※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ✩⃛
妊娠・出産

2月生まれが損なのか、妊活中に考えたことはなかった。旦那側の親戚に損すると言われ、ショックを受けた。保活が難しい理由が知りたい。

2月産まれって損なのでしょうか?
出産予定日が2月です。

少し前に旦那側の親戚に「2月か〜色々損するし大変だね」って言われてショックを受けました。
不妊治療していた私にとって何月産まれがいいなんて考えたこともなかったし、今までそんなこと言われたことがなかったので衝撃的で、、
保活に苦労するのは知ってましたが損って言葉に引っかかってしまい😓
2月ってなんで損なのでしょうか?
皆さんも産まれる月とか考えて妊活してましたか?🥺
なんだかもやもやします、、

コメント

はじめてのママリ🔰

3月産まれの長女よく言われました💦😭

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

やっぱり言われたりするんですね、、
    なんなんですかね、、
    コメントありがとうございます🥹

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひと回り違うからやっぱ成長面もなかなか😭💦

• 9月2日
miyabi

何が損なんですかね?🤔💦
うちも今回2月生まれですが…

児童手当の貰える額は少ないとかってのは見ましたけど…そんなの考えて妊活すんの⁉︎なんかがめついなって感じですし。。
一時金も来年度から上がるみたいですけど、結局のところ産婦人科もそれに合わせて上げてくると思うので、何の意味も無さそうだし…

損得で考えて妊活するもんじゃないですし…何において損って言ってんの?って感じですよね。。
早生まれだと、園に入ってから差があるから…なんて事も言われますけど、それって早生まれ関係なくない?と思ったりもします。
出来る事、体の大きさなんて、生まれた月云々よりも、個人差なんだし…なんだかなぁと😓💦

言いたい人には言わせておいて、スルーしましょう!

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

とても納得のいくコメントありがとうございます🥹
    本当に何もかもmiyabiさんのおっしゃる通りだなと思いました!
    ショックもありもやもやしてましたが、前向きに思えそうです✨
    スルーすることにします!
    本当にありがとうございます☺

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

保活以外で損とかないと思います😥💦
産まれる月、全く考えてませんでした。
気にしなくていいと思います。

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

保活に苦労するくらい耐えられるわ!って感じなんですけどね、、
    気にしないようにしなきゃですね🥺
    コメントありがとうございます☺

• 9月2日
Yu-u

多分、遅生まれだから園に入っても周りとの差があるよって意味なのかなと思いましたが、月齢差は保育士は理解してるし(保育士してます)、大きくなると月齢は関係ないので気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

それくらい大きくなれば問題なさそうですよね!
    小さいうちの話をしていたんでしょうか、、

• 9月2日
ゆゆママ

長女が3月生まれですが、損だなんて考えたことも言われたこともないですよ!

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

私も今回初めて言われたので衝撃的で💦
    コメントありがとうございます😌

• 9月2日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

保育園や幼稚園に入園して月齢の関係でできる出来ないの差があるにしても、それが損だとは思いません。

むしろ、3月生まれだから出来なくてもOK、出来たら凄い!!と言われるので、むしろメリットでもあったりするかなーと感じてました!

• 9月2日

今回3/1予定日です!おんなじ反応されます🤣
でもわたしも不妊治療の末の待望の赤ちゃんなので気にしません!
世の中って早生まれにあまり良いイメージ持たない人多いですよね。。

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

不妊治療してるとそんなこと考えないですよね、、
    確かに不妊治療してたことは知らない人ですが🥺
    本当ですよね、早生まれの何が悪いって感じなんですけど😞

• 9月2日
ママリ

上2人、不妊治療受けての妊娠出産だったので生まれ月なんて考えてられず…
で、1番上の子が2月生まれですが損だなんて一度も思ったことないですよ!何が損なのか…🤔気にしなくて大丈夫ですよ!

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

そうですよね!
    そんな余裕ないしあってもそんなに誕生月とか考えないですよね、、
    気にしないようにします😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も子供3月生まれで、周りからめっちゃ言われます。身体能力低いとか、勉強もついていけないとか。あと、育児手当で言ったら10万ぐらい貰えないとかありますね、、、大きくなったら大丈夫だと思いますが小さいうちは結構学力も同い年の子と違うので覚えるのが大変だと思います。

でも私はいつ産まれても嬉しいです!
子供にはごめんねって思うけど
それでも生まれてきてくれたことに感謝します。
大人になったら周りより若くていいねと言われるので、それはメリットですよね!

