※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

先日出産しました。陣痛について質問があります。具体的な経験を聞きたいです。

先日第一子を出産しました。
そのときの陣痛についてお聞きしたいです。

陣痛の痛みがわからず、病院に電話して向かったときにはすでに感覚が4-5分になっていて子宮口も6センチほと開いていました。
そのまま入院になりお昼が出たので全部食べました🙌

そこから子宮口が8センチ開くまではたまに大きな波があるものの助産師さんがさすってくれたりしたからかほとんどはいきみ逃しの呼吸もできて話せる程の痛みに感じましたがその後先生に破水させてもらってからは急に陣痛が強くなり、子宮口も9センチでいきみ逃しの呼吸ができないこともありました。

そこから1時間経たないくらいでほぼ全開だからこのままお産しようと言われ、いきんでいいよ!と言われてから30分程度で出産することが出来ました。
陣痛とわかって病院についてから6時間ほどで出産しました。

ただ、いきんでいいよと言われてからの陣痛が子宮口9センチ開いているときよりも弱かった気がして、あまりいきみたくはなかったような…でも産むしかない!と無理矢理いきんだような気がします。
このときもっと大きな陣痛を待っていきんだらもっと上手くお産できて、会陰の切開も少しで済んだのかな…と思いました。
急に陣痛がきてしまい、初めての出産だったのでほぼ何もわからないので想像ですが💦

痛みの感覚は人それぞれかと思いますが、子供が出てくる(つっかかっている?)感覚の方が子宮口全開になったときの陣痛よりも痛く感じました。

皆さんどんなお産でしたか?
今回は何も勉強せずにお産になってしまったので、もし次に出産することがあれば参考にさせていただき、勉強したいと思います🙇‍♀️

コメント

deleted user

わたしそうでした!
陣痛が痛かったけど出産は痛くなくて9cmから分娩体制になっていきみはじめたんですが陣痛全く痛くなくていきむタイミングが逆にわからなかったです😂挟まってる?感覚とかもなくて痛みも感覚もなくスルンとでてきました(笑)わたしは9cmまでの陣痛は痛みあったけどそれ以降は無痛でした、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中までは我慢できる痛みというか、💩我慢してる痛みのような感じがしてずっとトイレ行きたかったです💦
    やっぱりいきむタイミングわからないですよね!?私もわからなくて陣痛弱かったのか医師がお腹けっこう強めに押してました😂
    無痛でスルンは羨ましいです!!ずっとお股に大きなものが突っかかっている感じがして助産師さんが手を入れてる感覚もわかってそれが痛かったです😵‍💫
    いきみ逃しが大事と教わったので頑張ってましたが、途中で、もういきみたいです!って言った記憶があります(笑)

    • 9月1日
Sayaka

初産で陣痛始まってから3時間半で産まれました!
予定日一ヶ月前から子宮口は1センチ開いており
1週間前には4センチ開いてました😂😂
先生に「陣痛始まったら早そうだから少し痛かったらすぐに来てください」と言われててほんとに早いお産でした😲
いきなり4分間隔の陣痛が始まり病院に着いた頃には子宮口7センチ。
そこから1時間くらいで破水しましたがなかなか赤ちゃんは出てきてくれず💦💦
結局頭が大きすぎたのと少し心拍が落ちてしまったので吸引分娩で出産しました😟

痛みの度合いは
7センチまではなんとか耐えれる痛み
ほぼ全開と言われたあたりで耐え難い痛みに変わった印象です!
あれよあれよとお産が進みすぎてついていけなかった気がします😂
腰痛は一切ありませんでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても早いですね😂☀️
    私は子宮口3センチ開いてると言われた翌日に生まれました!
    私は8-9センチあたりの陣痛で何回か耐え難い痛みがあった気がしますが、お産のスピードについていけず…
    とても痛かった印象だけが残ってしまいました(笑)
    腰痛なかったんですか🥺羨ましいです🥺
    腰痛は生理痛程度でしたが、耐え難い痛みのときはお腹の下の方&お尻から💩出ちゃいそうな痛みが強かったです…

    • 9月1日
Mk

おめでとうございます。
すごいスピード出産ですね!😳
私は一人目2日かかって陣痛がとにかく痛いし、生まれる瞬間のお股の痛いのなんてまったく記憶になかったです。
(切開して吸引だったので傷は大きくて産後にめちゃくちゃ痛かったです😂)
でも二人目は4時間くらいで割と早く、陣痛の痛さも一人目よりはマシで「まだまだこれから激痛に…」くらいで生まれました。
その分、生まれる瞬間お股が痛くて「挟まってる~!」って叫びました(笑)
少し裂けましたが、産後の痛さはマシでした。

個人的には陣痛の痛み強かったり長引くと生む瞬間はもうどうでもいい(笑)、陣痛が堪えられると意識がハッキリしてるからか生まれる瞬間とかもめっちゃ痛いと感じました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バタバタとしており、返信が遅くなりまして申し訳ございません💦
    出産初めてで本当に何もかもわからないうちに生まれていたのですが、スピード出産になるんですかね😳✨
    2日…それは想像を絶する大変さ…😱
    私も会陰切開したので傷は産後も痛かったですが、きっと比べものにならないくらいですね😱
    私も子宮口全開になる一歩手前で「いきみたいです〜!」って言うくらいには陣痛が痛かったのに、全開になってからは陣痛よりお股が…(笑)
    確かに陣痛が弱め(?)だと意識がハッキリしてました!それでお股に挟まってる感覚もハッキリしていたのかも…納得です😳✨

    • 9月14日
ぴょんママ

わかります!いきむ時は陣痛消えてますよね😂
私もいついきんだらいいかわからなくて、勘でいきんでました🤣
陣痛の痛み消える代わりに、出産の鼻からスイカ状態の痛みに切り替わった感じでした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バタバタとしており、返信が遅くなりまして申し訳ございません💦
    いきんでOKと言われるまではいきみたくて仕方ないのに、いざとなるといきめないのはなぜなんでしょうね…😂
    私も勘でいきました🤣ちゃんと波に乗れたら会陰切開も少なくて済んだのかなと思います(笑)
    すごくわかります(笑)小さいところから大きいものが出てくる間隔が直に伝わってきて陣痛どこ!?状態でした…😅

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます💕
めっちゃわかります!
全開になってからはいきむことに集中するからか全く痛み感じませんでした😂笑
7センチぐらい開くまでの腰の痛みの方が耐えられなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    バタバタとしており返信が遅くなりまして申し訳ございません💦
    全く同じです😂
    子宮口9センチくらいの陣痛はいきまないのが無理なくらい痛かったのは覚えてるんですが…(笑)
    まさかのいきむことに集中しすぎた結果、お股が痛かったのか〜!!😂
    出産、ちょっとトラウマになってます(笑)

    • 9月14日