってしまいます、、、

うさこ🐰

めちゃくちゃ優しくてほっこりします😊💕
うちの長男も発達グレーですごく手がかかりますが、保育園のクリスマス会でもらった雪の結晶のペンダントを「ママへのクリスマスプレゼントだよ」って言ってくれた時には嬉しくて涙が出ました。
大変だけど、純粋で可愛いところもあって、良いところを伸ばしてあげたいなぁと思いながら日々息子と一緒に成長させてもらってます✨

はじめてのママリ🔰

素敵すぎます🥹💓💓💓

かた子

こちらまで温かい気持ちになりました(o^^o)

ママリ

想像しただけで
目頭が熱くなります😢💓
なんて素敵な息子くん
なんでしょう😭💓
うちの息子たちも
そんな優しい子に
育ってほしいです😳✨

はじめてのママリ🔰

素敵すぎるエピソード😭
涙出ました😭✨
優しい息子さんですね✨
幸せのおすそ分けをありがとうございました❤️‍🔥

はじめてのママリ🔰

ママの愛が伝わってるからこそ、返してくれるんでしょうね🥰ほっこり幸せなエピソードありがとうございます💗

きむ🔰

感動して涙でました!
とても優しい息子さんですね♡

ままり

涙が出ました。ママキレイって涙
キレイな心のお子さんですね💕😭

いえやす

涙が出ました🥲
素敵ですね...

はじめてのママリ🔰

お母さんの愛を沢山感じて、育っているんですね😊😊
こんなに幸せな気持ちにさせて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️♡

てるてる

ほんとに優しいエピソードですね
思わず涙ぐんでしまいました

お母さんが大事に思ってくれてる気持ち
きっとちゃんと伝わってるからですね

相手のことを思いやれる優しいきもち
すごく素敵です!

3歳半のわが娘も息子さんと同じように
優しい子に育ちますように…

はじめてのマママ🔰

何気に読んだけど思わずコメントしたくなるぐらい感動しました🥺
こんなんされたらたまらなく愛おしく感じますよね😂

てもす

ほっこりしました。。。

自分語りになりますが、息子も年中の時遠足でもらったラムネを食べずに持って帰ってきてくれて、「ママにあげる!」とくれました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)感動

なつのこ

素敵すぎる🥹次の日ってところがまた泣けるー。
思わず涙が。優しい息子さんですね。
優しさ分けてもらいました。
今日はこどもたちに感情的に怒りすぎたので私も明日から優しくしたい😭なるべく😭😭

deleted user

寝かしつけ終えてママリを開いてとても素敵なエピソード聞かせて頂きありがとうございました😊

ぱん

わぁ🥺本当に感動しました。私も涙出ちゃいました。ありがとうございました🤭💗

。

感動しました
素敵な息子さんですね

いーたんママ

いつも優しいママだから、子もまた優しく育ってるんですねᐡඉ́ ̫ ඉ̀ᐡ♡

これだから子育ては楽しいですね❀.(*´▽`*)❀.♥

にゃんちゅ

素敵な息子さんですね😭♥️

あーあん

うちの子も去年、保育園のお店屋さんごっこで「かあさんのお化粧買ってきた」と、先生手作りのアイシャドウパレットを買ってきてくれました。

この投稿が思い出させてくれました。ありがとうございます😊

H & I

すてきすぎる。
うちの子もグレーの子ですが
ママが一番大好きって
外で大きな声で言われた時は
恥ずかしいけれど
めちゃくちゃ内心嬉しかったです。

はな

感動で涙が出ました。
とても優しいお子さんですね😭

さくら

心がじわぁとしました。なんて優しい子なの(´;ω;`)

まぁ

泣きそうになりました😭
とても優しい息子さんですね!