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

なるほど!育児手当に差が出るのもありますね💦
    あとはやはり幼少期の周りとの違いでしょうか、、
    おっしゃる通り、生まれてきてくれることに感謝なのでなんとかフォローしながら乗り越えようと思います🥹

• 9月2日
はるな

皆さんの意見の他だと、幼稚園に入園する予定ならオムツ取れてないと入園不可とかありますね。〇〇出来てないとと言われることがあります。
子ども手当ももらえる期間短いですが、逆に今になると同じ大卒で入社しても定年が遅くていいなって思いますよ!

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

あーなるほどなるほど、、
    言われてみれば確かにって感じです、、
    幼少期は苦労かけるかもしれないですが、メリットも考えていこうと思います✨

• 9月2日
なな

うちも3月生まれ予定です。児童手当がもらえる期間が短いのと、来年度から一時金が上がるので今年はちょっと損かもですね😂
でもそんなの気にしなくていいと思います!

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

児童手当は確かに!って感じですが、そんなことまで考えてなかったです😓笑
    一時金は私も確かに惜しい!とは思いましたがそれくらいですよね😌
    気にしないようにします!

• 9月2日
やまこ

私の息子も不妊治療を経て2月生まれでしたが、やっぱり周りの反応もそんな感じでした。
大きく生まれたのに保育園に行っても、同級生とは体格も運動も差があるし、まだオムツ外れないけど、保育士さんは理解のある方で私が不安な気持ちを言っても「大丈夫です!」と励ましてくれます。

• ちひろ✩⃛

ちひろ✩⃛

同じ反応されたんですね😞
    やはり幼少期に同い年の子と比べられるというのが1番大きそうですね、、
    直面したら私たちもフォローしつつ乗り越えようと思います✨

• 9月2日
きょーさん

うちは上の子が1月、下の子が3月と共に早生まれです👌
でも二人ともめちゃくちゃ賢くて(笑)親バカですが😂
ただ言えるのは、最近の研究によって早生まれの子は学力が低かったり進学率が悪かったり‥生涯賃金が低いなどのデータは確かにあるようです💦
アメリカなどでは、早生まれにあたる子供は学年を選べるそうなので、不利は不利なんだと思います。
でもどうしようもないので、気にしない!しかないですね👌
ちなみにうちの子たち二人とも喋り出すのも他の子より早くて、上の子は学校でも成績すごくいいです\(^^)/

はじめてのママリ🔰

別に損得考えて妊活してるわけじゃないですけどね、私も長年不妊治療してできた子なので今は無事大切に育ててあげたいと思います☺️
まぁ、周りから色々言われますが本人が気にしないなら1番です〜!
他の方も言われてますが、定年は遅いから少し得ですよね!笑

はじめてのママリ🔰

考え方によるかなと思います🤔
うちは1月生まれです。
まず、いつ生まれようが、妊娠・出産ってそもそも奇跡なので、そこは気にしませんでした☺️✨
また、我が家の場合、遅生まれだと仕事柄、パパが子どもと多く関われないので、新生児期間はもちろん、誕生日をゆっくり祝ってあげられないというのもありました🙌

児童手当や一時金でマイナス面はあるかもしれませんが、一生涯を通して何が1番大切なのか、が1番大事なことだと私は思います!

ハジメテノママリ

うちは上の子2月うまれです!💗
生まれたては、少しあったかくなってきた頃に3.4ヶ月ごろだったので色んなところに出かけられてよかったと思います😍
あとうちは幼稚園に春から入園しましたが、
最初はたしかに早生まれだから〜とか心配してましたが
早生まれだからこそ大目に見てくれるところあるかな?とか思います🤣
実際入園してから他の子を見てぐんぐん成長の振り幅がすごいですよ!全然早生まれだからと気にする部分はないです。
あとは4月生まれさんとかより自宅保育が約1年短いので私的には本当ありがたかったです🤣
3人目妊娠中で予定日は4月ですが、もう自宅保育のこと考えると早生まれがよかった、、って思います私は🤣